※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ていても、時間を空けずに授乳するべきか、寝かせてから欲しがった時にあげるべきか、どれが良いでしょうか?夜は6時間寝てしまうこともあります。

生後1ヶ月半過ぎの完母です。
授乳についてです。
今も時間間隔を決めて
赤ちゃんが寝てたり
欲しがったりしてなくても
おっぱいはあげた方がいいのでしょうか?
それとも赤ちゃんが寝てれば
起こさずに起きるまで
寝かせて欲しがったり時にあげれば
いいのでしょうか?
その場合何時間くらいあけていいのでしょうか?
夜.ほっとけば6時間とか寝てしまいます。

コメント

maya

私が助産師さんに聞いた時は
脱水が心配だからおこすべき
という人と
新生児すぎたら大丈夫ママも休んだ方がいい
という人もいて
人によって違ってました💦

私は体が辛かったので
赤ちゃんが起きるまで寝かせてました💦
でも、元気に育ってますよ☺️

  • ねこ

    ねこ

    そうなんですよね.
    お医者さんや助産師さん
    人によって
    言ってることがまちまちで..
    特に初めての子育てなので
    わからないし
    不安ばかりで
    そうすると悩みます😢.

    そうなんですね☝️
    赤ちゃんは結構寝てくれる子でしたか?

    • 4月1日
ママリ

寝かしてましたよ〜!
1ヶ月過ぎたら起こさなくていいと言われたので😅
娘もよく寝る子なので起こすの可愛そうだったので、わたしもゆっくり休んでました✨

  • ねこ

    ねこ

    そうなんですね.☝️
    6時間とか7時間とか
    寝てしまってて..
    だんだん夜も長い時間
    寝てくれるようになる
    って言いますが
    それって何ヶ月くらいから
    なんですかね?
    きっと、その時期からは
    長い時間寝ても大丈夫って
    ことですもんね( ´・ω・` )

    どのくらい休んでました?😖

    • 4月1日
  • ママリ

    ママリ

    娘は2ヶ月で4〜5h、たまに8h、3ヶ月で8〜9時間、6ヶ月〜いまは10時間とかです😊
    産まれてからいまも夜泣き一切ないのでわたしも休めてますが、産まれてからすぐから泣く子は泣くし、夜泣き始まるの5ヶ月くらいから始まる子は始まるので、お子さんによりますかね…娘は参考にならずすみません😣

    他に助産師さんに言われたのは、だんだん胃も大きくなるし消化機能も丈夫になってくるから脱水もすぐならないから大丈夫って言われましたよ✨

    • 4月1日
ママ🧸

あげてますよ〜間隔あけても3時間までにしてますo(^o^)o
寝てたら起こします。起きなかったら両乳絞ってます。

初めの頃はよく寝てくれることに甘えて4時間5時間あけてしまうこともありましたが、、
間隔あけると分泌落ちてしまいます。乳腺炎のトラブルにも繋がります。

マッサージに行った時おっぱいが悪くなってると言われました。体重もどんどん増えてるし絞ったらいっぱい出るし自分では良い悪いの違いが分からないのですが😦

こまめにあげるのか赤ちゃんにもママのおっぱいにもいいようですよ😊