※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

19歳の男の子のママが赤ちゃんの体重増加に悩んでいます。母乳とミルクのバランスや夜泣きにストレスを感じ、完ミにしたいけど周囲の意見に困っています。母乳が足りないことや悩みを抱えています。

19歳生後21日の男の子ママです。
昨日たまたま赤ちゃんの先天性代謝異常等検査が
再検査で病院に。

その時に赤ちゃんの体重を測られ
もともと産まれた時が3348gで
自分はミルク寄りの混合で乳首も痛くて痛くて
寝れなくなるので。💧
なのでミルク飲ませる前に母乳あげて
ミルク80あげて、(母乳はあげない時が多い)
それなのに昨日体重測ったら結構増えてたみたいで、、

ミルクを60にしてと。母乳を多めにとかいわれ
もう、ストレスでストレスで。
ただでさえ、義理母は母乳で育ててきたから
と毎日のように聞かされミルク減らされましたっていったら、可哀想にとか言われて。

そして、夜中になり60でミルクあげたはいいけど
ミルクあげてすぐおっぱい探すしぐさして
ギャン泣き😩いつもは大人しくすぐに寝てくれるのに
1時間くらい旦那が抱っこして寝たかと思ったら
15分くらいで起きてギャン泣き。その繰り返し
ミルク足りてないんじゃないかな。
夜泣きする子がこんなに大変だったって
初めて知りました。

本当は完ミにしたいです。
でも、病院や旦那のまわりの人とか母乳のこと
言われるので辞めたいのに辞められません。

母乳がじゃーじゃーでる人が羨ましいです。
自分が母乳もっとでたらいいのにとか考えてしまいます
おっぱい3日目ぐらいで張りが無くなり
母乳は押したら出るくらいで。

ため息ばかりです。

コメント

ぽむ

ミルクにしちゃえばいいんですよ!

私も上の子のとき悩みました。
私は出るのに吸って貰えませんでした。
おっぱいをあげるのがこんなにも大変なことをその時初めて知り、授乳の度おっぱいをあげようとすると顔を真っ赤にしてなく子どもになんで私は…と思ってました。

ある助産師さんに相談すると「約1年ほどの授乳期間。ストレスを抱えて笑顔がなくなるなら、完ミにしてしまって笑顔で接してあげられる方がいい。」「母乳母乳という人もいるだろうけど、堂々としていればいい。母乳が正解でミルクが不正解なんてないから。大丈夫。笑顔で子育てできることが大切だよ」
と言ってもらい完ミにしようと決心しました😌

周りからは母乳と言われることもありましたが、パパやばぁばにもミルク貰えて嬉しいもんね〜😊と子どもに言ってました😌

完ミがダメなんてことはありませんよ😊

  • ぴよ

    ぴよ

    そうですよね。
    毎日毎日が嫌で。
    笑顔も最初の時より無くなりました。

    その助産師さんは本当いい人ですね。

    周りから言われるのもストレスでいつも涙がポロポロ出てきてしまうくらい。😭

    ありがとうございます。

    • 4月2日
  • ぽむ

    ぽむ

    笑顔でいられるならミルクで全然いいんですよ😊

    上の子完ミ、下の子完母で育てましたが上の子の方が風邪は引かないし熱も出ません😌
    下の子の方がすぐ鼻垂らしてたり咳してたりします😅
    一概にミルクだから母乳だからって言うのはありません😌

    母乳には免疫や母子のコミュニケーションなどできますが、ミルクはご主人などにも授乳の時間を共有できる、預ける時も困らないですしね😌

    • 4月2日
メメ

ご主人には嘘でも良いので病院で完ミにしろと指導された、とかで良いんじゃないですか?
病院には「頭痛持ちで薬飲みたいから母乳やめました」とか。
それで完ミに切り替えて一回の量はもう少し増やして寝てもらって良いと思います。


育児はこれからどんどんしんどいこと増えるので(その倍以上幸せなことも増えますよ!!)、楽出来るとこはとことん手を抜いて楽して良いと思います。
子供を育てるのは他の誰でもなくて自分なんで、自分が良いようにするのは一番です。

  • ぴよ

    ぴよ

    旦那は一緒に病院に行ってるのでバレてます😭
    旦那は辞めてもいいと思ってますが
    赤ちゃんが探すのを見てたり
    周りの人が母乳母乳、免疫免疫言うからなかなか辞めてもいいんじゃないって言えないのかなと💧

    偏頭痛持ちなので毎日頭痛くて。
    そうですよね。
    育児はしんどいけど
    赤ちゃんの笑った顔や
    ぐっすり寝てたりする顔見るとホッコリします。

    ありがとうございます

    • 4月2日
みゆ

わたしも1人目を19の時に産みました

産まれてすぐに、乳首が短く、母乳に自信がもてず、悩んでました
乳首が切れて血が出て
泣きながら母乳をあげてました

でも痛くても吸わせることが大事みたいで
吸わせる事で母乳が作られるので
もし母乳をつづけるのであれば頑張るしかないです…

ピュアレーン?クリームぬって乳首を保湿
ラップしたり
飲ませる前に少ししぼって湿らしたりすると多少痛みがかるくなるかな…?って思います

ちなみに1人目は生後3ヶ月まで混合でしたが
3ヶ月から完母
2人目、3人目も乳首ボロボロでしたが
完母で育てられました

でもストレスで辛いようなら
ミルクで育てるのも良いと思います
旦那さんには相談されましたか?

  • ぴよ

    ぴよ

    ランシーの使ってラップも試しました😭
    旦那にも相談してます。

    • 4月2日
deleted user

母乳は吸わせないと増えないですよ😰
体質でいくら吸わせても出ない方もいらっしゃいますので、その場合だったら申し訳ありませんが、私自身も母乳だけで足りるようになるまで2ヶ月かかりました。
それまではミルクは3〜4時間に1回追加してましたが、乳首は1時間に1回とか…多いと言われても吸わせてました。
完ミにしたい気持ちが強いのであれば、病院の言うこと流してお義母さんにははっきり言うしかないと思います💦
少しでも母乳で育てたいお気持ちがあるのでしたら、まずは吸わせるしかないです…

  • ぴよ

    ぴよ

    本当起きたと思ったらすぐ
    乳探しするので
    その度にあげれる時はあげてるんですけど。

    2ヶ月もかかるんですね😭

    正直完ミにしたいです。
    けど、周りのことが怖くて
    なかなか変えられないです。
    義理母も多分ミルクだとお金かかるから嫌だとおもうんです。
    けど、母乳だけで育てるのは
    本当に無理なんです😭

    • 4月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確かにミルクはお金かかりますね😅
    私もお金かかるのとミルク作ったり、今後出かけるときに哺乳瓶持つのも面倒だし…ってことで完母目指したので💦
    乳首もちぎれて痛かった時は、傷パワーパッド貼ってあげてました。

    すぐに母乳だけで育てる人もいますが、皆さんそうではないのでなかなか難しいと思います。
    ストレスが一番良くないので、周りのこともあるなら、母乳吸わせつつもミルクを上手く使いましょ🎵

    • 4月2日
  • ぴよ

    ぴよ

    そうですね!
    なんか、スッキリしました!ありがとうございます!

    • 4月2日
ママり

体重が増えないのもよくないけど、いきなり増えすぎるのも良くないみたいです

あたしも退院後の1週間検診で増えすぎて注意されて母乳の回数増やすように言われました💦
ポタポタと頑張っても10㎖しかでないのにって(笑)

ひたらすら水分取ってご飯よく食べたら2ヶ月半から完母です

初めはほんとに授乳がストレスだし痛いし大変ですよねー
でも完ミも完母もメリットデメリットあると思うので旦那さんと相談して決めたらいいと思います!
どっちみち半年くらいで離乳食始まりますし、授乳期間なんて案外短いですよ😊

  • ぴよ

    ぴよ


    そんな2ヶ月半で完母は凄いです!

    痛いより周りのストレスが
    昔の考え方の方が多くて。

    旦那ともう一度相談して
    決めます。

    ありがとうございます!

    • 4月2日
ゆ

乳首には毎回乳首専用のオイル塗るようにしてみてください!そして少し面倒ですが、母乳あげない時はラップをしたりして保湿するといいですよ!
乳首保護器もあるのでそれを活用しながら母乳あげてみては??🤔

乳首が痛くて母乳育児を諦めようとされてるならまだ早いとおもいます!

私はもうすぐ2ヶ月になる息子がいますがやっと軌道に乗り始めて、寝る前のミルクだけになってます!

初めは、母乳とりあえず吸わせて、でもすぐ寝るから起こしてミルク60あげるのを毎回してたら2週間検診で一日中47gくらい増えてて、少し増えすぎなのと、母乳を吸わせてないことに助産師さんにたくさん吸わせないと母乳もでないよ!赤ちゃんもオッパイのあとにミルクがあるって学習して吸わなくなるよ!泣いたらとりあえずおっぱい吸わせて!ミルクは夜だけにして!と怒られました😱
すごくイラってして、別に完母にこだわってないし!と思いながらも1ヶ月検診でまた怒られるのが嫌で、とりあえず夜間のみミルクにしましたが、初めは泣くわ泣くわ、夜も1-2時間で起きるわでしんどすぎました😰

でも今じゃ22時に60ミルクあげて、2回おきましたが今も寝てます(笑)

はじめの頃はなにかとストレスが多いですよね。
でもはじめだけです!
お互いがんばりましょう!

  • ぴよ

    ぴよ

    ランシーの使ってラップしてます😭

    保護器も買いに行きました。
    けど直母の方がいいと病院の先生にいわれ。

    チクビが痛くてより
    周りのストレスの方が1番辛いです
    毎日毎日母乳のことで何か言われ。

    でも、もうちょっとだけ頑張って無理そうだったら完ミに変えます

    • 4月2日
BOY

どうして母乳じゃなきゃだめなんでしょうか…😔
周りがどうのこうの言うことじゃないんですよね。お母さんがどうしたいか、どうしたらストレスフリーで楽しく育児ができるかだと思います。
私は産後1ヶ月で完ミにしました。
きっとおっぱいマッサージとか努力をすれば混合でいけたと思いますが、どれくらい飲んだか分からない、たっぷり出ないおっぱいを無理やり吸わせる意味ってなんだ?、お腹いっぱい飲んで満足してぐっすり寝てもらいたい、そんな理由できっぱり母乳はやめて完ミにしました。すっごく心が軽くなりましたよ♩
私も会う人に母乳でしょ?と散々言われました。でもなんとも思いませんでしたよ♥自信持って完ミですよ〜!って言ってました。だって決めるのはお母さんですから☺️
どんなことしてでも完母で育てたい人、泣く泣く完ミにした人、完ミにしたい人しなければならない人、いろんなお母さんがいていいんですmiuさんのやりたいようにやる、これが1番です🍀
子どもはお母さんが1番大好きですよ〜💓大丈夫です!なるべくストレスフリーでいきましょうね!!

  • ぴよ

    ぴよ

    なんか涙が出ます。😢
    義理母とか周りの人は分かってない。夜中もどんだけ大変か。
    それプラス毎日毎日母乳母乳って言われて
    自分もぐっすり寝て欲しいです。赤ちゃんには

    もういっかい旦那に相談して
    完ミに変えるか話してみます!

    • 4月2日
  • BOY

    BOY

    今のふにゃふにゃした可愛い時期もあっという間に過ぎてしまうので 、miuさんが楽しく元気に育児できたらいいなと思います☺️
    お互いに頑張りましょうね❣️

    • 4月2日
  • ぴよ

    ぴよ

    心優しい言葉ありがとうございます😭

    • 4月2日
deleted user

いきなり増えたから減らして…
と言われただけでは?💧
ミルクと母乳で育ててる…と
最初に書きましたか?
その時に完ミにしたいんですが
どのくらいあげたらいいですか?
と聞いたらよかったのかな?
と思いますね…

私もめちゃくちゃ
最初しんどかったですし
後からも全身に湿疹できて
しんどかったですが…
お金の為と思って頑張りました💧
後母乳の方があげるのは
楽だったからですかね…

ミルクにしたいなら
量を少し減らしてもいいのかな?と…

  • ぴよ

    ぴよ

    最初は母乳がこんなに辛いとは思ってもなくて。
    書いてしまいました😭
    (きけばよかったです。)

    母乳はほんとに楽ですよね
    添い乳したら寝てくれるし
    でも、なんか精神的に疲れてきました。


    母乳の量を減らして
    ミルク増やしてもいいんですかね💧

    • 4月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    辛いですよね😭💧
    しかも、1人目は色々と
    不安ばかりですしね…😔
    やっぱりそうだったんですね!
    だから先生は母乳にしたいと
    思ったんだと思います😭

    あげるのには楽ですよね❣️
    寝てくれますよね…
    後、外出時も荷物減って
    そこはめちゃくちゃいいです❣️
    大丈夫ですか…?😭

    今調べてみたんですが…
    ミルクの場合は1日7回から
    8回、3時間以上あけてから
    (母乳は泣いた時にあげてもいい…)
    1回80mlって書いてあります❣️

    母乳はどのくらいあげてるか
    分からないですよね…😭💧
    ミルク足りてないというより
    母乳の方が安心するのかな?
    と思います😭😭😭

    • 4月2日
  • ぴよ

    ぴよ

    母乳は泣いた時に上げてて
    3時間に一回80あげてたら
    体重増えすぎてたみたいで
    だから余計にんーってなってしまいました。

    とりあえずまた病院来週行かないといけないので。
    寝る時だけ80のませて
    昼は泣かせてもいいので
    昼は60にします

    • 4月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母乳あげるなら
    ミルクは減らさないと
    いけないみたいですね!
    ミルクだけの量なので…
    ミルクそのくらいあげるなら
    母乳あげちゃダメみたいです…
    ミルクは母乳みたいに
    泣いた時にあげちゃダメ
    って書いてあったので…

    そうなんですね😭
    それでいいと思います❣️
    無理しないでくださいね…

    • 4月2日