※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
妊娠・出産

分娩予定病院で看護学生の受け持ちをお願いされたらOKしますか?断りますか?自分も看護学生だったことがあり、協力すべきか悩んでいます。皆さんはどう思いますか?

1人目妊娠中のママさんに質問です‼︎

分娩予定病院で、看護学生の受け持ちお願いされたらOKしますか?断りますか?

旦那にも立ち会いして欲しくない派なので、初めての分娩を見られるのか〜とか、産後疲れてるのに気を遣って話すのも大変だな〜とか、色々考えちゃいます(^_^;)

でも一方で、自分も看護学生だった頃があるので、その恩返しじゃないですけど、協力するべきなのか…とか笑。。

私の分娩病院は、100%実習受け入れてるので、自分に学生の受け持ち話しが来ても不思議ではないんです。。
みなさんはどうお考えですか⁉️✨

コメント

ずしこ

私は嫌です〜(;_;)

けど、母は大きな総合病院で兄を出産する時にお願いされてたくさんの学生に囲まれて出産したと言ってました(*´・_・`)
集中できなかったと言ってました。笑

  • ☆


    やはり少し抵抗ありますよね💧

    たくさんの学生w
    それはまたお母様も苦労されたでしょうね😅💦💦

    • 6月1日
  • ずしこ

    ずしこ

    初産ですし余裕ありませんしね…(;_;)
    見られてると緊張して進むお産も進まなそうだなぁと個人的には考えちゃいます(;_;)

    • 6月1日
  • ☆


    2人目だったらOKすると思うんですけど、初産だとどうなのかなって😅💦💦

    たしかに余計なこと考えてお産が進まないの困りますね😂

    • 6月1日
ぴちゅ

わたしも看護学生だったので、
もし自分に学生がついていいかって
聞かれたらわたしはオッケーします☆

断わられることがおおい実習だとおもうので
すこしでも役に立てばと^o^
それが男子学生でもいいかなあっておもいます♪

  • ☆


    男子学生でもいいなんて、素晴らしいですね!!!
    私は男子学生だったら即答無理と言います笑

    自分が看護学生じゃなければ断るんですけど、同業者として協力しなきゃかな、、とか思ってしまって(^_^;)

    • 6月1日
  • ぴちゅ

    ぴちゅ

    うちの旦那も看護学生で、2週間実習あったのに1週間はずっとナースステーションで勉強というかわいそうな実習したらしいので、
    そういう男子学生もいるのであれば
    協力してあげたいなぁとはおもいます( ^ω^ )
    同業者っていうの考えてしまいますよね!

    あたしの友達は学生を受け入れたらしく、
    出産中、腰とかさすってくれてよかったっていってました☆

    • 6月1日
  • ☆

    旦那さん、、💦
    壮絶な経験をされたんですね😭💦

    なるほど〜🤔
    参考になります‼︎☆

    • 6月1日
  • ぴちゅ

    ぴちゅ

    わたしが実習したときは
    学生6人いたんですけど、6人全員同じひとの分娩みましたよw
    経産婦さんだったっていうのもあるんですけど、、!☆

    お股みられるのは恥ずかしいですけど、
    陣痛ちゅう、学生が見てる!恥ずかしい!
    なんておもう暇ないですよψ(`∇´)ψ

    • 6月1日
  • ☆


    6人全員でって、それどうなんですかねww

    6人なんて大人数だったら即お断りしちゃうかな😂笑

    • 6月1日
  • ぴちゅ

    ぴちゅ

    その産婦さんは、何人でも一緒だから
    いいですよっていってくれて^o^
    6人のなかには男子学生もいましたψ(`∇´)ψ
    いい産婦さんだなっておもいますw

    • 6月1日
  • ☆


    その産婦さん素晴らしい方ですね😍💦💦

    少しは見習いたいですw

    • 6月1日
  • ぴちゅ

    ぴちゅ

    助産師より学生のが人数が多い多くて
    暑苦しかったですよw

    協力できればしたいですよねぇ、、
    でも考えますよねw

    • 6月1日
  • ☆


    すごい考えちゃいますw

    • 6月1日
さきぽん

まさに、書類を提出するか悩んだ臨月で6月7日予定の者です。

私も、他職種ですが人材不足は理解していて…

ただ、初産なので、家族も旦那も余裕がなく、私自身、想像がつかないので、今回はお断りの予定です。

私が書類だすか…と言ったら、周りから反対されました(笑)経産婦になれば許可しようと思います。

  • ☆


    私も、2人目の時はOKしようと思うんです…

    ただ1人目だし、自分含め家族も初めてのことだらけなのに、周りに気使ってられないですよね>_<💦

    • 6月1日
  • さきぽん

    さきぽん

    初産も経産婦も出産のリスクは同じとわかっていても、配慮してほしいな…と思ってしまいますね(笑)
    どんなに、勉強して準備しても、何が起こるかわからないですしね(^-^)

    • 6月1日
  • ☆


    ほんとその通りですよね〜😩
    お産は何が起こるか分からないし。

    申し訳ないけど、現時点ではお断りするかもです(^_^;)

    • 6月1日
かちん

1人目の時出産後でしたが
看護学生の受け持ちお願いされ
オッケーだしました(^^)

看護ではないですが
実習生の頃があったので
役に立てればと思い🙂

  • ☆


    私も出産後であれば、まだOKするかな…?といった感じです😅💦
    ただ分娩は、、、笑

    自分も実習とか経験してると、役に立つなら、とか考えますよね✨

    • 6月1日
樹季mama

私は出産後に看護学生に受け持ちされました。私の通ってた学校の後輩になるので。でも分娩となると断ってたかも(。-∀-)退院前の内診もナースの申し送り中に先生が見てくれたので、下半身は見られずにすみました。(出産が高位破水から始まり、次の日薬で促進剤使って産まれず、翌々日促進剤の点滴に変更して夕方産まれたので、その日には言ってこなかったのかも)

  • ☆


    私のとこも、私が通ってた学校の後輩になるんですよね😂
    だからこそ余計迷ってしまって😅💧

    そうなんですか>_<
    大変でしたね>_<💦💦

    • 6月1日
まり二児ママ

上の子の時に分娩〜看護学生が実習でずっと付いていました!!
分娩台にあがってから言われたってのもあり、こっちは必死なんだし好きにしてっ!って感じでした(笑)

  • ☆


    分娩台に上がってから言われると、好きにして!ってなると聞いたことあります笑

    陣痛中は必死ですもんね😅💦

    • 6月1日
まなゆいはる

1人目じゃないのですが、時前に言われれば断るかもしれないです(>_<)

ただ陣痛始まってからだったら全く余裕がないので、それが通りすがりのおっさんでもどうでも良いです(^^;)

ちなみに1人目の時、看護学生が数日勉強で来ていて、授乳の時間や何かと色々何人も見学に来ました。
断りはありませんでした。

地元の病院だったので、自分の1つ下の後輩がその中にいて、特に面識はなかったですが、訳あって未婚だったので苗字がそのままなのと、産後すぐでみすぼらしかったので覚えてるかわからないけど、心の底から嫌でした。

  • ☆


    うわー。
    知り合いが受け持ちになるのは絶対ごめんですね>_<

    断る権利なかったのですか⁉︎
    それもどうなんでしょうね😱💦

    • 6月1日
deleted user

私が学生のときは、分娩時以外ならいいですよというお母さんが何人かいらっしゃって、産後の褥婦さんや新生児の沐浴させてもらったりしました☆こんな感じならいいかなぁーとか思ってます。

私はちょっとピリピリした褥婦さんと関わり、何かで不快にさせてしまったらしくひどく嫌われてしまったので(私が未熟だったせいですが( ;´Д`))あまりストレスになるようなら全然断っちゃってもいいとおもいます!せっかく休めるときですもんね☆こたえになってなくてすみません( ;´Д`)

  • ☆


    私も分娩以外ならいいかなぁ。と思います😅💦

    産後は自分と赤ちゃんの時間が大切だし、その辺も含めて考えます🤔💦

    • 6月1日
chiko.a

私も、自分の勤務先の病院で出産予定で後輩の助産師学生さんが自習に来ますが、たぶん断ると思います。。自分も助産師学生の頃お世話になった後ろめたさはあるのですが、自分のことをいろいろ話してアセスメントされるのが嫌です(^_^;)
産後もひっそりしてたいし、私に学生さんついてもおもしろくないかなぁと思って断るつもりです(^_^;)申し訳ないですが。。

  • ☆


    そういう方も絶対いらっしゃいますよね‼︎同感です!
    たしかに後ろめたさはあるけど、なんやかんや言われてると思うとちょっと。。ってなりますよね😅

    • 6月1日
  • chiko.a

    chiko.a

    すいません、2人目でした(^_^;)
    2人目でも嫌ですね。。

    • 6月1日
すちぃ

今日まさにその状態でした(^^)
特に気にしてないので、出産とか体験なかなか出来んやろしどーぞーと!!10分しないうちに出産でした( ̄∀ ̄)
そしたら旦那の知り合いの弟やったらしー(゜▽゜)
金曜日まで学生さん付きです(*゚▽゚)ノ

  • ☆


    てことは男子学生さんですかー⁉︎

    出産お疲れ様でした(*^^*)
    無理なさらずゆっくり休んでくださいね😍💕

    • 6月1日
  • すちぃ

    すちぃ

    男の子でした(^^)
    上の子の時は朝方出産だったのでその後学生さんがついてました(*゚▽゚)ノ

    • 6月1日
  • ☆


    男子学生なのに受け入れるなんて、とても広い心をお持ちですね😊💕💕
    素晴らしい😍✨

    • 6月1日