※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーmama
ココロ・悩み

旦那の親族が出産時にすぐ訪ねてくることに不安を感じています。自分や赤ちゃんのことを考え、少し時間をおいてほしいと思っています。配慮してもらえる方法を模索中です。

旦那の親族についての悩みです。。
旦那の親族(親やいとこなど)は車で5時間ほどの遠方に住んでいます。

8/31予定日の初産なのですが、義母より、生まれそうになったらすぐ行くから!!と言われています。

先日旦那に電話がきて、義母より「赤ちゃん産まれそうになって、私たちがそっち行く時、A(義母の妹60代)とB(義母の妹の娘=夫のいとこ40歳)も一緒に行きたいって言ってるんだけどいい??赤ちゃんに会いたいんだって〜」と言われたそうです。

私「分娩室前でずっと待ってるってこと?」

旦那「そうじゃない?」

私「産んですぐ会うってことだよね‥」

旦那「まぁ」

私「私、そんな余裕あるんだろうか‥汗」

旦那「どういうこと?」

私「産んだことないからわからないけど、壮絶な闘いで産むんだよね?私ぐちゃぐちゃだし、疲れ果ててるだろうし、この間病院で、出産後すぐに授乳してもらいますって言われたけど‥??」

旦那「でも赤ちゃんに会いに来るわけだからさ、みんな気にしないって」

私「そっちは気にしないだろうけど、私は気にするわ!お義母さんなら許せても、その仲間たちは一回しか会ったことないぞ!てか、二人とも出産経験あるならわかるだろ!(全て心の声です。笑)」

という会話でした。

私が心狭いのでしょうか。。
義母は仲良いですし、好きです。
でもその仲間たちは、結婚式にしか会ったことないですし、出産後にすぐ気を遣うっていうことを考えただけでブルーになってきました。
出来れば出産後すぐは、私の親と旦那の親で浸りたい。
3日くらいしてから来て欲しいなと思ってしまいます。。

旦那も男だしよくわかってないのか、私の気持ちまで考えてないと思います。( ; ; )
初孫だし、楽しみにしててくれてるのはありがたいです。
義母の妹とその娘も、旦那が小さい時から旦那を可愛がってくれてたようなので、気持ちはわかりますが‥
みんなを傷つけずに済むいい方法はないでしょうか(>_<)?

コメント

☆♡

私の病院では旦那以外は面会禁止です(´×ω×`)
私の母ですら…

そんな病院もあるので病院が禁止なので退院するまでは赤ちゃんの両親と祖父母以外は我慢して下さい!
っと伝えるのはどうですか?

病院で助産師さんにお願いすれば話も合わせてもらえると思いますよ!

• しーmama

しーmama

禁止なんですね!!
    病院と話し合わせる方法思いつきませんでした!ありがとうございます♡♡

• 6月1日
  • ☆♡

☆♡

一度病院で相談してみて下さいー(*´∀`*)ノ

• 6月1日
  • しーmama

しーmama

はい!(^^)ありがとうございます♡

• 6月1日
𝙔𝙪𝙝𝙞

出産後すぐにでも、旦那さんの親御さんなら…と言えるしーmamaさん、とてもすごいと思います…!わたしなんて義両親すら拒否でした(笑)
わたしは帝王切開でしたが、普通分娩も帝王切開も術後は大変だと思いますし、気持ちに余裕なんてありません。
わたしの場合は手術となるので立会いも出来ませんでしたが、実母と旦那は手術日朝からずっと一緒にいて、産まれてすぐに抱っこしてもらい、動けないわたしに変わって色々お願いしたりしました!義両親と同居のため、うちの母に任せっきりは悪いよねえ…と(赤ちゃんに会いたい、ではなく申し訳なさから…)、義母も手術日行くと言われましたがわたしが嫌で旦那に断ってもらうつもりでしたが、助産師さんに相談したところ、出産直後に気なんて遣わなくていい!断れないなら言ってあげるから!とありがたいお言葉を頂き、また後日お願いしますとお断りしました(>_<)月曜に出産で、義両親が来たのは土曜でしたよ〜。
帝王切開と決まる前は義父が張り切って、陣痛来たらすぐ行くから!とか言ってましたが、絶対阻止して!と旦那にキツく言っていました(笑)
旦那さんから言ってもらう、もしくは病院から禁止されていると言うのが一番角が立たないと思います(>_<)旦那さんがもう少ししーmamaさんの気持ちに寄り添ってくれるといいのですが(;o;)
義母さんと仲良しならすぐ来て頂きたいけど、その他のお連れ様は退院して落ち着いたらにしてほしいですよね〜。自分も経験してるだろうに、気遣えないんですかね…。
お会いしたいですけど病院がダメで…というのが一番スムーズかもしれませんね〜(>_<)

• しーmama

しーmama

そうですよね!余裕なんてないですよね!
    助産師さんの言葉、心強いですね( ; ; )
    やっぱり、孫の顔見たさに張り切っちゃうんですね(^^)笑
    絶対阻止して!って笑っちゃいました((´∀`*))
    旦那にも、理解してもらえるように話さなきゃなーとは思ってるのですが、ふてくされそうで面倒くさいです(ー ー;)

病院パターン、スムーズですね!!
    そうします!
    病院にそんなに来ても迷惑だろうし、陣痛きてもとりあえず知らせないで、病院着いてからにしようかなーとも思います。笑

• 6月1日
るなまま

うちもまさにそうでした!
3時間の距離で陣痛来たら連絡くれと旦那に言っていてアタシに聞かず勝手に決めていました。出産してすぐに面会、授乳もあるのに義父も部屋に入りたいと。もーいらつきすぎて旦那とケンカし、結局は義家族は来ないようになりました!!
せめて出産から1ヶ月してから来て欲しいですよね!

• しーmama

しーmama

そうですよね!!
    少しくらい気遣ってほしいです(>_<)
    大変でしたねー( ; ; )勝手に決められるのは困りますね!!

• 6月1日
とんきち

うちは義母と仲良いのですが、予定日にうちに来て泊まり込むと言われました。で、陣痛が来たら一緒に病院に付き添うと。

病院は立会いは旦那一人のみなんですよー。実母など、代理で立ち会う場合は事前の申請が必要で、外にも待ってる場所が狭くてほとんどないんです。病院からも一人でいる時に陣痛がきたり破水したりした場合の指導を受けてるので一人で行くつもりですって話したら、何があるかわからないのが出産なんだから行くわよと強引で…。

予定日遅れそうだったので、産まれてもないうちに泊まられるなんて最悪!と思って、お手伝いは産まれてからお願いしますと言いました。

結局、深夜だったのと4時間のスピード出産だったので、陣痛始まったよの連絡の後の連絡が、産まれたよになってしまいました。

病院が立ち会う旦那さんのみと言ってるとか、許可が出るまで面会できないのでとか、病院都合にして断るといいと思いますよ。

助産師さんは、義母問題とかもよーく理解してくれてますから大丈夫です。産後は義母が手伝いに来ると言ったら、大丈夫?断った方がいいよ!って言われたほどでした。

退院した日から10日程泊まり込みで手伝いに来てくれましたが、本当に辛かったです。

出産の時の記憶ってすごく濃くのこるので、ストレスになるようなことは始めから阻止しておいた方が良いですよ。旦那さんのことまで疎ましく感じてしまうほどキョーレツに残るので。

• しーmama

しーmama

助産師さんは慣れてるんですね!
    心強いです(^^)!
    出産は命がけですし、その時の記憶も残るって言いますもんね!!
    自分が正気でいれるかすら不明なので、やはり病院都合にします!!
    ありがとうございます♡

• 6月2日