※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいり
子育て・グッズ

コロナの影響で幼稚園入園に不安があるママさんがいます。幼稚園に行かせたいけど、コロナが怖いです。他にも育児や健康面で悩みがあります。みなさんはどうしますか?

コロナと幼稚園入園について


4月から幼稚園に入園するお子さんがいるママさん、
幼稚園行かせますか??

先ほど、0歳児のコロナのニュースを見て
いっそう怖くなりました。


下の子が3ヶ月で精神的にもずたぼろ、
育児もてんやわんや、
私自身基礎疾患もあり。

幼稚園に行かせたいけども
コロナが怖いです。

みなさんはどうされる予定ですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

出産控えてるのもありますが、今日の0歳児心肺停止ニュースを見て、休園させようかな〜に傾いてます😭

  • かいり

    かいり

    コメントありがとうございます♥️
    そうなんです、0歳児のニュースに驚いてしまい恐怖心がすごくなり😥
    私も休園に傾いてます😭
    出産頑張ってください✨

    • 4月1日
ちびー

明後日入園式です!!
式は二回に別れてするそうです!!

始業式からは、とりあえず園がどうゆう判断をするか待ちます。
こちらは大阪で増えてきてるのが怖いです((( ;゚Д゚)))

  • かいり

    かいり

    コメントありがとうございます♥️
    明後日とは早い入園式ですね!
    主人にも幼稚園がどう判断するかじゃないかと言われました。
    大阪は人口も多いのでより怖いですね💦

    • 4月1日
(๑・̑◡・̑๑)

休園にならない限り行かせます。
子供も幼稚園楽しみにしてますし。

コロナでお休みさせるとなるといつまですればいいのか分からないですし。
1年コロナが流行ってるとして、1年幼稚園休ませようとは思えないです…
もちろんコロナが不安ではありますが。

  • かいり

    かいり

    コメントありがとうございます♥️ 
    同じようなことを考えてました。
    でも0歳児のニュースを見て怖くなってしまいました。

    うちの子、幼稚園行きたくないようで😅
    幼稚園楽しみになるの見習ってほしいです~😭✨

    • 4月1日
  • (๑・̑◡・̑๑)

    (๑・̑◡・̑๑)

    確かに怖いです…でも誰から貰ってくるかもう分からないし家から一歩も出ないなら感染リスクないですが、旦那が働いていて外出てる以上、こちらがどれだけ気にしてようがかかる可能性あるよな〜と思いました。だから人混みに行かないなどは気を付けますが、近所の日常生活は普通にやろうと決めました!

    そうなのですね(泣)行き始めたら楽しんでくれるといいですね。
    娘はクラス発表があって、仲良い子と一緒だったので今からとても楽しみがってます…(笑)

    • 4月1日
  • かいり

    かいり

    そうですよね、主人が働いているからリスクありますよね💦
    私も買い物へ行ってしまうし
    リスクあるよなぁと思ってます💦

    産前産後で保育園へ通っていたのですが
    (2歳児クラスしかない小規模園だったので3月で卒園しました)、
    最後まで行きたくない家にいたいと言われ
    6ヶ月通ってもダメでした😥
    仲良しのお友達もいないので
    お友達が一緒に通えるの羨ましいです。。。。

    • 4月1日
かわうそ

都内23区在住でコロナが怖すぎます💦
入園式は10日に保護者1名のみマスク着用で行われると連絡が以前あったけど、主人と無理して行かせる必要もないし休園しようかなぁと相談してます…

  • かいり

    かいり

    コメントありがとうございます♥️
    都内はどんどん増えてますよね💦
    北関東在住なのですが、
    ちまちま増えていて💦
    うちも入園式は同じ日に同じ条件で行われる予定です。
    ご主人頼りになる方で羨ましいです✨
    迷いに迷ってます😭

    • 4月1日
deleted user

うちも行かせます〜!

もう1ヶ月以上休んでる長男はストレスから頻尿になったりしてるので、休ませることは考えてなく、4月に入園を控える次男も、上が行くので必然的に行かせます!

やっぱり、好きに広々遊べて、友だちとも会えて、体力が付いたりしていい面もあるので!

  • かいり

    かいり

    コメントありがとうございます♥️
    それは行かせる方がいいかもですね💦
    一人通っていたら二人通っていてもあまり代わり無さそうですし(言葉選びが下手ですみません)。

    良い面が沢山ある幼稚園
    行かせたいけども
    後ろ向きになってしまっていて困ります😥

    • 4月1日
はじめてのママリ

悩んでます。とても。
感染者が1桁の地域だからか、入園式も普通にやります(人数制限や省略、マスク着用の呼び掛けもナシ)って今日連絡がきました。
危機感が無さすぎて、怖いです。
入園式は一同に150人以上集まるので、せめて入園式は休ませて…その後はまた悩もうかな…と今のところは考え中です😢
例え感染者が1桁であっても、隠れ感染者は絶対たくさんいると思うので全然安心できないです💧

  • かいり

    かいり

    コメントありがとうございます♥️
    え?!危機感なさすぎですね💦
    コロナだけでなく他の部分も気になってしまいそうな危機感の無さですね💦
    隠れ感染者沢山いますよねぇ。。。
    風邪か花粉か軽症コロナか
    分からないです😭

    • 4月1日
あーぴっ🌼

千葉県市川市ですが、どうするかすごく悩んでいます(´・ω・`)
6日にクラス編成の集まりがあるのでそこで入園式どうするかなどの連絡があるのかなと思っているのですが、収束しなさそうならお休みさせるのもありなのかなと思いつつもお休みさせていたら引っ込み思案の子どもが更に行きたくなくなりそうな気もしてしまっていて毎日のように悩んでいます😭😭😭でもコロナにかかってしまうなら行かせないほうが無難なのかなとも思ってます😭😭😭

  • かいり

    かいり

    コメントありがとうございます♥️
    千葉は多いですよね💦
    ジムや施設の感染者が多いですね。
    うちの子も引っ込み思案、恥ずかしがりやで
    行きたくない家にいたいの一点張りで行かせたい気持ちと
    コロナにかからせたくない気持ちで
    とても悩んでます😥

    • 4月2日
  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    やっぱり子供がついていけるかどうかで悩みますよね😭
    2回ぐらい幼稚園に行かなきゃいけなかったときもやだー!ママー!って離れなくて大変だったので、凄い悩みます(´・ω・`)
    自由登園ってやつが一番頭悩ませそうですよね😭😭😭

    • 4月2日
  • かいり

    かいり

    本当にそれです💦
    産前産後の計6ヶ月間、3月の卒園式まで保育園に通わせられたのですが(2歳児クラスまでしかない園なので卒園まででした)、
    毎日イヤイヤで。
    自由登園も悩みそうですが、
    何も言われてない今の状態が
    一番登園悩みます😥
    皆は普通に登園してるけども
    私だけうじうじ悩んでいるみたいで😥

    • 4月2日
  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    それ経験されちゃってたら尚更気にしちゃいますよね😭😭😭
    もうGWまで家でなくて住むようにしてもらっちゃったほうが楽なのかなと思ってしまいますよね😭😭😭😭

    • 4月2日
  • かいり

    かいり

    本当にそれです💦
    でも、これからがピークといわれたりもしているので
    今のが通うチャンスかなぁとも思ったり😥
    不安がつきませんよね😇

    • 4月2日