※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
お金・保険

固定資産税が2年目で11万円を超えたので驚いています。5年目からの減税がなくなるので、今後も上がるのか心配です。皆さんも2年目で増税しましたか?

固定資産税のことです。
今長期優良住宅に住んでおります。2019.6月に引っ越しをしました。去年の固定資産税は8万円しないくらいでした。そして2年目の昨日固定資産税の払込用紙が届いたのですが、11万越えでした。
5年目からへ1/2減税がなくなり、結構あがるのかな、とかくごしておりましたが。この5年間は同じ額ではないのでしょうか??皆さんも2年目あがりましたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

去年から住んでいるとなると、去年来たのは固定資産税ではなく、不動産取得税ではないですか??
そして、注文住宅なら土地、建物の取得年が違うとそれぞれバラバラに請求がきます。減免の処置があるので、都道府県税務署で手続きが必要です。去年の8万は取得税の土地、いま来てるのは建物ではないですか?封筒に都道府県税務署となっていれば取得税です。
固定資産税は市町村からきますので。
長期優良住宅なら固定資産税は5年、建物のみ減税で半額くらいですので、6年目請求が倍になるのは内訳では建物のみです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家の場合、2016年に土地購入2017年に建物引き渡しで、2017年に不動産取得税の土地のみの請求がきました。
    県税務署で減免の手続きをまだ請求のない建物までしたので、建物は請求なかったです。2018年5月に固定資産税が初めての請求がきてます。

• 4月2日
  • みゆ

みゆ

コメントありがとうございます!この11万は市町村から来てます!なので固定資産税ですよね??🥺
    土地は2018年の11月に購入、建物は2019年の2月に着工して、6月に引っ越しました!
    所得税は一度請求が来ましたが、建築中と減免手続きをして無料になったはずで、8万は固定資産税で間違い無いと思うのですが、土地の固定資産税だけだったんですかね??

建物だけが倍になるんですね!!じゃあ実質1.5倍くらいですかね??全部が2倍だと思っていたので安心しました🥺💕

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市町村からなら固定資産税ですね。
    土地だけで8万円なら建物は4万で11万だとすると
    減税終了後は、16万ということだと思います。
    固定資産税だと4期に分けて支払うことができるので4枚納付書ついてますか?
    うちは4枚の納付書の綴りで届いて、それぞれ納付期限が明記されてます。

• 4月2日
  • みゆ

みゆ

はい、ついています!わかりやすくありがとうございました!スッキリしました!

• 4月2日