※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーママ
妊娠・出産

妊娠32週で急遽お休みになり、診断書を持って職場に行く必要があるか相談中。診断書持参とデスク整理を求められて困惑中。

妊娠32週です。
昨日、健診があり頸管も短くなったことから診断書をもらいました。明日から休んで下さいとのことで今日から急遽お休みになり、仕事の引き継ぎもできないままのお休みに入ってしまいました。本当は16日から産休に入る予定でした。健診終わりに、その事を上司に連絡したところ診断書を持ってきてくださいと言われました。お腹は張る時はすごい張りますが、張ってない体調の良い時に診断書を持っていけなくはないです。ただ、診断書が出たということは、自宅安静で横になって過ごしてくださいっていうことでよね??それでも、わざわざ職場に診断書持って行かないと行けないのでしょうか😰?診断書持ってきて、デスクの引き出しの中も整理していってほしい!とも言われました。(臨時の職員さんが入る為、私のデスクを使うんだと思います)
どうしたら良いのでしょうか、、

コメント

はじめてのママリ

私の職場は診断書郵送でもいいよって言ってくれました!
ディスクの中は同期などにお願いして着払いで送って貰えないですかね?

• なーママ

なーママ

やはり郵送が普通ですよね。
    引き出しの中身は、ロッカーに入れておいてもらえれば一番有難いんですが、整理しに行くべきなのでしょうか😞
    同じ様に切迫で急遽お休みした先輩は机の中身整理に来ることも無かったので、なぜ私は言われるんだろうと不思議でなりません。

• 4月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あまり出歩きたくないですよね💦私は全部同期にお願いしちゃいました💦頼めるはいらっしゃいますか??不安ですよね😢

• 4月2日
  • なーママ

なーママ

頼める人は同じ課にいるにはいるんですけど、こんな急だったので、仕事もいっぱいいっぱいだろうから、昨日の今日で頼むに頼めなくて、、😰

• 4月2日

職場の人事の立場からだと、そういう場合は、ご家族の方が診断書を持って来られることが多いですよ。
ほかにこちらから渡す書類もいくつかありますし、そうしていただけると、手続き上もたすかります。

机の中などの荷物もとりあえず、ご家族に整理してもらい、必要なものを持ち帰ってもらう方が多いです。中にはお金やら、明細やらプライベートなものが入っておられる場合も多いので、さわりにくいです。

ご自身で行くのは控えたほうがよいと思います。

お身体、お大事にしてください

• なーママ

なーママ

結局、自分で行く事になりました。
    書類も貰い帰ってきましたが、金融機関の為職員、関係者以外は事務所内立ち入り禁止の為、整理も済ませました。
    もう少し妊婦に対する配慮があって欲しいなって改めて思いました。
    もし2人目を妊娠したら身の回り整理してから診断書もらおうと思います。
    回答ありがとうございました😭

• 4月2日