※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm▽
子育て・グッズ

長男の入園式に不安があります。多動や食事の問題が心配で、他の人も同じ気持ちになることを理解しています。

発達に遅れがある長男が今週幼稚園の入園式に出ます。
座ってられるか、写真撮影の時は大丈夫か、今後私が見てない時大丈夫か本当に不安です…きっと発達に遅れがなくてもお子さんと離れるのだから皆心配になりますよね。そうわかってはいるのですが、多動ということもあり、入園式のときやこれからの生活の中で走り回って迷惑かけたりお友達から冷ややかな目で見られないかなとかご飯も偏食でほとんど食べれなくて大丈夫かなとか…不安だらけですね…

コメント

ママリ

どれくらいの多動かにもよると思いますが座ってられなかったりのお子さんが多ければ目立ちませんし静かなお子さん多ければ目立ちます
冷ややかな目で見られるかもしれません
でもそれがうちの子!これからどんどん成長する!って胸張ってください!
入園おめでとうございます!
うちは自閉と多動あります
冷ややかな目気になります
でもしょうがない!
多動だもん 自閉だもん
そういうときに怒鳴ったりイライラせずこうしよう!かっこいいね!がんばろう!ってにっこり声かけれる私えらい!って自分褒めてがんばってます!

カエトン

長女の時に多動の子が何人かいましたが
子供達は年少さんでは気にならない程度
年中であれ?って思い始める子がいる
年長で受け入れる子、避け始める子に分かれるって感じでした。
送り迎えで毎日親同士も顔を合わせていて思ったのは、遅れがあろうがなかろうがダメな事はダメとしっかり親が教えている姿勢が見れれば周りは協力してましたよ😊
逆に、その姿勢が見られない人には親が子供にあの子に関わるなって言っていて親子ともに冷ややかな目でみられてました💦

当たり前のことですが親がしっかりしてれば子供も親も暖かく見守っているのがほとんどだと思います😊

多動の子、偏食がひどくて毎日おにぎり持ってきてそれしか食べなかった子(年長になって給食を食べれるようになりました。)色んな子がいましたが、今じゃみんな小学生2年生になります☺️

最初は、不安も多いと思いますが困り事があれば先生に相談しながらやって行けばいいと思いますよ✨