※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が便秘ぎみで、水分や食事に気をつけているが効果が薄い。薬は使っておらず、病院での処方や市販薬の効果について相談したいです。

1歳1ヶ月の娘が便秘ぎみです。
毎日少しは出るのですが、硬い塊が少し出るだけで
それも痛いみたいで泣き始めます😱
水分は飲み物+ジュレやジョアなど多めに摂らせるようにして、バナナは普段から好きなので毎日一本は食べています。
あとはうどんとか汁物も作ったり、、
薬には頼っていないのですが、病院で処方してもらった方が良いですかね?市販でも良いので何かこれ効いた!っていうのがあったら教えてください😂🤝

コメント

はじめてのママリ🔰

きなこヨーグルトはどうですか?😊
娘はいつも快便なんですが、昨日きなことヨーグルトを混ぜたものをおやつにあげたら下痢しました。笑

  • ママリ

    ママリ

    きなこは砂糖とか混ぜずにプレーンヨーグルトに混ぜますか?😳

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    砂糖なしで娘は食べます😊きな粉入れると酸味がかなり和らいで食べやすいですよ!ちなみに画像のものをあげました!いつもはただのプレーンにしてるんですが、これはビフィズス菌多過ぎちゃったかな?とも思ってます😅

    • 4月2日
  • ママリ

    ママリ

    ビフィズス菌多い方が出やすいですかね💩🤩?私も試してみす!

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いつものやつでは下さなかったので、多分出やすい気がします!
    ゆるくなりますように🥺✨

    • 4月2日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😍

    • 4月2日
くみくみ

息子も1歳過ぎたあたりから便秘で便が硬くて出すときに泣き叫んでいました。水分を積極的に摂らせていましたが、痔になってしまい、最終的に大きな病院にかかって便を柔らかくするお薬を処方してもらいました。
便が硬くなると痛くて出すのが怖くなってどんどん溜め込んでしまってという悪循環になってしまうので、食事で改善されなければ病院にご相談されるのもいいかと思います。

  • ママリ

    ママリ

    ひどくなる前に病院に行った方が良いですね😭悪循環になるのかわいそうなのでもう少し様子見て行ってみようと思います!

    • 4月2日
もちゃ

きな粉バナナヨーグルトを毎朝出すようにしてます🥳
娘は逆に日中に水分をほとんどとらず離乳食から取るようにしています😓

ヨーグルトは、小岩井の生乳100パーセントで作られているものが酸味が少なく食べやすいようです😚

  • ママリ

    ママリ

    きな粉バナナヨーグルト!すごい効きそうな感じしますね!😂何が合うのかわからないのでとりあえず片っ端からやってみようと思って🤔明日買ってきてやってみます!ありがとうございます😊

    • 4月2日
ぴーちゃん

丸1日便が出なかった日の翌日オートミールを食べさせたら、すぐ出たことがありました!
あとは牛乳が飲めるようになってからは牛乳が大好きになったので、1日3回飲んでいます。
そのせいなのか毎食後ほぼ出しますし、多い日は1日5~6回便をします😂

  • ママリ

    ママリ

    オートミール食べさせた事ないんですけどどんな種類のものを買いましたか😊?それとは別に牛乳を1日3回ですか?毎日5〜6回!羨ましい😂❤️ぜひ試してみたいです!

    • 4月2日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    オートミールは日本食品製造のオーガニックの物を買いました😊
    1歳頃から牛乳1日3回が毎日の日課のようになってます😂
    朝は牛乳飲まないとご飯食べてくれないし、夜は牛乳飲んでからじゃないと寝てくれません┐(´д`)┌

    • 4月2日
  • ママリ

    ママリ

    質問ばっかで申し訳ないのですが普通にスーパーとかで売ってるものですか😂?牛乳飲まないとって可愛いですね🤣❤️ストローとかマグで飲んでますか?冷えてる牛乳ですか?(ほんとに質問ばっかりwうざかったらごめんなさい😭😭)

    • 4月3日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    おはようございます☀️🙋❗
    普通にスーパーで買いました!✨
    牛乳はほぼイッキ飲みで飲み干しちゃうので、ストローマグで飲ませてます😂
    30秒位温めて、ちょっとぬるいかな?くらいのをあげてます!☺️
    私で良ければ何でもお答えするので、質問ウェルカムです❤️

    • 4月3日
ままのこ

うちの娘も便秘気味で、以前ママリで質問させてもらったのですが、その時にみかんがいいと教えていただきました✨
娘には効果てきめんで、毎回うんちのときは号泣していたのですが、泣かずにしっかり出せるようになりましたよ❤️
ちょっとみかんの時期が終わっちゃいましたけど…💦
おすすめです!!

  • ママリ

    ママリ

    みかんはまだ食べさせた事ないです😂何かと一緒にとかじゃなくてそのままあげてますか?時期、、そうですよね😭缶詰めじゃ意味ないですかね、、🥺笑

    • 4月3日
  • ままのこ

    ままのこ

    お返事遅くなってすみません💦
    みかんはそのままあげてました!薄皮だけむいて🍊
    時々ヨーグルトとあげることもありましたよ!
    缶詰でもいいと思います✨
    うんちといっしょにみかんのつぶつぶが出てきたりしたので、食物繊維が豊富なのなぁ…と勝手に思ってました😂

    • 4月4日