※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

子供を保育園に預けて病院で働く方、コロナでの状況に関わらず復職を考えていますか?2人目妊娠中で復職延期を検討中。延期する場合は職場に相談が必要です。

4月から子供を保育園などに預けて
仕事復帰( 病院勤め )の方いますか?

コロナで大変な状況ですが
復職延期せずに復帰されますか?🤔
私は2人目妊娠中の事もあり復職延期したいなと
考えています…延期したい場合はやはり
職場に相談するしか方法はないですよね?

コメント

ままり

私はすでに復帰しているので参考にならないかもですが、復帰証明書を出さないと保育園の入園が取り消されてしまう関係で復帰しています!

もし延期したとして復帰したいときにも保育園入れそうだったら延期したいところですよね🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も今の日本の状況的に退職してしまおうかなと思ったんですが保育園が退園になってしまうという事がひっかかりなかなかスパッと決める事が出来ずに日にちが迫ってきてる感じです💦
    なんとなくですが雰囲気的にうちの職場は延期させてくれなさそうなのでなかなか言いづらい状況なんですよね…😢

国が緊急事態宣言を出してくれればこちらも動きやすいんですけどね🥺

• 4月2日
  • ままり

ままり

私の職場も基本的にはすぐに復帰!という雰囲気なので延長するとなるとよほどの理由がないと何か言われます🤣他の人はそうしてるけど…?とか復帰できないのは個人要因にされるというか…

今のところ院内感染出てないですが今後も出ないとは言い切れないですもんね💦

• 4月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じような感じです😢
    でも今の状況的に何かあってからでは後悔しそうなので言いづらいですが一度職場に延期だけでもできるか相談してみます💦

うちの病院コロナの治療などはしてないみたいなんですが先日コロナ感染者が受診しに来たそうで…そこから感染者が出てたら怖いです😭
    この事もあるので延期したいんです😭

本当に今後どうなるか不安ですよね💭

• 4月2日
  • ままり

ままり

そうですよね💦
    状況的にいつまでならいいのとか言われても困りますが…😱できるだけ!て感じですよね💦

それは怖いですよね😵!
    帯状疱疹とかはすでにいますが、子供がいると敏感になりますよね💦

• 4月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

半月延期したところでコロナは無くならないと思いますが少しでも危険な状況から避けたいです😭

本当子どもがいると怖さが倍増しますね💦

• 4月2日
🍓🍓🍓

自治体では保育園の手続き上いつまでに復帰してほしいとか言われてますか?
私のところは育休明けは5/1までに復帰が6/1までに延長可能と通知がきました。それも3月月末に…。遅すぎ💦。看護部長と面談済んだ後でした💦
知ってて可能だったら5月末に復帰伸ばしてたと思います。(ただその場合は4月は保育園は休園届け必要)

私は上の子と下の子が違う園で慣らしの調整が大変なので延期しませんが。

最終的には職場に相談しかないと思います。
私のところは4月末の復帰でもなんとなく良い顔されなかったのでそれも諦める要因ですが😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

入所後1ヶ月以内に復帰ってなっています!
    延長可能できるの羨ましいです😭
    でも通知くるのギリギリすぎますね💦
    しかも面談済んだあとじゃ職場に言いたくても言いづらいですよね!
    ママリを見てると延期されてるママさんが意外と多くてビックリです!😳
    うちの職場も延期できたら嬉しいんですけど…難しそうな雰囲気です😭
    16日に復帰予定でもうシフトも出てるみたいなんですが思い切って延期したいと言うべきですかね?

• 4月2日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

勇気があれば延期したい、と伝えた方が良いですよね。私とかは看護師だし4年近くも続けてずっと産休育休なので復帰するしかないとなにか割り切ってしまったところもありますが、旦那は辞めたら?とか義母は「看護師さんは頼もしいと思ってたけど病気もらってきそうで怖い」とかしばらく会わない、とまで言われてます。
    妊婦さんだし家族からも少しでも復帰時期をのばしてほしいと心配されたから、とかでも大丈夫だと思います。

あとは保育園なんですが育休状態で内定もらっていたなら○日までに復帰、とかの期限ないですか?その期限すぎたら保育園取消しになっちゃう気がしますが大丈夫ですか?

• 4月2日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

1ヶ月以内とありましたね💦
    スミマセン。
    でもそうなると伸ばせても半月くらいですね…。それ以降だと退園になってしまいますし…。

• 4月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

割り切れる理由があるならいいんですけど私の場合復帰しても4ヶ月でまた産休に入るので悩んでしまいます💦
    コロナのリスクを背負ってまで4ヶ月間を妊婦の体で働くかと言われたら正直なところ退職も考えています。
    そうなればもちろん保育園も退園になってしまうのでそれは最悪の場合にとっておこうと思っています😭
    実際に主人からも延期した方がいいよと言われているので一度延期できるか職場に相談してみます!

• 4月2日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

できたらそうした方がいいですよ!
    私は妊婦時代はただでさえ「調子悪いけど薬飲めない」「インフルエンザとかかかったらどうしよう?」とかでしたが今回はコロナですからね…。

職場側も病院ならなおさらわかってくれるのでは?

ちなみに私は4/27初出勤後、有給(残っていた!)など使って少しお休みはあるので実質GW明けみたいな感じです。

• 4月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も同じ事考えていました!
    8割の人が軽症で済むと言われていますが万が一残りの2割に自分がなった時じゃあ妊婦はどうなるの?って感じですよね😭

そうですよね。
    本来こういう状況なら尚更、病院側は理解してほしいです…。

羨ましいです!
    私も理想はGW明けがいいんですけどね😢
    でも自粛だけのままだとGWもきっと意識低い人たちが出歩いてまた大変な事になりそうですよね💦

本当に不安が募るばかりです。

• 4月3日