※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
子育て・グッズ

埼玉在住の方が、コロナ感染者が出ている地域では自宅で過ごしており、友達から遊びに来ていいか聞かれたが、保育園に通う兄妹がいるため断った。友達と遊んでいるか気になる。

コロナ感染者が出ている地域の方、どのように過ごされてますか??わたしは埼玉在住です。
外出自粛要請がでるまでは公園など行ったりしていましたが、先週末から天候も悪くお家で過ごしています。

仲の良いお友達から自宅に遊びに行っていいか聞かれたのですが、そのお友達は兄妹で保育園に通っているので、コロナに限らず別の病気ももらってきてたら...と怖くなり、やんわり断りました。
以前はそんなこと気にもしませんでしたし、病気を移し移されても仕方ない〜と思っていたくらい。

わたしの判断は合っているのか、友達に対してひどいことしたかな...と考えこんでしまいました。


みなさん、お友達と遊んだりしてますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

埼玉在住です!

ほぼ引きこもってます💦
まだヨチヨチ歩きで公園行っても抱っこから下ろすと泣いておわるので散歩くらいしかしないです。

お友達の件は断って良かったと思います。
公園で遊ぶならまだしも自宅に呼ぶのはちょっと…ですよね。
私も友達と連絡取ってても、コロナでなかなか会えないねーって感じになって約束とかはしてないです!

外でも歩けるようになったら公園とか近くに土手あるので行きたいとは思ってます😊

  • はるまま

    はるまま

    同じ埼玉ですね。
    私も公園ならまだ密閉空間でないから...と思えるんですが、自宅は怖くて。
    遊ぶ約束などしにくい状態ですよね。

    今は万が一のことを考えて、自粛するしかないですね。
    みんなの我慢(自粛)が、終息につながることを祈って。

    • 4月1日
ママリ

群馬県です。
徐々に増えてきているので、引きこもり生活です。
引きこもっていても怖いです。

するとしても最低限の買い物と近所の散歩、近くの義実家です。
友達にもしばらく会ってません😓

今は断っても仕方ないと思いますよ😓
子供がいると余計慎重になるのは当たり前だと思います!

  • はるまま

    はるまま

    関東圏、怖いですよね。
    都内にお勤めしにいってる人もいるだろうから、どこで誰が感染を広めるかわかりませんよね。

    私も近所の散歩くらいです。
    明日から天気が回復するので、人があまり集まらない小さな公園に遊びに連れて行こうかなと。短時間でも。

    子供に万が一のことがあったら、悔やんでも悔やみきれませんからね。
    そうならないためにも、今はじっと我慢ですね。

    • 4月1日
deleted user

今までは病気移って仕方ないと思ってても、今は風邪だとしても移って病院に行ってそこでコロナに…ってことも考えられるし、もし私が誘った側のママだとしても、断ってもこの状況だし仕方ないくらいにしか思わないです!

うちも家ばかりです💦
早く気にせずお出かけしたいですよね😂

  • はるまま

    はるまま

    病院も怖いですよね。安易に行けない...

    暇さえあれば遊ぶ仲なので、断るのが申し訳なくて。。

    せっかくの花見シーズンも近くの桜を散歩で見に行ったくらいで。
    春から幼稚園で3月は最後にお出かけしたりしたかったけど、仕方ないですね。。

    • 4月1日
ままり

友達とは全く遊んでません。誘われても断ります。
私も周りも旦那が仕事に出ているので、うつしてもうつされても嫌です、、。
1月下旬からうちは外出最低限です。2月に出て病院クラスターが発生しています。
子どもだけ入院なんて耐えられないし、今回志村けんさんの死で亡くなった後のことまで公になりました。入院中も会えるか分からない、亡くなった時骨でしか会えない。それを知って尚更会えません。
せめて特効薬が出てからか収束してからですね。
友達にとっても遊ばないことでデメリットは発生しないと思いますし、断ったのが酷いことな訳がないと思います。
老若男女、誰が重症化するか分からず特効薬のない病気なのですから。

  • はるまま

    はるまま

    自分は外出していなくても。旦那さんが感染源になる可能性高いから、油断できないですよね。
    子供だけ入院...想像しただけで耐えられません。

    感染を広めないためにも、自分は大丈夫だろうの考えは捨てて、みんな一丸となって自粛しないとですね。。

    • 4月1日
ママり

同じく埼玉在住ですが、ここ最近2件コロナで無しになりました😵
どちらも持っている可能性はあって会ったのを機に万が一コロナに罹ったら関係が悪くなりかねないのでってことで😵
普通なら仕方ないと分かってくれるはずです!

  • はるまま

    はるまま

    私も4月入園前に集まりたいね〜なんて話を別の友人としてましたが、今はその話はなしに。。
    もしものことが起きてからじゃ遅いですし、自分を悔やむことになるので、最悪のケースを考えて行動したいと思います!!

    • 4月1日
  • ママり

    ママり

    本当に明日は我が身くらいになってきていますよ💦
    自粛は家族のため、友達の命を思っての行動です!
    申し訳なさを感じる必要はないですよ(^^)
    引きこもり辛いですけど、頑張りましょう😌

    • 4月1日
*夢*

私も埼玉住みです!
私も誘われても断ってます(´・-・`)
公園で遊ぶのすら怖いので誰もいない時間にしか行かないです;
お互いにリスクが増えることは避けた方がお互いのためです!
親として当たり前の判断だと思います(*´꒳`*)

  • はるまま

    はるまま

    公園も密閉空間ではないけど、人が集まってたら感染防げないですよね。
    自分の近所は大丈夫だろうの考えが通用しない状況になってきましたし。
    我が子を守れるのは親だけですもんね(>_<)

    • 4月2日
  • *夢*

    *夢*

    仲がいい子がいたらやっぱり距離が近くなっちゃいますよね...。
    自分が既に菌を保有してるかもって思って行動しなきゃって思ってます;

    やっとけば良かったって後悔だけはしたくないですよね。

    • 4月2日