※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
早産児3人のmamaになったよ!
子育て・グッズ

娘がトイレトレーニングを始めたばかりで、補助便座に座るのは楽しいようですが、まだ成功したことがありません。オムツを嫌がる様子もあります。トレーニングを続けるべきか、他の方法を試すべきか悩んでいます。

娘がお風呂上がりにオムツ履いてくれず
追いかけてたら放尿し、自分でびっくりしてました。

うんちが出たあと気持ち悪いのかオムツを触ることもしばしば。ただ100%ではなく、たまにうんち出てても知らん顔で遊んでたりもあります。

朝と寝る前に補助便座に座ってみてます。
補助便座に座るのは楽しいみたいですが、まだ1度もおしっこもうんちも出せたことないです。

まだはじめふのがはやいのでしょうか??
補助便座に座るのは楽しいみたいなのでそれだけ継続したらいいのでしょうか?それともお兄さんお姉さん気分パンツみたいなやつとか試してトイトレ本腰入れていくべきなのでしょうか?

娘は発語がまだなくて、うんち、ちっち、しーしーなど表現できません…

コメント

ドレミファ♪

まだ早いんじゃないかなと思いますがダメな事はないと思います
ただママが頑張りすぎてうまくいかない事をイライラするならまだもう少し先でいいと思いますよ
うちは暖かくなって汚されてもすぐ乾く時期かなーって思ってます

• 早産児3人のmamaになったよ!

私はイライラはしてなくて、寧ろ出ないのに補助便座に座りたがる方が苦痛になりつつ💦(笑)
    洗濯物もなかなか乾かないですもんね💦

• 4月2日
かすみん

漏れちゃったのが気持ち悪いと思ってくれていれば
こないだおしっこ足についちゃったでしょー気持ち悪かったよね⁇おトイレですれば足にかからないよーなど言って上手くいくかもしれません‼︎
うちの子はそーでした✴︎

こちらの言葉の理解がどこまでなのか怪しい所ではありますが試す価値ありそうですね☺️💓💓次やって見ます!

• 4月2日
あーぴっ🌼

楽しがってるなら出なくても座らせてみていいと思いますよ🙆🏼‍♀️うちも言葉が通じる前にトイレ座らせたりしてましたが、ある日突然嫌がるようになり、トイトレやめていきなりトレパン履かせて濡れる気持ち悪さ知ったらすぐにトイレ完了しました😂笑
トイトレのやり方に決まりはないですし、おしっこトイレでできたら気持ちがいいって理解できれば言葉が通じなくても行けると思うので気楽に考えつつやってみてはどうですかね?😉

楽しそうで、何度も座りたがって💦
    お腹が大きくなってきて何度もすわらせるのがしんどくなったというのが本音の所なんですよね💦(笑)

補助便座拒否が始まったら逆にきついですが、1度娘のワガママに1日付き合ってみようと思います!!

• 4月2日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

なるほど🤔まだ自分で補助便座に座ってもらうには難しい年齢ですもんね😣
    持ち手がない座る場所が狭くなるだけの補助便座とかイケアの補助便座とかならもしかしたらお子さんの手を持ってゆっくり座らせたりとかしたらしゃがまなくても済むと思うので補助便座を1個考えるのもありかもですよね🤔イケアの補助便座は400円ぐらいで座る部分を小さくするだけのタイプの補助便座も500円ぐらいだったと思うので試しめてみようかなって思えたら見に行ってみてくださいね🙆🏼‍♀️

トイレが1階と2階にあって補助便座1個しかないから買いたしたら補助便座無しでできるよー!ってはじまって1個開けずにとっといてあったりします😂うんちも補助便座いらないっていうことが増えたりしてて1個目の補助便座も使われる頻度かなり減ってきてます🤤
    子供っていつどこでできるようになるかなわからないもんなんだなー🤔と感心してしまいました😂

• 4月2日

なるほど〜😢😢知恵はためになります。。
    本当にただ楽しい!一連の動作私にもできるもん!感が凄くて、座ることが目的になってるんですよね〜

補助便座があって、おまる?とセットになってるやつなのですが、おまる出させたら早いんですけどもしおしっこうんち出たら片付けが……と思ってしまって笑笑 またズボラが出てしまいました……(笑)

• 4月2日
mini

まだできるのは先だと思います。特にストレスに感じず、お子さんも楽しんでいるのなら座るのは続けたらいいですよ😊外れることを期待してしまって、上手く出来なくてストレスになるのならやめた方がいいかと😣
私は面倒なので2歳すぎてから始めたらいっかと思っちゃいますが😂うちもうんちの時教えてくれますが、私がやる気ゼロです😥

ですよね💦(笑)娘がトイレに興味津々で、ただおしっこと繋がってはないみたいです💦

座りたがるのに面倒くさがってしまう私の方もやる気が……(笑)

• 4月2日
ちっちん

おしっこ漏れちゃった時とかに、「これ、おしっこ!今度はおトイレでしてみようね」と説明して、おしっこが何か、どういう風に自分で出すかを分かれば補助便座で用を足すことは出来ると思うので、まずはこれが何か!を分かればいいと思います☺️発語がなくても今は頭にインプットしてる時期なので👌おパンツはまだ早そうだなぁと思いました😘

なるほど(*_*)❣️❣️❣️

おしっこ出た時に娘がばつの悪い顔をしてたので、気持ち悪かったのかなーと思いつつ💦そのままおしっこだよとか教えるのはしてなかったです、、、

• 4月2日
Himetan❤️

うちは保育園でトイトレをしてますが、自宅ではゆるくやってます☺️
下の子もいるので時間をかけたり頻繁に出来ないので😅
お休みの日はなるべく保育園でやってる時間とか同じ様なタイミングで補助便座に座らせてます。
うんちは踏ん張り始めた座らせてます。
何度かおしっこもうんちも成功してますよ😜
うんちはほぼ補助便座です󾭠

うんちは最近隠れて踏ん張ってるんですよね💦笑
    顔真っ赤にしてなんか力入れてる……あっうんちだ、、、みたいな(笑)
    からのロンパース?の肌着着てるんですが、ボタンを開けてオムツ脱ごうとするのでうんこが散らばってしまいそうでヒヤヒヤ目が離せません…😭

この調子でなんとか補助便座でうんち出来たらなぁと思うのになかなかです😭

• 4月2日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

隠れた時とか出来る限りすぐに様子見て踏ん張り始めてる感じならすぐに座られたらどうでしょうか?🤔
    脱ごうするならすぐにトイレの方がいいのではと思いますよ。
    1歳9ヶ月なら肌着もロンパースタイプじゃない方が楽ですよ☺️
    うちは保育園行ってる関係もありますが、1歳なる前から日中はセパレートタイプの肌着で1歳3~4ヶ月くらいまでは寝る時だけロンパースタイプの肌着とかでしたよ!

ちなみにうちはおしっこもうんちも出るとか出たとはしゃべりませんし教えませんよ😅

• 4月2日

なるほど💦
    うんちが引っ込んじゃうかと思ってあえて声掛けてませんでした笑笑 確かに言われたらそうですよね❣️(*_*)目からウロコです。

セパレートのがいいですかね☺️💓腹出るのが冷えそうで笑 トイレ開始するなら確実にセパレートのがいいですね🙇‍♀️🙇‍♀️

そうなんですね!てっきりちっちとか喋るものかと思ってました😭😭まだママも言って貰えてないので、言葉が出ないと無理なのかな〜と思ってました💦

• 4月2日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

たしかに補助便座に座らせたらうんち出なかったって事もありましたけど、踏ん張り始めてる時っておしりの穴の出口付近まで来てたりしますよ😂

お腹が出てる時もありますけど、ダサいですがズボンに肌着やトップスをinさせたりもしてますwww

しゃべる子もいればしゃべらず出たらオムツとかお股抑えたりする子もいますし、何もしない子もいますよ😅
    まずは教える習慣よりトイレに座る、出す習慣を付けてあけるのがいいらしいてす。
    それで出たら大げさなくらい褒めてますよ☺️

• 4月2日

成功して喜んだらまたしてくれそうですよね💓💓

いや、それが赤ちゃんスタイルです..w何しても可愛い(笑)

なるほど🥺習慣化させてみます💓

• 4月2日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

うちは出たら「わー」とか「やったー」みたいな感じで喜びますよ☺️
    便器に向かって「バイバーイ」と手を振って👋流します💓

下の子も保育園行き始めたので9ヶ月で平日はセパレートの肌着と洋服です!
    もしおなか冷えが気になるなら腹巻きとかしてあげるといいですよ😊

下の子産まれたら新生児期はトイトレする余裕もないし、その後も寝返りとか始まったら後追い始まったらトイトレ本当に大変ですよ💦
    うちは産まれる前にトイトレをしましたが補助便座の高さとか怖くて泣いてしまい一旦お休みして、新生児期は余裕がなく、2ヶ月の時は上の子のから下の子にRSウイルスが感染して目を離せず色々た落ち着き始めた3ヶ月半くらいから寒くなり始めて嫌がったり泣いたりそして今は下の子が寝返りでコロコロするのでバウンサーで待たせてますけどねトイトレの間ずっと泣いてます😅

• 4月2日
陽

うちも似たような感じです。
💩でた後に股をポンポン叩いて教えてくれることもあれば、私が気づかない間にして、そのまま気にせず遊んでることもあります。補助便座に座って成功したことないです。
教えてくれた時には、出た後でも補助便座に座らせてます。
補助便座に座るのが楽しい、トイレットペーパーで拭くマネまでして、何も出なくても水で流すところまでやりたがります。
今こんな状況ですが、まだ本腰いれてやるつもりはまだないです。
なぜかというと、うちの子も言葉が遅く、最近発語はありましたが、まだうんちやしーを言えないからです。
言えるようになったら本腰入れようかな、それまでは、トイレって楽しい!って思わせるくらいでいいかなって思ってます😊

• 陽

他の方へのコメントも見ました😊
    うちの子も何もなくても補助便座に座りたがり、脱がせては座らせを10分間隔でやってたりします。
    こちらが疲れますよね😂

• 4月2日

うわああああ!!!双子かと思うくらい同じです😭😭😭
    本当にその通りで、後追いの時期から実はトイレにもストーキングしてくる娘でして💦扉閉めるとギャン泣きなのでトイレも同行してるんです。。お恥ずかしながら。
    それを見てるからなのか、トイレットペーパーとって、お股拭いて流すところまで完璧なのに、肝心のブツは出ません……(笑)

本腰はまだ入れずこのゆるい感じでいいですかね💦なんせ言葉が通じなくて分かってる?分かってない?の方が強くて💦

• 4月2日