※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんママ
ココロ・悩み

初めての育児で辛くて産後うつと言われたが、一時保育で息子と離れると安心し笑顔で過ごせた。保育園に通わせることに不安がある。


息子の初めてをこの目で見届けたいけど
毎日一緒にいるのが辛くて辛くてしょうがない
そう思う時が多くなって産後うつと言われた。

とりあえず一時保育に頼った。
少し離れて迎えに行くと安心した笑顔で。
家についてからも笑顔で過ごせた。

逃げるように保育園申込して内定もらって
来週から通わせるけど、本当にこれでいいのかなぁ。

コメント

ゆうこ

こんばんは。大丈夫ですよ😉みんなそんなものだから。貴女の気持ち痛いほど
わかりますよ。

  • ちゃんママ

    ちゃんママ


    逃げたと思われそうで😔💦

    • 4月2日
deleted user

子育てはこうじゃなければいけないって決まりはないので、それぞれの親子の形があっていいと思います。
家族みんなが心身ともに健康でいられることが一番ですよ☺️

  • ちゃんママ

    ちゃんママ


    出産してからは自宅保育する気満々だったので、自分の不甲斐なさや体力のなさ、メンタル弱くてショックです💦

    • 4月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今まで努力が報われてきたタイプですか?
    計画通りにいかなくても自分を責めたりしないでください。

    • 4月2日
ゆうゆう

余りにも仕事の拘束時間が多いと寂しくなったり
自分が不安定になりましたが

やっぱり「自分」を持てる時間があることは
子育てにもいい影響があると思いますよ

慣れるまではお互いが大変で辛い方もいます。
あと、一年は風邪になりやすい。しかもコロナへの不安💧

ただ大きくなると子供は集団生活を学べ、色んなことが体験できるし、一年通えば体も強くなって育てやすいです。

私の子は、その一年が過酷で
保育園は辞める方向に向かっています😑

でも、通えたことは凄く意味がありました🤩

やることが増えて大変だと思いますが
保育園行くとみんなが同じように頑張ってるので孤独感ないですよ😆

  • ちゃんママ

    ちゃんママ


    産後うつと言われたのもあり、仕事は徐々に…といった形で1つのリフレッシュ的な意味合いで始めます😌

    子育てして本当に1人って時間が中々なくて、自分てこんな人間だったっけ?って何度も思いました💦

    子どもにとって負担でないのであれば保育園には通わせ続けようと思ってます…

    • 4月2日
ゆうくんママ

親子でもお互い距離感が大事な事って沢山あります
お母さんが笑顔で過ごせる事が赤ちゃんにとってなにより大事なんですから
あおママさんの選択はあってますよ

  • ちゃんママ

    ちゃんママ


    そう言ってもらえて嬉しいです…
    周りからは甘えだの逃げだの言われたので😭

    • 4月2日
deleted user

私は親子でも一定の距離は必要だと思ってます。
もちろんそうじゃない人もいると思うので人それぞれですよね☺️
逃げてるとは思いません。
息子さんのこと一生懸命幸せにしようとしてる素敵なお母さんだと思います!
保育園通わせてみてからこれでいいのかは考えてみてもいいのかな?と思います!
保育園通うと家ではみられない子どもの様子を先生から聞けたり、成長も早くて頼もしいですよ!!

  • ちゃんママ

    ちゃんママ


    産後こんなになるなんて想像もしてなかったので、本当に1人で何もしない時間が10分でもあるだけでホッとします…

    お家ではきっと同じ毎日でつまらないと思う。保育園行った方が息子にとっては刺激があって良いんじゃない?と旦那は言ってくれたので、それに甘えてます💦

    • 4月2日
ゆうこ

逃げる?別に良いのでは?大丈夫ですよ😉

  • ちゃんママ

    ちゃんママ


    現に鬱なんて…(苦笑)とされ、それで預けるなんて甘えてるし逃げじゃん!と言われたので…😭😭

    • 4月2日
ゆうこ

甘えていいですよ😉私もうつ病から復活組です✌️

  • ちゃんママ

    ちゃんママ


    保育園入れただけでも奇跡なのに、それを否定されたのも若干イラつきました😥

    もう復活されてるんですね!
    私はここ最近だいぶよくなり、減薬して様子見てます◎ 早く薬から卒業したいです、、!

    • 4月2日
ゆうこ

大丈夫ですよ😉必ず良くなりますから。私…自慢?じゃないけど…自殺未遂が三回で危急搬送も三回!

  • ちゃんママ

    ちゃんママ


    そ、それは壮絶…
    生きてて良かったです😌💓わ

    • 4月3日