※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母が2年ほど前に再婚、といっても事実婚?内縁の夫というんですかね、…

義母が2年ほど前に再婚、といっても事実婚?内縁の夫というんですかね、、、
(付き合い期間は10年近くあったらしいですが旦那に紹介したのは再婚する数ヶ月前)

旦那も父親だとは思っておらず、私も義父と思えずなんと呼んだらいいかわからず、あだ名で呼んでいる感じです。
義母が娘にじいじと呼ばせると言ってますかなんかモヤモヤします。
その方も特に娘を可愛がる様子はなく、、。(かわいいねえとは言うけど触ったりすることはない、私はあまり触って欲しくない)娘には将来じいじと呼ばせるべきなんでしょうか?なんか複雑です、、。

同じような環境の方いらっしゃいますか??

コメント

deleted user

うちが全く同じ感じです。
私は〇〇さん、苗字にさんづけで呼んでますが、本人たちはじぃじと言わせ子供たちも懐いているのでほっといてます。預けたりもするのであまり強くは言えず…

さすがに行ってきますのチューしようとしてた時は止めましたけど😅可愛がってくれるのでまあいいかなーと。
私が母親のお腹にいる時から私のことは知っているし、私も物心ついた時には実のお父さんの友人として可愛がってもらっていたので娘みたいなものだと言っていますが思春期に父親ヅラしてきて説教されたのもあり、私はその人のことは大嫌いですが💦笑

  • ママリ

    ママリ

    嫌いなんですね笑
    ほっとくしかないですよね💦
    なんか嫌なんですよねー笑

    • 4月2日
ちびたん

うちは実母ですが大人になってからの再婚なのでもちろん父親とは思ってません!
呼び方は最初なんて呼んでいいか悩みあだ名で呼んでました!
数年経ってからは仲良くなり名前で呼んでますがたまにしか会わないと呼び方も困りますよね。

仲良くなり数年経つし里帰りもその家でしたし可愛がってくれてるので、こちらとしてはじぃじで良いんですが相手が「本当のじぃじじゃないから」って言ってじぃじ呼びは遠慮してくれてます。
なので名前で呼ばせる感じになるかな🤔

  • ママリ

    ママリ

    名前で呼ぶのって実際どうですかね🤔難しい問題です笑

    • 4月2日
aim

私自身が生まれる頃に、母方の祖母が内縁の夫と事実婚の状態にありました。
一応、ご近所さんなど、内情を知らない方へ、対外的には祖父と孫と名乗ってましたが、母も私も名字で◯◯さんと呼んでました。

そして今度は母が再婚。私は母の再婚相手を名前で◯◯くんと呼んでおり、旦那も同様に名前で◯◯さん、と。
なので生まれてくる子にも同じように呼ばせるつもりです。

祖母も母もじーじと呼ばせたいタイプじゃなかったのでよかったですが、もしじーじと呼ばせようとしてたら拒否したと思います😓もやりますよね💦
一応実父は健在ですし、子供が混乱しそう😅

我が家の場合はどちらも実家側なので、はっきり断れますが、義母だとちょっと悩みますよね。

旦那さんはどう思ってるんでしょ?
相談してみるといいかもですね。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよ、実家だったら言えるんですが義母が強くて、、、。
    旦那もあまり良くは思ってないと思うので相談してみます!

    • 4月2日
ママり

私自身が娘さんの立場で私の場合は祖母が血縁関係がない状態ですが
私はおばあちゃんと呼んでました😅
幸い本当の孫のように可愛いがってくれたのもありますが🥺
よく考えたら父は名前にさん付けで呼んでましたが、私に対してはおばあちゃんで話しをしていたので小学高学年まで全然気付かなかったです😂
小さい子には関係が理解出来ないと思うので他人として扱うのかおじいちゃんとして扱うかは統一しておいた方が混乱せずに楽かもしれないですね💦

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね💦
    いつごろ血縁関係がないと知りました?なるべくはやく教えるべきですかね??

    • 4月2日
  • ママり

    ママり

    小学4年くらいで大人の会話を聞いて違和感を覚えてそのくらいから理解しました💦
    でも、本当のおばあちゃんじゃないんだ、、って当時少しショックだったので理解が出来るまでは本当のことは言わなくてもいいのかなと💦

    • 4月2日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    子供が理解できるようになった時くらいに話したいと思います∩^ω^∩

    • 4月2日
𓇼NaNA *˚

同じです!

旦那ももちろん父親とは思ってないので
苗字にさん付けしてます。
なのでわたしもその呼び方です💦

義兄のお子さんは下の名前に
さん付けして呼んでました!
なのでうちも産まれたらそうなるかな?
と思ってます🤔❣️


じぃじって呼ばせるのはなんか嫌ですね😱
お義母さんのお相手も呼ばれたいんですかね?!💦



最初コメントするところ間違えてごめんなさい😭😭

  • ママリ

    ママリ

    お相手は呼ばれたい感じではないと思います。
    義母が孫フィーバーしてて、ばあばだよお〜あっちにいるのはじいじだよ〜って言っててじいじって呼ばせる気満々です(TT)

    • 4月2日
マーブルチョコ

旦那のおばーちゃんが再婚ですけど旦那はおじーちゃんとは言わずおじさんっていってますね

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます💦
    結構そういう方多いんですね💦

    • 4月2日