※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
お金・保険

マイホーム購入ポイントについて悩んでいます。地盤が強く広い家が買える①と、ハザードマップで土砂災害警戒区域が近い②。どちらを選ぶか迷っています。

マイホーム購入ポイントについて。

みなさんならどちらを選びますか..😰
最寄駅までの距離、買物施設は同じような感じです。


地盤は強め。
土地も安く同じ予算でも広い家が購入できる。
旦那の職場まで20分程、私の職場まで1時間半
旦那の実家の近く。(車で10分程の距離。私の実家までは1時間半程)


ハザードマップでみると土砂災害警戒区域が近くにある。
土地は少し高いので①ほど広い家は無理。
どちらの職場も1時間程。
どちらの実家の距離も車で1時間程で間ぐらい。


一生の買物だし、自然災害も最近多くて怖いので本当は①の方がいいのでしょうが旦那の実家の近くというのがひっかかってしまい中々決断できません😭
②の方の場所には今住んでいて、便利なのでできれば離れたくないですがハザードマップを見てマイホームとなると少し考えてしまいました..😭

コメント

momo

ハザードマップは絶対NGでした💦
それは専門家にも営業さんにも
言われました😣
どんどん災害ひどくなってきて
ただの雨でも何人も亡くなる
時代ですので…
命と財産を守るための家なので😖

  • まーさん

    まーさん

    やはりハザードマップで周辺でも色がついているのはダメですよね😭
    本当に何があるか分からないですしね...😭

    • 4月2日
  • momo

    momo

    それで家族を失って
    しまったら今の選択を
    一生後悔しながら
    生きていく事に
    なってしまいます😭
    もう少し視野を広げるか
    時期を待つかで良い土地と
    巡り逢えるまで待つのも
    ひとつかもです😁

    • 4月2日
  • まーさん

    まーさん

    ほんとにそんなことになってしまったら一生後悔ですね。😭
    もう少しよく考えて、土地も待ってみます😭
    マイホームはタイミングも大事だといいますもんね😭

    • 4月2日
  • momo

    momo

    本当そうです✨
    私もかなり悩み時間が
    かかりましたが、
    やっと巡り合い、予算オーバー
    でしたが、やはり場所や
    日当たりなども重要なので
    決めました😅

    • 4月2日
  • まーさん

    まーさん

    予算オーバーしても安心料ですよね😭💦
    一生住むと考えると、多少の妥協はあってもやはりある程度納得しないと後悔しそうですよね。
    もう少しよく探してみます!

    • 4月2日
まこ

年明けにマイホームに住み始めました。1か2だったら、1ですかね、、
やっぱり土地が良くないと、せっかくのマイホームが台無しなのでそこはきちんと選びました。
旦那さんの実家の近くとはいえ、車で10分もあれば、まだマシかなーと。
我が家も旦那の実家から10分程度ですが、月1,2回程度会うか会わないかで済んでます。まぁ、それが多いか少ないかは価値観違うかもしれませんが。笑

たとえば3の選択肢として、
ご自分の実家に近くて地盤が強いところはないのですか?
それがるるるさんにとって迷う事なく選択できる家なのかなーと。

  • まーさん

    まーさん

    マイホーム羨ましいです✨
    やはり近くだとそれぐらいの頻度で会うことになってしまいますよね...😭
    私的にはその回数すごく多く感じてしまいます🤮笑

    それが一番理想だったのですが、主人が今よりも通勤時間がかかるのは嫌なようでその選択肢はなくなってしまいました😭

    • 4月2日
ママリ🔰

ハザードマップはかなり重視してます。なので②は論外です😅
その2つしか選択肢は無いのでしょうか??
ぶっちゃけ①も②も私は嫌ですね…

  • まーさん

    まーさん

    最近の自然災害は怖いですもんね😭
    ざっくり分けると選択肢的にはこうなってしまいます😭
    マイホーム購入ってすごく難しいですね😭

    • 4月2日
ゆう

うちも今マイホーム検討中ですが、私よりも夫がハザードマップ重視でした。最近の天候見ると仕方ないですが💦
なので、その二つだったらやっぱり①ですかね🤔
ちなみにうちはまあまあの土地を見つけて、ハザードマップで0.5メートルです。うちは川が結構広範囲に通ってるので、ハザードマップ重視だと街場から離れてしまう場合が多く、悩みどころでした💦

ハザードマップ確認して、妥協出来るくらいの土地が見つかると良いと思いますが、難しいでしょうか?💦

  • まーさん

    まーさん

    私も主人に言われて考えてしまいました😭
    何かあってからでは怖いですもんね😭
    街場から離れてしまうと毎日の生活を考えると不便ですもんね💦

    やはり土地は大事ですもんね。もう少し探してみます!!

    • 4月2日
まぁちゃん

まさに私とほとんど同じ感じです。
①に近いです。
地盤強め、車移動で、夫の職場20分ほど(バスでは遠回りなので1時間)、私の職場多分車で2時間近くです。

が、私は転職して近いところにしようかなって思ってます笑😂

広くて静かで安い住宅地を選びました😆

  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    あと、地盤は大事です!

    • 4月2日
  • まーさん

    まーさん

    てんさんの職場まで2時間近くは大変ですね..😭
    メインで働いてもらうのは主人なのでなかなかこちら優先にはしにくいです。笑
    転職もありですよね!!笑

    やはり地盤大事ですよね。
    もう少し探してみようと思います!

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

ハザードマップで警戒地域であれば買いません。
保育園は会社近くにされますか?

  • まーさん

    まーさん

    やはり何かあってからでは遅いですもんね...。
    保育園は家の近くで探そうと思っています!!

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でしたら、災害時すぐにお迎えにいけないと思います💦通勤1時間半だと毎日3時間余計に預けることなります😭
    もし可能でしたら職場近くで預けるか、お母さんの通勤時間をもう少し短くできる土地にされた方が後々よかったと思えると思います✨

    • 4月3日
  • まーさん

    まーさん

    たしかに災害時も子供が体調を崩した時にすぐにお迎え行けないですね😭💦
    その辺りも考えてみます!!!

    • 4月3日