※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅりゅ
妊娠・出産

帝王切開は産むのが楽とは違う。手術は深く15cm切り、出血や血栓も起こりやすい。術後は動けず、赤ちゃんの世話も大変。無知な人の意見には腹立つ。

逆子なので、もうすぐ帝王切開で出産予定です。

帝王切開のが楽とか簡単に言ってくる人、なんなんですかね💦経験者で楽と言ってる人にはそうゆう人もいるんだなーと思うだけですが‥

出産のことをろくに知らない男性とか、未婚女性とかに簡単に言われると本当ムカつきます。

楽なわけないだろ、お腹を子宮に到達するくらい深く15cmも切って。そこから赤ちゃん出すのが‥

もちろん、たくさん出血もするし。術後動けないから血栓も出来やすい。腹筋に力入れれないから赤ちゃん抱っこするのだって、トイレ行くのだって大変だよ。

半身麻酔だから、意識あるまま電気メスでお腹切られる恐怖なんて想像してないんだろうな。

帝王切開に限らず、本当ロクに知らないことに対してとやかく感想や意見言うものではないなと思います。

コメント

瑞

私も旦那に産んだ後、帝王切開だから痛い思いしてないもんね。って言われてまじでぶちギレました。
目の前のトイレに行くのも辛いし寝返りも打てないくらい痛いのに何もしないで子供ができる旦那…本当にむかつきました。

• りゅりゅ

りゅりゅ

そりゃキレますね🙀私も旦那に帝王切開のが楽だって言ってる人いたよー!現代の医療は信用できるし、大丈夫だってー!とか軽々しく言われてムカつきました。

そうゆう問題じゃないし、いくら医療が発展しててもリスクもあるし、体に大ダメージ与えてることには変わらないのに‥

本当ムカつきますよね。

• 4月2日
ねこ

めちゃくちゃわかります。
私は初産ですが、先月初産で産んだ人から、普通分娩は本当に痛いから2人目は絶対帝王切開にしてもらう!!miも帝王切開にしてもらったほういいよ!!としつこく言われて、は?って感じでした笑
私は出産未経験ですが、帝王切開も普通分娩もどちらも立派なお産だしどっちがいいとか無いと思います。
帝王切開は術後、産後とても痛そうで辛そうだし😭
ほんと腹立ちますよね。

• りゅりゅ

りゅりゅ

その初産の方、自然分娩が辛かったんでしょうけど‥。

帝王切開の経験なしで、きっとリスクも知らないのにmiさんにしつこく勧めてくる意味が分からないですね😓

本当お産で1人よりけりだし、安産だったとしても決して楽して産んだわけではないし、楽でいいなーみたいな発言軽々しくするものではないなと改めて思いました💦

• 4月2日
  • ねこ

ねこ

私は親が看護師なこともあり、帝王切開の辛さ、リスクよく聞いてたので尚更腹が立ちました。
    でもきっと経験した人にしか帝王切開のしんどさはわからないですよね。
    りゅりゅさんも余計なストレス溜めずにどうか元気なお子さん産めますように。
    応援してます🤰🏻

• 4月2日
  • りゅりゅ

りゅりゅ

お母様が看護師さんなんですね!ありがとうございます。

お話し聞いて貰えて、共感していただけたので、大分スッキリしました!

• 4月2日
ママリ

本当に無知は罪ですよね。
私自身帝王切開するまで舐めていました💦
予定帝王切開なら、ある程度生まれる日や時間を選べるのと保険がおりるくらいがメリットです。
私は術後、お腹切って大変ねーと言いつつ、義母が毎日来ては、旦那を産むとき大きすぎて、死んだかと思った。
とか何回も話されて、嫌いが爆発したくらい、ナーバスになりましたよ。
あとは、1年は避妊しなきゃなので、2人目を年子にすることが無理な説明もイライラします。

そのトラウマのせいで、自然分娩の友人とも何となく、深い話が出来ないことがたまにモヤモヤします。

ただ、助産師さんや保健師さんに帝王切開も立派なお産だし、母子ともに健康でいれることが一番って言われたことが一番心に残っています。

• りゅりゅ

りゅりゅ

自然分娩されたかったのですね。わたしもどうせ出産するならこわいけど、陣痛を経験してみたい気持ちもあります。

義理のお母様も悪気はないのでしょうが、何回も言われると帝王切開のが楽って言われてる気がして嫌気がさしますね💦

1年避妊しなきゃだし、2人目も帝王切開かと思うと‥、子どもは1人でもいいかなと私は思ってしまっています😓

本当助産師さんの言う通りで、授かって健康に産んであげれたことはすごくすごく大きな幸せですよね♡現代の医療に感謝しつつ、帝王切開の腹を括ろうと日々心の整理をしています。

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

分かります。
    私は逆子ではなかったので、40週まで待ち、検査して、翌日帝王切開しました。
    何となく、憧れはありますが
    今は可愛くすくすく育ってる息子をみると、リスクを回避して無事に生まれたことに感謝です✨

そうなんですよね。
    義母に悪気がないから余計に怖いです。
    帝王切開って何気ない理解のない一言に傷つきやすいです。

本当に医療の進歩には感謝です(*^^*)
    恐怖はありますが、どうか穏やかに過ごしてください♪

• 4月2日