※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
ココロ・悩み

専業主婦の方が、コロナの影響で幼稚園に子供を預けるか悩んでいます。自分の時間と子供の成長を考えつつ、感染リスクや子供への影響を気にしています。保育料の返金期限も迫っており、どうしたらいいか迷っています。

専業主婦で、4月から幼稚園(もしくはプレ?)にあずけようと思っている方いらっしゃいますか?
コロナですが預けますか?

私は私自身のため(自由と部屋のかたづけ)と
娘の成長のため預けようと考えています。

ですが、今コロナでさわがれており、
入園させるか悩んでます。

入園してもしなくてもコロナになるかもしれない。
旦那がもらってくるかもしれない。
けれど、もし入園してそこからうつったら(もちろん私が加害者になるかもしれない)後悔してもしきれない。
でもまわりも行かせてるし大丈夫かもしれない。
2人でいると子供にあたって辛い思いをさせてしまうかもしれない。
でも交通事故にあったお母さんだってまさか!私が入れなければと思っているに違いない。

でもでも、と入園させた方がいい、させない方がいいと、二転三転してぐるぐる悩んでます💦
3日までに決めたら保育料がかえってきます。
どうしたらいいのか…。
子供を守れるのは親だけです。
コロナで死ぬよりも辛いことはありません。
でも入れたい、諦めきれません。
でもコロナにかかったら…😵

コメント

ママリ

私も同じくらいの娘がいますが
私なら入れずにお家で2人で過ごします!感染してからでは遅いので少しでも感染する可能性を下げるための行動とりますね。
毎日一緒にいたらストレスも溜まりますし自分の時間も欲しくなる気持ちも出てくると思いますが、今しかできないことがあると思うので
入園はもう少し先に、感染が落ち着いてからでも良いのではないかなと思います。気付いたら感染していたなんてこともあるかもしれませんが、外部との接触を避けることが予防になります。

min

全く同じで迷ってます!
満3歳クラス入園予定です。
元気すぎる娘なので幼稚園楽しみにしています。
家にいるとストレスも溜まりイライラをぶつけて怒鳴ったりしてしまいます。
テレビばかりで可哀想だし、まだ感染者多くない地域なので休ませる方も少ないかもしれませんが、何かあってから後悔したくない気持ちも強いです。
入園遅らせてもうちは保育料かかるか分かりませんので問い合わせたいと思います。
コロナ感染の可能性は低いかもしれませんが、風邪などもらっても病院行くのも怖いのでやっぱり2ヶ月は様子見しようかなと。。😫💦

deleted user

2歳半です。プレの予定でしたがやめることにしました。。
子供の成長には絶対良いと思うし、うちも周りが行かせるなら大丈夫かなーと思ってましたが、最近子供の感染も結構見かけるので不安になりました😣

ただ、もしコロナが落ち着いたら途中からでもプレ行かせたいなーと思ってはいます。いつになるか分かりませんが…💦

感染者が増えている地域というのもあります。感染者がいない、少ない地域なら行かせてたかもしれないです😥
悩みますよね😖

はじめてのママリ🔰

少し前の私だったら多分預けましたが乳幼児の心配停止や志村けんさんのニュースをみて悩むようになりました。

うちは幼稚園も少々激戦なので来年の4月では希望園に入れない可能性があるので今年空きがでれば満3歳入園を考えてました💦
ただ本来入園に困らなければ来年までは少なくともコロナの心配は少しでも軽減されるし安心感も違う、でもせっかく入れたいと思ってた希望園に入れるかもしれないし私自身第二子の出産で上の子が入園できれば育児も少し余裕をもって出来るようになるし。3歳になるころにはもしかしたらちょっと落ち着いてるかもしれないし。

なんでこんなことになっちゃってるんだろう、ずっとぐるぐる入れたい、でもリスクも避けたい、決められません😫
何も回答になってなくてすみません😭

ほーぷ

全く同じです!
まさに今悩んでます。
少し前まではいくつもりでしたが、どんどん状況は悪くなりますよね。

しかも、引っ越したばかりでどこの園がよいかよくわからなくて、二つの園のプレを申し込んであります。それも更にリスク上がるなあと…。

どこにいたって、外出ゼロにはできないしかかるかもしれない、夫が持ち帰るかもしれない、でも行かせてかかってしまったら後悔する…。まさに同じ気持ちです。
でも、後悔するって思ってるなら諦める方向がよいのかなと思い始めてます。
希望の園に入れない後悔、コロナにかかって重症化してしまったときの後悔…。後者の方が確率低いけど後悔は大きいですよね…。
やはり園に相談して、様子見てプレ入園遅らせても入れるか確認しようかな。

すみません、自分も悩んでしまって回答になってないですね…。
こんな感じでまだ決めきれてない感じです。