※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haruka.s
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が湿疹で悩んでいます。声が枯れて鼻詰まりも。受診したほうがいいでしょうか?

いつもお世話になってます!
生後1ヶ月の息子の顔から首に
湿疹ができてしまい
日に日に悪化していて
今写真のような感じです!
機嫌も熱もいつもと変わらずですが
泣きすぎてなのか乾燥なのか
声が枯れていて鼻詰まりです(T_T)
受診したほうがいいのでしょうか??

コメント

こーママ

湿疹は薬もらえるので、早めに行って治したほうが良いと思います!
うちの子も酷くて毎月通ってます。

鼻詰まりも小まめに取ったほうがいいと先生に言われました。中耳炎になりやすくなるので、私はすぐ取るようにしてます!

くすくす

悪化しているのは心配ですよね(´`:)
うちも子どもがフニャフニャな頃はよくこれは病院に連れて行った方がいいのか悩みました…
で、ダンナに言われたのですが、迷ったら行こう!でした(笑)
皮膚の症状もあるし、喉と鼻づまりもあるので、まず、小児科に行ってみてはどうでしょうか?

haruka.s

病院行ったほうが
いいんですね(T_T)
月曜日、病院に電話して
行ってみます!
毎月通うほどひどいんじゃ
可哀想ですね(;o;)

中耳炎になりやすくなるのわ
初めて知りました!
気をつけます(*_*)

haruka.s

凄く心配です(;o;)
話せないとわからないから
行くか悩みますよね(T_T)

旦那さん名言ですね!笑
病院に行ってみようと思います!
ありがとうございます(*^^)v

しろたん

うちの息子も一ヶ月になるちょっと前から同じような感じでした!
一ヶ月健診で薬をもらい、次の日の午後くらいには見違えるほどキレイになったのでやはりお薬ってすごい!と思ったほどです。
ひどくなる前にぜひ受診してみてください!
きっとよくなりますよ(^o^)

haruka.s

すでに酷くてほんと
可哀想です(T_T)
そんなによくなるんですね!
昨日病院に連れて行けば
よかったです(;o;)
とりあえず月曜日に
小児科連れて行きます(:_;)

ユウユ

うちの子も生後3週間位から顔に湿疹が酷くなり、そのうち全身に…当初、皮膚科や近くの小児科、保健師さんなどに相談しましたが乳児湿疹でしょう、と言われました。うちの場合は明らかに、夜は痒がって寝ないし、泣けば体温が上昇し顔を掻きまくり血だらけになっていたので、素人の私でさえアトピーだろうなと感じていました。そのうちミルクアレルギーで発作が起き、アレルギー小児科に連れて行ったところ、皮膚もアトピーの症状だよと、詳しく説明して下さりとても親身になってくれました。
できたら、アレルギー小児科に連れて行くと同じ様なお子さんをたくさん診ているので、安心かと思いますよ。異常な程に痒がっていなければ、乳児湿疹のようです。お大事にしてください。

haruka.s

専門の小児科じゃないと
見逃されちゃうんですね!
怖いです…
見てるこっちが可哀想に
なってきちゃいますよね(*_*)
ミルクアレルギーとなると
何を飲ませるんでしょうか??
そこまで痒がっている
様子もなく
機嫌もいいしギャン泣きも
しないので乳児湿疹かとわ
思うのですが
アレルギー小児科
調べてみます!!

ユウユ

お子さん、心配ですよね。
でも痒がってなく、体に湿疹が広がっていなければ、お近くの小児科でも大丈夫だと思いますよ。
うちの子は、大豆ミルクで育てました。卵、ピーナッツ、キウイフルーツ、最近では花粉症と、まだまだアレルギーが増え続けてますが、小さいうちの保湿がものすごく大切みたいですよ。ケアの仕方は小児科で詳しく教えてくれるはずです。
少しづつですが、必ず回復していきますので頑張っていきましょうね‼︎