※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
子育て・グッズ

息子の発達に関する悩みや支援について相談したい女性がいます。息子はグレーゾーンで、保健センターや児童発達支援デイサービスの利用について疑問を持っています。周囲の子どもとの違いや支援の不均等について不満を感じています。旦那との意見の違いもあり、息子のペースを尊重したいと考えています。

ファミサポも特別養護も使えない、要はグレーゾーンですらない息子。
生まれてから初めは娘とは比べ物にならないくらい母乳の飲みも良く、私としても娘の時と比較にならないくらい出てくれた事もあって、さすが男の子、のはずがすぐに異変があって、人生で一番体重が増えなくてはならない時期に全く体重が増えず、元はといえばそれがきっかけで次は身長、吐き戻しの多さや細かなところにチェックが入り、1ヶ月検診その日に入院一週間となった事が始まりで、保健センターでの検診の度に増えの悪い体重やら身長等々指摘され、でもあくまで本人ペースで掴まり立ちに伝い歩きと手放し立ち、数歩歩く等の指摘された部分はほら見たことか、2歳になる前にクリアしてやったぞ?これで満足か?

一応保健センターとしても言いたくはないけど、決められちゃってる標準があるんで、それより下になると指摘対象になっちゃって発達医療センターに行こうよって言わないわけにはね、とマニュアルに従わないといけなくて申し訳ないね、な感じの察して下さい空気に、本当は『えっ⁈別にこの子はいいじゃん😣』とかあるんだろうな、と思って『あ…。察し😟』って顔と対応しておいたけど。

以前こちらにて、『発達医療センター紹介してもらえるなんて、羨ましいです💦』と、グレー未満と言われたのに医療センターとも言われず、や『どうしますか?』ってまるで夕飯何がいい、でなんでもいいよと言われたのと同じ気分的な子も結構居ることにショックを受けましたが、今回療育について話したいというので保健センターに行ったところ、言語療育?についての担当の人が息子と遊びながら息子の状況を見てアレコレと。
人と関わってのやりとりについては問題ないらしいけれど、その中での言葉の理解や吸収の部分については関わりと理解吸収とのギャップがあるのと、同じ月齢の子と比べると遅いかな、と。
で、そこを埋めるのに来年のプレ前に、児童発達支援デイサービスに行ってみないか、との事。
でも話を聞くと、区役所に申請した上、いろいろな条件を満たさないと審査が通らない?(発達遅延も診てくれる●●病院に通ってるとか●●の施設に通ってる等。グレー未満にはそこまでは必要ないとこばかり)

えっえっ⁉︎おかしくない?多分そっちは、支援が必要かなって思うから勧めてるんだよね?その支援が必要であろう子どもが、ただでさえ面倒であろう申請手続きの後に条件満たすか満たさないかで天国と地獄(そこまでは大袈裟かもだけど)の格差が出てくるわけ?
グレー未満でもだよ、それでも親ってのはどこか普通と言われてる子と違うって言われてるも同然なんだから悩んでるのよ、同じように育ててるのになんでグレー未満判定なのうちの子、みんなと変わらないとおもうけど?とかさ。

みんな平等にそういう支援が受けられなきゃさ、昨今は必ずしも一点の問題もない一般的には普通と呼ばれる子が産まれるとは限らない事くらい周知の事実で、となると行政のサービスの改善の中に児童発達支援デイサービスも入れてもらわないと、グレー未満の子達も取り残されてくし、もしそこに通えてたら改善したであろう部分が改善できなくて就学してからもちろん苦労も出てくるよね?
生まれた自分の子にもし何かあってもこれじゃ、支援がこれじゃ不満だらけでそれこそ今流行の『産みたくない。産みやすい環境にない。』じゃないか。

旦那に審査についての文句を言ったら、『それって通ったらいけない審査じゃないの?通っちゃったら、グレー未満がグレー若しくはそれ以上だった、つまり発達遅延って事だよね?』
そう言われてスッキリした。
親としては歩けるようになった時のようにあくまでもマイペースなだけと思ってるし、そんなグレー未満を蹴り落とす気がありそうな条件でわざわざ審査通って行きたくもないわ。
息子のペースに任せまーす。

コメント

うちは元々小さかったため、最初から保険センターの指導も入らず、全部かかりつけの大学病院で診てもらってください、でした😅体重も身長も枠内に入ったことないですし、最近ハイハイ始めました。
保健所と役所の障害福祉課は繋がっていないですが、それでも主治医の意見書出して必要と認めれば使えます(保健師は医師ではないので決定権はありません。)。そこで受給者証取りリハビリ受けてます。ちなみに使える施設もグレーゾーンなどだと1年待ちです。
また、最近療育専門病院にも通い始めましたが、グレーゾーン心配性の親の直接申し込みが多く、そういう方々は初診に半年以上待つと言われました。幸いうちは紹介状もあるので予約から3ヶ月で初診でき、そちらも通院しています。
なので逆に本当に必要としている者としては、保健所が変な不安を煽って発達グレーやそれ以下のお子さんが殺到して混み合うのは本当に困っており、何とかしてほしいです😥

• リトルミィママ

リトルミィママ

そうか、そういうご事情もあるんですね。
    それを聞いたら、納得しました😌
    丁寧に、ありがとうございます😊

• 4月2日