※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやぽん
子育て・グッズ

保育園の給食が委託された変更について、食育の面で気になる点があります。他の方の経験や意見を知りたいです。

息子が入園した保育園が給食が委託でした。
今年度から区から園自体も委託され、私立の保育園に変わったのですが、それと同時に給食は委託されたようです。

私の確認不足で、私が悪いのですが、できたら給食は直営がよかったです。

給食室でちゃんと手作りしているのは同じですが、食育の面で変わってきたりするのかなと。

みなさんの保育園はどうですか?
私が飲食の仕事をしているので、少し人よりも気にしてしまうだけかもなんですが…

給食は委託会社が入ってるけど、食育とかもちゃんとやってくれてるよ!とか、調理の先生も園に馴染んでるよ!とか、または逆に何かよくないところなどあれば教えてください。

コメント

三人のママ🐶

以前委託給食会社で栄養士として働いていたものです。
あくまで私の務めていた会社の話になりますが、園長先生の食育に対する意向で左右すると思います!
もちろん委託側に食育に関与して欲しいとのことであれば契約も高くなるのでどの程度調整しているかは要望とお金のバランスで決まるかと思いますが...
委託会社(会社の方針にもよる)の栄養士も研修などを経て保育園給食、食育についてはかなり勉強していると思います。

• さやぽん

さやぽん

ありがとうごさまいます。
    すみません、なんか、勝手な考えで、直営の方がいいと思ってしまっていました。

そうですよね。
    委託だからって、ちゃんと給食を委託されて、作ってくれてるんだし、皆様プロですもんね☺️
    とにかく息子が楽しく過ごせればいいんですけどね。

• 4月2日
ひぃ*

委託ですが、給食の先生と食べたよー!と娘が話してました。時々ですが、子ども達と交流をもってくれてるみたいです。
食育も、子ども達が洗ったじゃがいもや皮むきしたとうもろこしをおやつに出してくれたりしてました。
(2歳児までの園なので食育も簡単なものだけでした)

偏見になってしまうかもしれませんが、委託の方が他社との競走があるので知識や技術面など向上していて良い給食を作ってくれそうな気がしてます。

• さやぽん

さやぽん

そーなんですね。
    ありがとうごさまいます。
    私は勝手な偏見で、委託はあまりよくないんではないかと思ってしまっていました。

園長先生はとても穏やかな優しそうな方ですし、まだ入ったばかりですし、少し様子を見てみます🎵

• 4月2日
ジャンジャン🐻

うちの保育園も委託ですが、給食の先生に毎朝あいさつに行くほど仲良しですし、今日はなにー❓って、声かけると調理場から作ってるものをガラス越しで見せてくれたりしています😊
委託なので管理栄養士がやめちゃって人材不足でってことは今までにないので、その辺は安心かと思います😊
とても美味しいと市内でも評判ですし、幼児クラスのクッキングの時間にも、最後の工程の焼きなどは給食室でやってくれて、おやつで提供されたりしています😃
委託には委託の良さもあると思いますよ😊

• さやぽん

さやぽん

ありがとうございます🎵
    安心しました。
    私も変な偏見があり、委託会社の方には大変失礼だったと反省しました😣

息子にはできるだけ食に興味を持ってもらいたかったもので…
    今日、明らかに園の人ではないなという制服を着ている人たちが中にいて、委託だと気づきました。

今度、息子を預けるときにでもこちらからも声をかけてみたいと思います😊

• 4月2日