※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
子育て・グッズ

上の子が最近朝起きてくれなくて困っています。対策を教えてください。

4月から年少さんになった上の子が最近朝起きてくれなくて困っています😭💦同じような子がいて、なにか対策してる方いらっしゃいますか?
保育園に行っているので、6時半に起こして7時過ぎに出発しています。今までは声かけするとすぐ起きてくれたんですが、ここ最近起きてくれません…

朝早いこともあり、なるべくギリギリまで寝せてあげるようにしてるのですが、最近ホントに起きなくて今日も無理やりベッドから引きずり下ろしましたが、いじけてトイレにこもったりして毎日バッタバタです💦

仕事があるので夜寝かせる時間にも限界がありますが、なるべく早く布団に入れるように心がけてはいて、昨日は20時半頃布団に入りましたが、寝入ったのは21時頃でした!早く寝かせようと行動しても寝付くのは大体21時頃です。休日は昼寝しないので速攻寝るんですが、保育園だと昼寝しちゃうせいか寝つきが遅いです😭😭

「起きないなら、もっと早く起こすしかないよ」と子供には話もしていて、みんな眠いけど頑張ってるんだよ。と伝えると理解して、ちゃんと起きる!となりますが、実際は起きません💦

もっとゆっくり寝かせてやりたいと日々思っているのに、更に早く起こさなきゃダメなのかと思うと、かわいそうだし、こちらも更に睡眠時間が削られ辛いです( ; ; )

同じような方いないですかね?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

もうやってますかね💦

今は朝明るくなるのが早いので、カーテンフルオープンにしておくと明るさで6時くらいに自然に起きます。

• しっぽ

しっぽ

夜寝るときからカーテン開けて寝てるということですか?✨でもそれはすぐに試せていいですね😊!

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は自分が起きた時に開けておくとそのうち勝手に起きてくるのでそうしてます。

夜から開けておいても全然いいと思います😆

陽の長い春夏しか使えない手ですが、冬場は起きて欲しい時間になったら電気つけたりしてます😆

• 4月2日
あき

保育園だとお昼寝タイムがあるから夜寝ないですよね。
たしかに、9時に寝ていると朝は早く起きられないかもですね。
脳を疲れさせると眠りに入りやすいと聞きます。お風呂から出て体温が下がるときに睡魔が起こりやすいとも聞きます。

• しっぽ

しっぽ

そうなんです(>_<)体力有り余ってホントに寝なくて😭早く布団に入れても寝付かず困ってます…

お風呂入れて比較的すぐ寝る準備してるんですが、なかなかうまくいかず💦💦お昼寝年中さんもありますよね…さらに体力つくしどうなるのー?と心配です😭

• 4月2日