※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちび
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘がタンパク質を拒否するようになり、食事に関するストレスを感じています。少食、偏食のお子さんに対応する方法や意見を知りたいとのことです。

1歳4ヶ月になる娘の食事について

離乳食の頃から本当に食べない子でした
やっとご飯も普通のご飯食べれるようになったり
食べれる量も増えてきたのですが
ここ1週間くらいでタンパク質類を拒否するようになりました。

朝は噛まずに食べれる物しか食べないのでベビーフードの9ヶ月くらいのやつを100g と4種の根野菜と鳥ささみ70g

昼はうんどかご飯80gに4種の根野菜と鳥ささみ70g
普段はここに豆腐50gとかしらす15gとか足してましたが拒否

夜はご飯100gに4種の根野菜と鳥ささみ70g
ここも豆腐とかしらすとかヨーグルト足してましたが拒否

ほぼ同じ物しか食べずなのでキューピーベビーフードの4種の根野菜はずーっと食べ続けてくれるので基本メニューに入れています。
手作りは基本的に受け付けてくれなかったのですが最近ふた口くらいは食べてくれるので豆腐ハンバーグをあげてみたりはするのですが途中からすごい拒否されます。
興味本位で口に入れてくれるようになっただけ成長したなぁと思う事もあるのですが、、、作った物を拒否されるとやっぱり悲しいですよね😂

だらだら食べたり遊び始めたら食べなくていいよ!とか
拒否されてじゃ、食べなくていいよ!もうないよ!とか出来るくらいの体格ではなく成長曲線ギリギリの小柄です。
だから結局食べてくれる物しか出さなくなっています。
焦ったり不安で無理矢理食べさせようとしてお互いストレスになっているところはあるのかなぁと感じています。

食事量の目安は平均体格のご飯の目安だと思うので
その目安の8割いけば合格にしよう!とか気持ちにゆとりを持つようにしてたのですが
本当にタンパク質類をここまで拒否されるとどうしたらいいか分からなくなってきました。

コロナで引きこもりでストレスも、、、なんて言い訳ですが
急にこのままで大丈夫かとか不安になってきてしまい
1日3回の食事がストレスです。

食事以外は気持ちを切り替えて遊んだり出来ますが
食事のストレスが、、、、😭😭😭

少食、偏食のお子さんに皆さんはどのように対応してますか?
小柄のお子さんで少食、偏食の方の意見も是非お聞きしたいです。

長くなりすみません。

コメント

さくら🍯

娘は最初からめちゃくちゃ偏食で少食です笑しかも好きと思って毎日食べさせると3日で飽きて1ヶ月以上感覚あけないとその食材食べてくれなくなります😂
おいもさんの娘さん、それだけ食べてるなら栄養バッチリじゃないですか??
うちの子は体重が成長曲線ギリギリ…というか外れたりギリギリ入ったりって感じですけど、本人元気なので気にしてないです笑食べられる時にいっぱい食べてくれたらいいかなーと!

  • おちび

    おちび

    お返事ありがとうございます😭
    間隔あけると食べてくれるけどまた飽きられるの大変ですよね😭
    うちも間隔あけると大丈夫になる事もあるのですが不動の食材豆腐が陥落してしまい😭笑
    栄養大丈夫ですかね😥気にしすぎな部分もあると思ってます😫
    さくらさんのように元気なので気にしない!と言い聞かせてはいるんですけどなかなか踏ん切りつかないのは食べさせたい!という私のエゴですよね😫

    • 4月2日
  • さくら🍯

    さくら🍯

    これ食べてれば安心!な食材がダメになるのは軽くパニックですよね😂
    私は、栄養士さんに「とりあえず炭水化物とタンパク質とれてればオッケー」って言われたので、とりあえずそこだけ気にするようにしました笑

    かたいものは食べないですか??栄養もですけど、かたいもの食べないと顎の発達と歯並びに影響するって聞いたので、うちは煎餅やきゅうりそのまま渡してかじらせたりしてます笑
    あ、うちも基本ハンバーグとかの練り物や調理したものはほぼ食べないので、ほぼ食材のまま渡してます🤣

    • 4月2日
  • おちび

    おちび

    多分今回の悩みはタンパク質類拒否からくるパニックなんだと思います😂
    野菜はもういいからとりあえず炭水化物とタンパク質ー!って思って私もしてました😭それが今回の件で😭😂😭😂

    ひーー😭😭😭おせんべは前はすごい好きだったんですけど飽きたのか噛むの嫌なのか食べてくれなくて😭でも鉄分入り!って決めてあげてたのでもう気にせず他のもあげようと思います😂
    きゅうりとからまだ挑戦してませんでした😂😂😂
    食べてくれないからって逃げてた部分もあるので食材そのままもあげてみようかなと思います😭

    • 4月2日