※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

今年1月に家賃6万の家に引っ越してきました。恥ずかしながら、前回の家…

今年1月に家賃6万の家に引っ越してきました。
恥ずかしながら、前回の家の家賃7万9000円×4ヶ月分と、今の家の家賃3ヶ月分が未納です。

管理会社から、早急に払わないと立ち退きさせると言われている状態です。

家を契約するときに緊急連絡先にわたしの父の名前を書いたのですが(父の許可済み)、夫は携帯が止まっており連絡が取れず、父に何回も管理会社から連絡が行くので、父がついに爆発してキレました。

「未納の分のお金は全部払ってやる。
そして手切れ金で100万お前たちに渡す。
だからもう親子の縁を切ろう。
いい加減にしてくれ。
連絡も一切取らないことにしよう。
もううんざりだ」
と怒鳴られ電話を切られました。

情けないことに、わたしたち夫婦にはお金がありません。夫は働いていますが、毎月返済でカツカツです。ボーナスも家賃補助もありません。
安い物件に引っ越す度に両親にお金を出してもらい、出産費用も42万を超える額は払ってもらいました。
お金が無いのに子供を産むなと言われたらそれまでですが…

わたしは精神病を患っており、思うように働けません。
働きたい気持ちはありますが、いざ面接とかになると体が震えて涙がポロポロ出てきてしまいます。
当然面接にも受かりません。

皆さんならこの状態になったらどうしますか…
手切れ金100万もらって親と縁を切りますか?
それとも夫婦2人で死ぬ気で働きますか?

管理会社からは明後日までに答えを出してくれと言われています。払う気があるなら支払い方法は相談に乗ると言われました。

大好きだった父から見放され、もうどうしたらいいのか…
どなたか助言お願いいたします。

十分追い詰められているので、誹謗中傷はおやめ下さい…

コメント

えのき

ご主人の考えはどうなんでしょうか❓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    夫は「日々節約して返すしかない」と言っています。
    正直、呑気すぎるだろ、と思いますし、散々毎日節約してきて、結果がこの状態です。
    これ以上何をどう節約する気なのか…
    せめて煙草だけでも辞めてくれればいいのですが、依存が酷すぎて辞めてくれません。

• 4月1日
  • えのき

えのき

旦那さんは定職にはついてるんですか❓妻の実家に迷惑かけている事についてどう思ってるんでしょう❓お子さんいらっしゃいますか❓この状況ではお子さんにも影響が出そうです💧

• 4月1日

見放されて当然だと思いますがはじめてのママリさんがその様な状態だと働けないんじゃないんですか?💦
だとしたらもう縁を切りますね。
お子さんはいらっしゃらないんですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生後6ヶ月の子供がおります。
    ですが、わたしの身体がこの状態なので、児相から不安視され現在乳児院におります。

• 4月1日
ママリ

お子さんがおいくつかわからないですが、
家賃も払えなくて今後子供の教育費や生活するお金は大丈夫なのでしょうか?

お父様が手切金で100万くれるといっているだけほんとうに優しいと思います。

家賃補助やボーナスのない会社はうちを含めてありますし、珍しいことではないと思いますが、ほんとうにこれからお金が必要であれば、働くしかないかとおもいます。
面接が苦手であれば、内職やデスクワーク、パソコン入力の仕事でも。

働けるのであればもちろん夫婦で死ぬ気ではたらくほうをわたしはえらびます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供は6ヶ月で、現在乳児院におります。
    わたしも、父が100万出すからと言うのはすごく優しいと思います。
    パソコン入力などの仕事も考えたのですが、パソコンをネットに繋ぐインターネット代数千円も勿体なくて…

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

パソコンネットに繋ぐ数千円より多く稼げば問題ないのでは😓?

それを言われてしまうと働く意欲が感じられません😭💦

働くために保育園に数万かけて預けるよりだいぶ安いと思います

• 4月1日

ご主人はどんな仕事されていて年収はどれぐらいですか?
そして何の返済をしているのでしょう?😅
お子さんを産む選択肢の前に、考えるべきことがあったのではないでしょうか?
そのご主人を選んだのは、自分ですよね?😅
だったら一緒に頑張るしかないですね💦
お父様は怒って当然でしょうね😅
結婚してるのに夫婦で全然自立してないですから💦
とりあえず家賃は支払わないとまずいので、お父様には100万を借りることにして、少しずつでも返したらどうですか?
というより、義両親は力になってもらえないのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫は介護の仕事をしています。
    返済はカードローンやキャッシングです。
    父の言う100万をまた借りるというのは、父にも泣きながら頭を下げ提案しましたが、頑なに拒否されてしまいました。
    義両親とは疎遠で、孫の顔も一度も見に来なければ、連絡しても無視されます。

• 4月1日

退会ユーザー

そもそもカードローンやキャッシングはなぜ始まったのでしょうか?
    仮に100万円借りても、借金や家賃の滞納が全てクリアになりますか?
    ならないなら負のループのままなのでなんとか頑張って働くしかないと思います😅
    精神病はちゃんと精神科医からの診察を受けて病名があるということですよね?
    ご主人は今の状況を何とかする気ないのでしょうか?
    ご主人が転職するとか考えていないのでしょうか?

• 4月1日
こっちゃん

団地など空いてないか市役所に問い合わせたりはされたんでしょうか?
返済というのがなんの返済なのかわかりませんが、家賃が収入に見合ってないのであればどれだけ狭い家でも収入に見合ったお家に引っ越さなきゃやっていけないと思います。衣食住が成り立ってこその子育てだと思いますし、家賃も払えず携帯代も払えないとなるとちょっと…
旦那さんも家賃手当て、ボーナスなどあるところに転職するべきかなと思います。

わたしなら死ぬ気で働きます。
親と縁切るのは最終手段にした方がいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

団地はめちゃくちゃ探しましたが、どこも空きはありませんでした。
    現在6帖一間の1DKの家に住んでおります。
    返済はキャッシングやカードローンです。

• 4月1日
チンアナゴさん

一度、どちらかの実家に住んでは??
お子さんもいらっしゃるんですよね?
お父様に謝って、一緒に住まわせてもらってはどうですか(>_<;)??

大好きなお父様なら、手切れ金100万も嫌ですし、はじめてのママリさんが働ける状態ではないんですよね...
だったら親に頼るしかないかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家に住む案も数ヶ月前にありましたが、わたしの実家には兄も住んでおり、物理的に狭すぎて無理だと断られました。
    義実家も義兄夫婦が同居しているので無理なんです…

• 4月1日
  • チンアナゴさん

チンアナゴさん

そうなんですね...
    今回はお父様に支払ってもらい、手切れ金としてではなく100万借りて、ある程度落ち着いたら、少しずつ返済していくことを伝えて、頭下げるしかないかと。。。

はじめてのママリさんも内職してみるとか、態度でお父様に示さないといけないと思います。
    もちろん、旦那様も。

• 4月1日
むぅ

見放されるのは仕方ないと思います。
全く自立できてないですよね💦
これからかかってくるお子さんお金とか大丈夫なんですか?💦

働けないのであれば縁を切るしかないと思いますし、切りたくないなら夫婦で協力して
働くしかないと思います。
いきなり正社員とかでなく、在宅ワークやポスティングなど少しでも家計の足しになるように始めていくのもいいのかなって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、見放されて当然ですよね。
    これからかかってくる子供のお金も不安しかありません。まだ6ヶ月ですが…

• 4月1日
じゅんまま

お金がないと気持ちにも余裕がなくなります、、 その気持ちめちゃくちゃ分かります、
ただ、アドバイスするとしたら今現在収入より支出が多いみたいですよね?
なら来月も再来月も負のループですよ(><) どこかで踏ん切りつけないとって、あなた様も思ってますよね?

お金の問題って家族や身内に助けて貰うのが1番です、手切れ金とおっしゃってますが、 今回も助けてもらってもいいんじゃないですか?
そして少しずつ返しましょう。
また家賃の滞納、他にも出費やローンなどあるんではないでしょうか?
100万で綺麗にチャラにしませんか?

私もうつ病から軽いネグレクトまでなった事があります、それでも働きました!
精神病にも色んな病状があるとおもいます、そこは否定しません、ただいつまでも頼っていては何も変わらない事だけはわかってください。

まず精神面での病院は行けてますか?子供さんもいらっしゃいますよね?子供さんは元気ですか?

悩まず、金銭面は家族、お父様で1度何が足りなくてどれくらいの出費があって、旦那の給料がこれくらいって1から話してみてはどうですか?
お金面で助けてくれる家族って意外にいないものですよ(;'-' )

このままでは何も前に進めないです、仕事出来ないなら、お父様に頭さげて援助してもらい、そして今後のアドバイスをもらってください。

出来ることならコンビニでもなんでもいんです、1時間から始めれる仕事もあります!なんなら今のご時世面接無しもあります!前に進みませんか!?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね…散々両親に甘えながら生きてきたと、現実を突きつけられました。
    カードローンやキャッシングの返済に追われてるので、来月も再来月も、支出は変わらないです。
    父はわたしが仕事を出来ないのをわかった上で、100万渡すと言われました。
    でもその100万をまた貸しにすることは、泣いて頭を下げお願いしましたが、無理だと断られました。100万受け取る=縁を切ると…

• 4月1日
  • じゅんまま

じゅんまま

やはり支出が多いんですね!気持ちに余裕がなくなり毎日お金の事しか考えられなくないですか? 私もそうでした😭 今の追いついてない支出は100万で元通りなりますか? またはそれ以上ありますか? それ以上あるならお父様に報告して援助してもらうなり、また自己破産や債務整理などていう手もあります。

他の方にコメントしてるの見ましたがお子さんは乳児院?にいるみたいですね!ちゃんとしてる施設に預かってもらってるんですね。 安心しました。なら今後の為にも今目先の事かたずけていきましょう、こうなった場合結局現実から目をそむけてしまうのが多いとおもいます、私もそむけてました、結局大変な事になり家族や周りの人を巻き込み金銭面も精神面も治してもらいました。
    どん底に落ちる前に手を打たないと本当に大変な事になりますよ(><)
    私は応援してます、頑張って💪

• 4月1日
ママちゃん

どちらかの実家に同居したらどうですか?
なんで家賃払えないのにアパートに住んでるのか謎です。
それで2人で頑張って働いて親に返せばいいと思います!!
100万円で親子の縁が切れるって、悲しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらの実家も、兄弟夫婦が同居しているため、物理的に無理だと断られました。

• 4月1日

私も似たような状況なので分かります!
コメント失礼します🥺
まず、家賃はもう少しお安いところに住んだらどうですか?☺️
私は家賃2万8000円の所です💦
見た目もボロボロ、お風呂も狭い、畳の部屋しかない…など我慢する所は何個かありますが今のところ不自由なく住めていますよ☺️
私の家もお支払いに追われる毎日です
その日しのぎの生活です💦
旦那は現場仕事で日払い…
私も働いたい気持ちはあるものの人が怖くて、人前に出たら緊張して声が小さくなります😭だからバイト経験一切ないです💦家で出来る内職や農家みたいな仕事したいと思ってます😭

私ならとりあえず手切れ金100万は貰います
一旦それでお支払いを落ち着かせ自分も泣く泣く働きに出ます
お父さんには謝ります💦

• ぴょん

ぴょん

住んでるところにもよるかもしれませんが、6万円の家賃は高いと思います。もう少し安いところいっぱいありますよ。団地もあります。

返済が大変ならば、旦那さん自己破産してはいかがでしょうか?
    うちもカードローンなどの返済が増え恥ずかしながら自己破産しましたが、毎月の支払いが楽になり少し余裕をもてるようになりました。

お父さんとはもう一度話してみましょう。これからの改善策を伝えてみてはどうでしょうか?ただ謝ってお金貸してくださいじゃお父さんは納得しないと思いますので。

私は今工場で働いてますが、障害もった方や精神病患ってる方何人もいます。そういう方でも受け入れてくれる会社は必ずあるのでどこか相談してみてはいかがですか?

お父さんが好きならば、簡単に縁を切ることを選択しない方がいいです。難しいですが頑張ってください。

• 4月1日
  • ぴょん

ぴょん

ミスってここに書いてしまいました💦すみません💦

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2万8000円ですか、だいぶお安いですね!
    差し支えなければお住まいの地域を教えて頂けませんか?
    うちの夫も日払いの仕事です。
    わたしも同じく人が怖くて、体が震え涙が出てきます。
    やはり手切れ金をもらって生活を落ち着かせてから、父に謝ることが賢明でしょうか…

• 4月1日

退会ユーザー

家賃だけ安いです😭
    あとの光熱費などの支払いはしんどいです😭💦
    福岡県に住んでいます!☺️💜

日払い同じですね!
    正社員ですか?お金っていくら貰ってます?💦

私ならそうします😭💦
    ちょっとずつでも気持ちとして返していくのもいいかと思います☺️

• 4月1日
ano

本当に生活がきついなら団地に住みます。生後半年にもなってないお子さんがいらっしゃるので、ママには無理をして欲しくはないです…。

働けないのであればママさんが出来ることは、全力で親御さんに謝ってどう改善していくか、どこを改善すべきか話し合うべきでは…?

また、親御さんに恩返しが出来るのは、生活の見直しと、可愛い孫の成長を見せるくらいでは無いでしょうか。

頑張ってくださいとしか言えませんが、お身体に気を付けて可愛いお子さんの生活を守ってください。

頼れる親御さんが居て本当に羨ましいです。

ゆき

私は母が死んでしまい、片親です。何があろうとお父さんとは縁はきりません。残された大切な家族です
お金で縁切りするって、親子ってそういうのではないと思うし、そうであってはほしくないです。
お父さんも大切な娘が大変な思いをしている姿をみてお辛いと思います
だから今までも色々援助されてきたのでは、ないのでしょうか。まだ間に合うと思います。
ご病気があることはとても大変だとは思いますが、なんとか働ける方法を探して少しでもお金を返していくほうが賢明かなと私は思います

誹謗中傷に捉られてしまったらすみません

タオルケット

お住まいがどこかわからないので一概には言えませんが、その状況で家賃6万は身分不相応だと思います。

とてもきついですよね。つらいですよね。
私も父が大好きなので同じ状況になったらと思うととてもつらいです。
絶対に縁は切りたくないし、そしてお金の面もどうにかしたいし。なので私なら、父にもう一度電話して謝って、貸してくれる100万円を借りて、きれいに1からやり直し、その100万円も少しずつ返していきます。お仕事もハローワークに行って探します。ハローワークは貴方にあった仕事を紹介してくれるはずです。私もそうでした。今はとても泣きたい逃げたい気持ちかもしれませんが、この件では少し一歩踏み出さないといけないと思います。大丈夫です。絶対やり直せます。

かこ

生活保護、法テラス等での債務整理相談、自己破産等の手続きは検討されましたか?

私が読み落としてたらすみません。
ただ、かなり切羽詰まっているようにお見受けするので、上記手段が未検討ならお子様のためにも一度考えてみてください。

みー

なぜ前回の7万9000円×4を払いきれてないのに60000円の家に住もうと思ったのか謎です…

社宅や家賃補助が受けられる会社に転職するか、田舎に引っ越すかしたほうがいいんじゃないかなぁと思いました…

大体家賃って収入の2〜3割と聞きますが、旦那さんの収入はおいくらなのでしょうか?

まさかお父様もそんなに頻繁に管理会社から電話が来ると思っていなかったのでしょうね…

返済でカツカツというのはなにでカツカツなのでしょう…借金ですか?

この状態なら、まず家計を見直します。

はじめてのママリ

全部読ませていただきました😣
同じくらいの子供を持つ母親として切ない気持ちになりました…
今とってもお辛い状況におられると思いますが、ぜひその場しのぎの考えではなく、長い目で見て1年後、5年後10年後を考えてみてください。

今お父様から100万もらって、縁を切って5年後、どんな生活を送っていると思いますか?
お子さんは、どんな生活を送るようになると思いますか?

私が今思いつくアドバイスとしては、
・借金を法テラスに債務整理の相談にいく。
・精神科の治療をしっかりして働けるように薬などを調整する。(自立支援医療の申請はされてますか?)
・旦那さんにもっと給料の高い仕事に転職してもらう。または副業してもらう。日雇いでもなんでも。
・家賃を3万までくらいのところに引っ越す。
・管理会社と払える範囲での返し方が可能なのかどうか相談する。
・100万円は借りず、お父様とは縁を切らない。

人それぞれ事情はあるものですから…
はじめてのママリさんが辛い状況ってのは間違いないわけですし、お子さんのためにもあまり自分を追い詰めないでくださいね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それでもダメな場合は、自己破産になると思います。
    生活保護も借金があると難しいことが多いと思います。

• 4月1日

上の方と同じく、
7.9万を4ヶ月も滞納してるのに
6万のところに住んでそこも滞納して
かつ旦那さんがたばこを辞めないで
あなたは体が震えるとかなんとか
いろいろ贅沢すぎませんか??
お腹痛めて産んだ子まで自力で育てられなくて
なんだか人生設計に失敗した敗北人のようです。

こうなったそもそものきっかけはなんですか?
自営に入れないなら木造で築50年行こうがそこに住むべきです✋

うーん。ごめんなさい。
すごく傷つけてしまうかもしれませんが

家賃滞納しまくり、次も6万の家に住むなんて贅沢すぎませんか💦
旦那さんはタバコ吸って、主さんは心の病気を理由にして専業主婦ですか💦
しかも子供は乳児院...

夫婦2人で死ぬ気で働きますか?って聞く時点で働くことは選択肢にあるんですよね?
ならここで聞いてないで働くべきです。
2人で死ぬ気で節約して死ぬ気で働くしかないですよ💦

見放されるのも当たり前です。。

em

甘いですよ。この状況で働かないという選択肢があるのか理解できません。内職でもなんでも今できることはありますよね。

大好きな父に見放されたとありますが、あなたのお子さんはもっとずっと可哀想です。

縁を切るか切らないかを決めるのは今の状況だとお父さんです😅
死ぬ気で働くから縁を切らないでくれと頼んだところで今の状況だと全く信じてもらえないかと…縁を切るか死ぬ気で働くかの2択ではなく、縁を切って死ぬ気で働くの1択しかないかなと思います🤔

お父さんとよりを戻したければ自立して、今まで立て替えて貰ったお金を全て返済し終わってからだと思いますよ❓

それにしてもご主人の危機感のなさは酷いですね💦

手切金100万貰う、貰わない関係なく、夫婦2人で死ぬ気で働くしかありません。
ご主人は副業したり、職場に事情を説明してお給料前借りできませんか?

退会ユーザー

あと、家に売れる物はありませんか?車やテレビなど。

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

死ぬ気で働くの一択です。
なぜお父様が、100万貸すでは無く、手切金として縁を切ると言う選択肢だしてきてるか分かりますか?

信用がないからです。
貴方達がこれを借りても、改めて生活を立て直せるとは思ってないです。縁切るとまで言って、貴方ちちを鼓舞してるのではないですか❓
ここは覚悟を決めて、病気だろうが治療してでも死ぬ気で働くしかありません。
大好きなお父さんをいつまでも悲しませてはなりませんよ。
頑張ってください❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと旦那様の喫煙は辞めさせるべきです。自分に甘過ぎます。
    私も10年喫煙していましたが、覚悟を決めてから1本も吸いませんでした。もう5年は吸っていません。
    強い気持ちがないと、何も変えれませんよ❗️

• 4月9日