※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

子供を守りたい気持ちとコロナへの不安。同じ気持ちの方、心の保ち方は?

ヨーロッパやアメリカでのお子さん、ニュースで0歳児の赤ちゃんが心肺停止というニュースをみて心が痛みます。
赤ちゃんや赤ちゃんのお父さんもお母さんも今辛い思いをしているんだろうなとか小さい子どもが重症化しにくいなんていうのはテレビのニュースやネットなどでも観たけど実際そんなこと無いんだななど、、、。
回復して欲しいと願うのみです。

わたしも5ヶ月の息子がいます。どの親御さんも子供を守りたいと思っていると思います。
都内在住でコロナにかかりたくないから何日も家に篭っています。
夫は都内に働いているので篭っていてもリスク大です。もう何処にいてもリスクは変わりありませんが。
いろいろ考えてしまい眠れなかったり息子を寝かしつけながら不安で涙が出てきます。

お子さんがいる方は不安でいっぱいだと思いますが、どのように心を保っていますか?

コメント

私もさっき子供2人を寝かしつけて、
0歳児の感染のことを考えていたら涙が出てきました。

どれだけ自粛しても旦那は仕事で出入りするし
スーパーにはいかないといけないし、、守りたいものがあるからこそ不安に押しつぶされそうです😣

心の保ち方わかりません。
いっそのこともうニュースを見ない方がいいのかなと思います。。😅😢

• りんご

りんご

涙でてきますよね💦
    そうなんです。自粛しても出入りはあるから完全には守れないし不安ですよね。
    テレビをつけたらどこもニュース。ニュースをあえて避けた方がいいのかもしれないですね😭
    ありがとうございました💓

• 4月2日
mummy

もし自分や周りの大人がなってしまったら寿命だと割り切れる気持ちはありますが、子どもが命をおとしてしまったら割り切れないです。
なのでできる事はしっかり取り組み(感染しないように)、1日、1時間を大切に生きています!!
後ではないかもしれないので、悔いのないように伝えたい事は伝えて、たくさん笑ってます👍

• りんご

りんご

小さい子どもが命を落とすのは本当に苦しいですよね。
    確かに、1日、1時間を大切にしなきゃいけないですね。
    日々の生活に追われてましたがそれがいかに幸せなのか今回のことで実感しました。
    沢山の愛情と笑顔で生活しなきゃですね💓
    ありがとうございました😊

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

ニュースみません!
ママリでちらっとみるにとどめます。
みてもいいことないです。

不安は免疫下げるそうです。
情報は大切ですが、正直私はいまより気を付けたり外出控えることはできないです。いまを継続することしかできません。だから、もう、ニュースみません!

• りんご

りんご

ごめんなさい!下に投稿しちゃいました

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

私も、0歳児の赤ちゃんが心肺停止したというニュースをみて不安で、もし自分の子供がそうなったらと考えたら気が気じゃありません。
この子がもし死んだら、、と不安で不安で涙が止まりません。
夫からは、そんなマイナス思考に考えちゃだめ。できる限りの事はしよう。俺らが元気で、笑顔で接してあげないと息子にまで不安が伝わっちゃうよ。俺らがこの子を守るんだよ。と言われました。
そうだなと思いました。
今は不安でたまらないけど、できることをして息子を守らないといけないんだ、くよくよしてたらだめだ!って強気になれました😊
みなさん不安だと思いますが、はやくコロナがおさまってまた元気に外で遊べる日が来て欲しいですね。

• りんご

りんご

涙でてくるし不安になりますよね。
    確かにできる限りのことをするしか無いですよね!
    すごく優しい旦那様ですね✨
    心強いですね!!
    私も出来ることをして息子を守っていきたいです。
    外で遊べる日が待ち遠しいですね!
    ありがとうごさいました💓

• 4月2日
ひよこ

心配ですよね💦
私も日々ニュースを見ては憂鬱になります😭

0歳児心肺停止のニュースですが、他の記事とか読んでみてると、コロナにはかかっていたけど心肺停止の直接の理由は他にある?ようなことも書かれてますね🤔💦

なんか日中家にいるとどうしても情報って、メディアに頼りきりになってしまうのですが、結果その情報を読んで過度に不安を煽られてしまっているような気にもなります😫💦

とりあえずできる予防はしっかりして、ニュースも程々に検索しすぎないようにしてます😓

• りんご

りんご

ほんとうに毎日憂鬱ですよね💦
    そうなんですね。他にも理由があったんですね🙇‍♀️
    確かに不安になって1日をそんな気持ちで過ごすのはよくないですね💦
    ありがとうごさいました💓

• 4月2日
moon

0歳の感染者は誤嚥性肺炎と新型コロナウイルスによる肺炎の症状はあるけどれど、新型コロナウイルスが心肺停止の原因ではないと考えられているそうです。

• りんご

りんご

他にも原因があったんですね💦絶対に良くなって欲しいです🙇‍♀️💦

• 4月2日
なつ♡

初めまして😍
山梨の0歳の子も感染してしまったのを見てとても悲しくなりました、絶対生きて欲しい、、
私はニュースずっと見るのをやめて、スーパーは行かざる負えないので手洗いうがい、アルコール、ドアノブや鍵、携帯消毒、やるべき事は全部やってます、これで移ったら奇跡だくらいに思ってます。
あまりマイナス思考だとウィルスも寄って来そうなんで、前向きにしてます😭

• りんご

りんご

はじめまして✨😊
    本当に絶対に生きて欲しいですね。
    わたしもニュース観ないようにします🙇‍♀️
    出来るのやって、ウイルスバリアしたいとおもいます!
    前向きにならなきゃですね!

• 4月2日
ねむねむ

連日入ってくるニュースはどれも暗い気持ちになりますね。特に子どもが亡くなったというのを聞くと、胸が痛くなりますね…

我が家は本当は今日から保育園に入園予定でしたが、コロナの流行を受けて夫と相談し翌年の育休加算がもらえる2ヶ月間の在園期間全て欠席することにしました。

自分の職場と相談し、ありがたいことに産休より2週間ほど早くお休みをいただくことができたため、家庭での保育が可能となったため保育園には行かせなくてもなんとかなるようになりました。(欠勤扱いになるため給料は激減しますが、自分も含め家族の命にはかえられません)

夫はテレワークできない職種のため、通勤等ありますが、マスクはもちろん手洗いうがいの励行、帰宅したらすぐにお風呂場に直行、除菌シートで除菌するなどできることは最大限してもらっています!

家でこもっている分、子どもとじっくり関われたり、写真をたくさん撮れるので、思う存分子どもと遊んだり、可愛い仕草や変な仕草の写真を撮ったりしてお家時間を楽しむようにしています!
写真はいつ見返しても楽しい気分になれるのでおすすめです😊

あとは、家族の免疫を上げるためにヨーグルトを作ったり、バランスの取れた食事やおやつを作るようにしたりして気を紛らわせています。

ニュースを見て、正しい情報や現状を知るのも大切だとは思いますが、不安が強まるようで有ればニュースもほどほどにするのも一つの手かと思います!

長々失礼しました💦
早くこの事態が落ち着くことを願います😭

• りんご

りんご

小さいお子さんのニュースを見ると心が痛みますね💦
    保育園、欠席することにしたんですね!お子さんも小さいし妊婦さんだし、守れることは守りたいっていう気持ち分かります🙇‍♀️
    旦那さんにも徹底してやってもらってるんですね!
    夫とはコロナのことで何度も喧嘩してます😭
    写真わたしも沢山撮るようにします!
    食生活から免疫あげるの大切ですね。わたしも意識したいとおもいます。
    ニュースほどほどにしないと気が滅入っちゃいますね😭
    いえいえ、丁寧にありがとうございました💕

• 4月2日
まー

分かります。コロナ鬱になりそうです。何としても我が子は守る!けど、我が家も夫は満員電車に乗って都内通勤です。

情報番組がうるさく思えて消してスイーツタイムしてみました🍫

• りんご

りんご

コロナ鬱ですよね💦
    満員電車の都内出勤って心がざわつきますよね。
    いつかくる恐怖みたいなものが、、。
    スイーツタイムいいですね😍
    わたしもそうします!

• 4月2日
りんご

たしかに観てもいいことないですね💦
ストレスで免疫さがっちゃいますね😭
わたしも観ないようにします‼️
ありがとうごさいました💕