※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさる
子育て・グッズ

生後一ヶ月の男の子ママです。授乳後にゲップをしてもむせることが増えて心配です。また、足が震えたりすることもあります。対策やアドバイスがあれば教えてください。

生後一ヶ月36日男の子ママです

○ここ数日から授乳後ゲップをしてもむせたりすることが増えたのですが気管も未発達だからということでいいのですよね😭?
今まで吐き戻しが1度しかなかったので時間が経ってからむせるようになり口からミルクのようなものが出てきます、、
溢乳くらいの量なのですが
仰向けで寝ているときにむせるので心配です😭
しばらくたってからむせるので横寝にさせた後とかなので
目が届くところに寝かせていますがトイレやちょっとした家事の最中、寝ているとき等、隙があるときに起こった場合窒息してしまうのではないかと不安です、、。
なにか対策などありますか??😳

○足もよく、おしっこ以外でもブルブルと震えたり
痙攣ではないのかな?とか思ってしまいます😭
新生児からよくあることなので今はそこまで驚きませんが
力の入れ方などがまだ上手じゃないから震えたりするのでしょうか??😳


**ちなみにゲップが出ない時、息子は最近右向き寝が嫌いなようでギャン泣きするので、こちらでアドバイスを頂き頭を高くして寝かせるようにしてみました!
高さが足りないのか、むせる時もあります😩

☆完ミです
☆3時間〜4時間間隔で100mlあげています
☆空腹でギャン泣き前回の授乳時に寝なかった場合等110mlあげることもありますが吐き戻し等したことありません
☆1ヶ月検診では体重は4kgでした
☆小児科の先生からは量が多いからむせているから、しばらく100mlでいいと思うと言われましたが
100mlで足りないと泣くことはあまりなく3時間より前に目覚めて泣くこともありませんので量は問題ないのかなと思っています

生後一ヶ月なのでまだまだ体が未発達なのだと思いますが
何か良い対策がありましたら教えてください☺️

コメント

みぽん

吐き戻しビックリしますよね!私もすごくビックリしました😨
時間経ってからも吐くし、むせて咳き込んだりもよくしてましたよ!
うちの子は横向きにするとおしっこ漏れちゃって、向き癖があったので、仰向けで寝て右向いてました!真上見ないからいいかなぁってそのままにしてました笑笑
横向いてれば心配無いだろうとw
震えるのはおしっこしてるのかな?と思います。うちの子もブルブルしてましたよ😄

  • おさる

    おさる

    返信遅くなりすみません😔
    ビックリします、、
    今まで、むせることが無かったのでヒヤヒヤ😭
    お顔だけ向く感じなのですね😳お顔だけでも吐いてしまったときは窒息にはなりませんもんね😌笑
    私もやってみます!
    ブルブルしてる時おむつ見てみるとオシッコしてたりするのでオシッコかなーと思っています😌回答ありがとうございました😊

    • 4月4日
いっちゃんまま

吐き戻しよくありますよ!
授乳後、時間経ってから
出した事も多々ありますし
寝かせてむせた事もあります💦
震えるのは、私もおしっこ
だと思います!

  • おさる

    おさる

    返信遅くなりすみません😔
    むせたり吐きもどしなど、わりと良くあることなのですね😳まだ吐き戻し、むせるなどが全くないのでビックリしてしまいました😭
    ブルブルしてる時おむつ見てみるとオシッコしていたのでオシッコかなーと思っています☺️回答ありがとうございました😊

    • 4月4日
  • いっちゃんまま

    いっちゃんまま

    赤ちゃんは、直腸なのでよく
    吐き戻しあるみたいですよ💦
    私も最初はびっくりしました‪(ᯅ̈ )
    吐き戻した後、機嫌よく
    熱とかなければ大丈夫です😊

    • 4月4日
はじめてのママリ

明後日でまる2ヶ月になります。

うちも、吐き戻しはしょっちゅうです!ゲップと共にスプーン2~3杯くらい出たときもあります。
時間が経ってから出すときもあります。ムセもします!
友達にも相談し『うちの子もよく吐いてたよ』って言われましたが、やっぱり心配でした。
助産師さんに相談したところ
『ゲップでたら、横にして大丈夫です。吐いて誤嚥したとかは聞いたことないですよ。ゲップ出なくても、オナラが出てれば大丈夫です。』と、言われました。

私も初産なので、寝てる間やちょっとした間に吐いたらどうしようと心配で、最初はずーっとだっこして、その後に頭をタオルなどで高くして寝かせてました。
でも、気付いたら吐いてる時が何回もあって、何事もなかったので今はさほど心配してません。

  • おさる

    おさる

    返信遅くなりすみません😔
    2ヶ月おめでとうございます🎊
    吐き戻し、むせるのは良くあることなのですね😭まだあまりされたことないのでビックリしてしまいました、、。
    そうなのですね😳万が一のために右向き寝などにさせるという感じですかね🧐
    オナラ良くでます、、笑
    私も気をあまり張り詰めず様子をみたいと思います!
    回答ありがとうございました☺️

    • 4月4日
pateka

他の方と同様吐き戻しは
よくあります!
うちの子はゲップ一回しても吐き戻したりしてたから授乳後20分くらいはなるべく抱っこしてました、今思うとそんなに気にしなくても大丈夫だったと思いますが💦
ゲップ出なくて横向きに寝かせて吐いてた事の方が少なかったような気がします!よく吐くなーから最近吐かないなーからまだ吐き戻すなーの繰り返しです😅
そして、震えるのですが
おしっこ以外で震えてる!と感じた事が確かにありました!どんな感じだったか既にもう覚えてないのですが新生児の時から震えるときがあると話すと不思議がられました笑笑モロー反射の少し大きな感じじゃないですか??
本当短い間だったので思い出すとそれも新生児の時の特徴だったようでほっこりします☺️

  • おさる

    おさる

    返信遅くなりすみません😔
    うちもゲップ後鼻からタラーンってなったりします、、
    そこまで神経質に気にする必要はないのですかね😭
    今はここでアドバイス頂いたことを試して様子を見ています😌

    力が入った後とかにプルプルしてたりしてたりしてたので
    力の加減がまだ、未熟なのかなー?とここ数日で感じました^_^
    そうです!!モロー反射のような、、そうじゃないような、、みたいな感じで見守ってました😭
    その後お子様は無くなりましたか??
    成長とともに無くなっていけばいいな、、と思っています😌
    回答ありがとうございました😊

    • 4月4日
  • pateka

    pateka

    モロー反射のようなそれともなんか違うような…気になるような気にならないような…
    ですよね!わかりますよ!
    なんか表現が難しいですが笑
    もう震えるのはなくなりました、おさるさんの投稿でそういえば!てなったのでだいぶ前になくなってたんだと思います☺️

    • 4月4日
こっこ

明日で2ヶ月です😊
よだれは出ていませんか?うちの子は1ヶ月半頃からよだれが口からぶくぶくしてきて、(保健師さんに問題ないことだと確認済み)でよだれを飲んでむせて、吐き戻ししちゃうことが増えました😅たまに気管にはいるようで、咳もしたりします。
ちなみに私もげっぷなかなか出せずに悩みましたが、2〜3分トントンしてだめなら、一度寝かしてまたトントンするとすんなり出るようになりました!寝かせる時間は吐いたら可哀想なので、10〜15秒ぐらいです。それからはなかなか出ないときはこの方法で今はほとんどげっぷ出せなかったことはなくなりましたのでもしよかったら試してみてください!

  • おさる

    おさる

    返信遅くなりすみません😔
    2ヶ月おめでとうございます🎊
    こっぺぱんさんの回答を見て、口を良く見てみたら口にあわぶくが増えたなーと思いました😳気のせいかもしれませんが、、笑
    私もよだれが多くなったのかなー?と思っていたのですが、1か月なのによだれ?!と思い、、😂
    1度寝かせてトントン試してみたらゲップでるようになりました😭😭ありがとうございます😭また1つ新しいやり方が見つかりました!
    回答ありがとうございました😊

    • 4月4日
mika

飲んですぐ寝かせる時は背中に丸めたタオルを置いて角度をつけてました( ˙ᵕ˙ )

吐いても溺れないように✩.*˚

  • おさる

    おさる

    返信遅くなりすみません😔
    背中に丸めたタオルですね😳
    試してみたいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 4月6日