※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
ココロ・悩み

保育園初日、3歳2ヶ月の男の子が泣き暴れ。小規模保育園から転園し、不安と心配。他の子は笑顔でバイバイ、自分だけ泣くのが恥ずかしい。同じ経験の方、どんな気持ちでしたか?

転園後の保育園初日でした。🥺
3歳2ヶ月の男の子です👦🏻
小規模保育園→こども園に転園で今日から通い始めたのですが、
朝バイバイする時は大泣き大暴れでした😔
小規模に通っている時も最初は半年ぐらいまで離れる時は大泣きしていました💦
ある日突然泣かなくなり笑顔でバイバイしてくれるようになったのですが、また1からなので不安で仕方ありません😭
小規模の時は先生からすぐに泣いてしまい手がかかる子だったので、ダメだしされてばかりでした。
なので次のこども園でちゃんと過ごす事ができるのかと、また先生方に迷惑がかかるのではないかと心配です。😔
周りの子は泣いていなくて、笑顔でちゃんとバイバイできているのを見たら情けなく恥ずかしい気持ちになってしまいます。(;_;)
今朝も横にいた親に笑われてしまいました。😔

同じような経験がある方いらっしゃいますか?💦
その時はどんな気持ちで過ごされていましたか?😭

コメント

axyxax.k

まさにうちも小規模からの転園です。3歳半です。
元々、前の保育園でも登園拒否気味(下の子が産まれたので赤ちゃん返り?)でしたが、新型肺炎の影響で先月丸々お休みになり、余計保育園行かないという感じに…😭
昨日から慣らし保育でしたが、昨日はお菓子やシールで釣り、何とか連れてって泣きながら教室にいました。頑張ったねとお昼ご飯もおやつも好きな物満載で切り抜け、今日は行くのは嫌がったものの、教室入れば泣かずにいました。
でも、着替えやオムツ替えなど嫌がり、ご飯も偏食(´・ω・`)
課題は残ります…
他の子は明日から通常保育のようですが、うちの子は1週間くらいお昼寝無しのお昼帰りと言われてます。
情けないような恥ずかしい様な気持ちわかります。
接し方とか間違えたかなとか思います。
本人が頑張ってるのは分かるんですけどね😅

ポコ丸

上の子も、小規模からの転園で慣らし中です。昨日初日は泣きそうな顔しながらバイバイしてこらえている感じでしたが、今朝はギャン泣きでバイバイしてもまたすぐ寄ってきて抱っこ!母ちゃんがいい!おうちで遊びたい!等々大号泣でした💦
また1から慣れていくのを見守るしかできないですよね😭幸い、同じ小規模からの子が2人いるのでその2人と一緒に遊んでねと言いましたが、全く効果なしでした。時間が解決するものと思い込んでます。