※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いおちゃんママ
子育て・グッズ

夜の寝かしつけ時間について相談です。現在の生活リズムは、19時半にミルクを飲ませて22時に寝かしつけています。夜中に起きる心配があるため、どのタイミングが適切か悩んでいます。どのように寝かしつけているか、アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月、夜の就寝時間について質問させて下さい!

2ヶ月の男の子を完ミで育てている新米ママです。
最近、夜はまとまって寝てくれるようになったのですが、夜寝かしつける時間帯が遅いかな?と疑問に思ったので、アドバイスいただけたらと思います。今後生活リズムを整えるためにも、現在の1日の生活リズムを挙げます。

6時から7時 起床、ミルク
昼間は3時間おきにミルク、自由に昼寝
19時 お風呂
19時半 ミルク
22時から22時半 ミルク→就寝

だいたい毎晩寝る時間と翌朝起きる時間はいっしょです。夜中は起きないのでミルクはあげてないです。
お風呂後のミルクから寝るときのミルクまでは寝ることなく起きていて、ご機嫌なときもありますが、眠たいのか泣いていることが多いです。21時からは本気で泣いてます。

お風呂後のミルクで寝かしつけしてしまったほうがいいのでしょうか?その時間から寝ると夜中に起きるのではないかと思ってしまい、いつも22時までリビングにいます。

みなさんはどうしてますか?

コメント

2ヶ月ならまだ生活リズム整えなくてもいいような…。私はその頃17時までにお風呂入れてそのまま寝かしつけてましたよ。勿論夜は起きますが、2ヶ月なので気にして無かったです。

• いおちゃんママ

いおちゃんママ

夜まとまって寝てくれるようになったので、これを続けていけたら…なんて思ってしまいました。まだ2ヶ月ですもんね。おためしで、お風呂のあと寝かせてみます!

• 4月2日

退会ユーザー

そのうち寝てくれるので大丈夫ですよ。色々試してみてママさんとお子さんにとって1番良い方法が見つかることを祈ります(*´ω`*)

• 4月2日
  • いおちゃんママ

いおちゃんママ

ありがとうございます(^^)
    いろいろ試してみたいと思います!

• 4月2日
be

19時半のミルクのあと
寝かしつけしてみても
いいかもですね^_^
夜中に1回ミルクあげて
朝6時7時起床が
理想的かもです^_^
まだ2ヶ月なので
リズムはあんまり
気にし過ぎなくても
いいと思いますけど
だんだん昼夜の区別が
つくようになってきたら
暗くなったら寝て
明るくなったら起きるが
いいと思います😊

• いおちゃんママ

いおちゃんママ

ありがとうございます(^^)
    あまりリズムを気にせず、少しずつやってみようと思います!

• 4月2日
りいり

夜まとめて寝てくれるなんて、めちゃくちゃ親孝行な息子さんですね(*^^*)

生後2ヶ月。
上の子は8時くらいに寝かしつけしてました。
下の子はお風呂後ミルク飲んで気づいたら寝てるか、9時に寝かしつけました。

二人とも眠そうな時に寝かせてたのであんまり生活リズム考えてませんでした。

2人とも生後2ヶ月くらいの頃は、夜は3時間毎で起きるので、夜は諦めてました。

• いおちゃんママ

いおちゃんママ

そうなんです。ずっと3時間毎の授乳だったので、初めて長く寝たときは死んでるんじゃないかと夜中に何度も確認しちゃいました💦
    お風呂後のミルクで眠そうならベッドに連れてって寝かしつけてみようと思います!

• 4月2日
  • りいり

りいり

私も呼吸、何回も確認しました(笑)
    特に下の子は突然寝落ちするので、最初は驚きますよね🤣

上の子は大変で、3歳前まで1時間ごとに目を覚ましたり泣いたり抱っこを求めたりと、とにかく寝なかったので、ほんとに息子さんは素晴らしいですね✨

• 4月2日
  • いおちゃんママ

いおちゃんママ

上の子は大変だったのですね💦やっぱり皆同じじゃないですよね。昼間ずっと泣いてたり、夜の寝かしつけに時間がかかるときもあって嫌になりそうなときもありますが、夜に長く寝てくれるのはありがたいことだと思わないとダメですね(^_^*)

• 4月2日