※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

娘の保育園慣らし中、同じくらいの子に興奮し、おもちゃを奪ったり触ったりしています。心配しています。行動を改善する方法を教えてください。

0歳児の娘の行動について質問です。
今日から保育園の慣らし保育が始まりました。
9時から10時半まで親子で過ごして、帰ってきました。

いままで娘を支援センターなどへ連れて行かず二人きりで過ごすことが多かったので、同じくらいのこどもを見るとテンション上がっています。
それで、お友達がおもちゃなどで遊んでいると、うちの子もそのおもちゃが欲しくなり取ったりしていました。
あとは、お友達の頭を手のひらでポンポンとしたりお友達の体に触ろうとしたりしていました。
その都度、違うおもちゃで気を引いたり、順番こだよーとか奪い取ってしまった子と親に謝ったり、お友達に手を出しそうなときは優しくだよーとか痛い痛いだからやめようねーとか言ってはいます。

娘は家にいても行動が激しめなのでお友達に怪我させないか心配でたまりません。
まだ0歳だし、言って聞かせても分からないことも理解してますが、今後の保育園生活が心配です。

今後どう関わっていけば、上記のような行動が減っていきますか?

ただ、誰に対してもニコニコしてたのがせめてもの救いでした。

コメント

まる

それに対して担任の先生たちは何か言ってませんでしたか?
0歳、1歳は仕方ないのかなぁと思います…。
言い続けることが大事ですかね。
うちもよく引っ掻かれて引っ掻き傷作って帰ってきます💦

• まる

まる

今日が慣らし保育初日で、各こどもに親が一人ついてますから先生も様子見といった感じでした。

言い続けるしかないですよねー💦

• 4月2日
みい (25)

保育園ってそういうことも
学ぶ場所でもあるので
毎日生活しているうちに
貸し借り覚えたり叩いたり
しちゃダメなど覚えてくる
ので大丈夫ですよ!

私の子も叩かれたり
叩いたりとかしてましたが
今はしなくなりましたし
話し合って決めるように
なりました!

• まる

まる

しっかり学んでほしいです💦
    私も預けるの初めてで緊張するし、なんだか不安になってました!

いつかみいさんのお子さんみたいに話し合いで解決できるようになってもらいたいです😭

• 4月2日