※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノア
妊娠・出産

出産準備で下着を買うべきか迷っています。 妊婦用を買うべきでしょうか…? 産褥ショーツはどれくらい必要でしょうか? 必要最低限でそろえたいです。

5月始め予定日で9ヶ月の初産です。
もうじき入院の準備したほうがいいかなと、ぼちぼち揃えてます。
正直まだ、下着は普通のやつで、
下着これからかったほうがいいのでしょうか…
妊婦様を買ってもあと一ヶ月とですし、
産褥ショーツもどれくらいあったらいいでしょうか!!
必要最低限でそろえたいです!!

コメント

さや

わたしだったら出産まであと一ヶ月なら、妊婦用はいらないかな、、と思います(笑)
ですが、産褥ショーツはあったほうがいいですよ!
悪露で汚れることもありますし、診察も楽です!
入院中不便がないよう、多めにあるといいと思います!
わたしは5枚用意しましたが、もう少しあるともっとよかったかなと思いました(^O^)

Somama

ブラは、授乳用が2枚でもあると、生まれてから便利ですよ(^^)
病院では、ノーブラでも大丈夫ですし、ノーブラの方が結構いました!!
私は、予想以上に母乳の出が良くて、母乳パット付けなきゃ染みてくるので、授乳用買って良かったです。
産褥ショーツは、病院から2枚貰えて、2枚は自分で買いました。
分娩直後、出血が凄くて、1枚破棄したので、2枚、自分で買って良かったです(^^)

とらの子

私は産褥ショーツは入院してから使いました!私は3枚用意してましたが、産後の悪露がすごかった為3枚では足りませんでした
幸いお産セットに付属していたので結局4枚使いました。
でも入院後で使うことはありませんでした😅

いっちゃん

私は5月下旬予定日で切迫早産で自宅安静中なのでいつどーなってもいいよう、準備終わらせましたっ(^^)
下着の締め付けしんどくないですか(ToT)?私はしんどくて5ヶ月ぐらいからブラトップにしました(^^♪GUとかなら安いので、授乳もずらせばできるかなっと。入院用には、母親学級で支えるためにもワイヤー入りの授乳ブラが数枚あっても良いよ!と言われたので楽天検索人気上位の安いの2枚用意しましたっ。
産褥ショーツは最低2枚(洗い替えや、漏れ汚れ時)、あとは洗濯がどれだけ間に合うかとかによって調節と言われたので一応4枚用意しましたっ。
パジャマは授乳用で無くても、前開きだったら良いとのことで、3着用意しました(´ε` )

M.appy

来月出産予定の者です(*´˘`*)♡

私はどうせ買うならと割と早めから妊婦用の下着を買いました。いつまで使うかわからない物にお金かけたくなかったので、妊婦用の服は一切買わず。産褥ショーツは出産後どうしても必要みたいなので2枚入りを2セット買いましたが、バースデーと言うお店でわ3枚入りがあるのでそれで十分かと★看護士さんが悪露の処理をしやすくする為なので出産直後は産褥ショーツですが、2、3日すれば妊婦用のショーツでいいみたいです。毎日履き替える事、万が一汚れた時の事考えて妊婦用のショーツをあと6枚ほどあればとわ個人的に思います(・・;)最低限にするならば。。あとわご自身の体型や、体調にもよりますかね?
大抵2枚か3枚入りで1000円ほどです(。´・ω・)
長々とすいません。

青穂ママ

病院では産褥ショーツや
授乳ブラの指定はされてないですか
٩(●˙▿˙●)۶?

私は総合病院なので
産褥ショーツ、授乳ブラ
共に最低2枚あれば大丈夫!と
言われましたよ♪

むげむげ

産褥ショーツは4枚くらい
あったらいいと思います!
妊婦ようのショーツじゃなくて
いいくらいお腹はそこまで
大きくない感じですかね?(・・?)
生理用ショーツがあれば
産後の悪露も安心ですね♪
それなら産褥ショーツも少なくて
いいと病院で言われました♡

Rio ❄︎ Oto mama.

こんにちは♡⃜予定日近いですね〜!
私もそろそろ準備しなきゃなって思ってたところです!

1人目の時、私も下着はギリギリまで普通のつけてました!
…が、母乳をあげるときはやはり授乳用ブラのほうがあげやすかったです。
普通のブラだとおっぱい出すのに苦労するし、あげてる最中に邪魔でした(´。・v・。`)
母乳でブラが濡れてしまった時のことなども考えて4.5枚用意しました!
案の定そういうことがあったので、助かりました。
産前は使わなくても、産後のために2枚くらい用意しといて、足りないようでしたら買い足すと良いかもしれません!

産褥ショーツは、自分で3枚くらい用意し、入院時に病院から買うセットに2枚入ってましたが、ぶっちゃけ入院中しか使わなかったので、買わなくても良いようでした(´-_ゝ-`)
2.3枚あれば大丈夫かなぁと(づ ̄ ³ ̄)づ

授乳用ブラも、産褥ショーツも、何枚かセットになっていて安く買えるので、そこまで費用もかからないと思います!

参考までに( ´-` ).。oO ( ♡ )

ノア

やささん ありがとうございます!!出産まで普通の下着にしますw
診察とか楽なんですか!?

なかむー

私は病院で産褥ショーツ1枚もらい、診察後からはずっと妊娠前から使ってる生理用ショーツ使ってました☆
授乳ブラはあると便利です(о´∀`о)私の場合は母乳が出てくるようになると下着から服からべちゃべちゃになっちゃったので(。>д<)
どのくらいで洗濯するかにもよりますが…私は楽天で3枚買いました(о´∀`о)

さや

今、下着を脱いで内診してると思いますが、産褥ショーツだと前開きなので脱がずにそのまま診てもらえますよ!
産後、脱ぐタイプのショーツだと悪露で床を汚してしまったりするかもしれませんね( ´・ω・` )

ノア

コーギーsさん わたしアトピー持ちで、ブラジャーとかつけてても蒸れて谷間とか掻きむしってしまい、ノーブラが基本です…笑
普通のと産褥じゃ、使い勝手違いますか?

ぎんぎん

UNIQLOのブラトップ キャミソールを授乳ブラ変わりにしました
いいですよ。

ノア

とらの子さん 回答ありがとうございます!!入院中汚してしまったら捨てるしかないですよね…?

ノア

ぞうままさん 予定日近いですね😊
ブラトップですか!!
授乳ってマジマジ見たことないから、授乳最中ブラジャーとかシャツとかどうしてるのか全然わからないです😂
パジャマは買わない方針でいました!!回答ありがとうございました!!

ノア

M.appyさん
あまりお腹が目立たず7ヶ月くらいからやーっとでてきたかもー!
って感じでした!
私も妊婦用の服は産んだら使わないとおと思い買ってません。
だいたい3〜4枚ってところですかね!回答ありがとうございます😊

ノア

青穂ママさん 指定のものはありません!!
あったら楽ですよね…
私のところも総合病院です!
最低2枚で退院までってことですよね?汚れたら洗うって感じなんでしょうか…⁈

ノア

むげむけさん お腹は8ヶ月でも目立たないくらいでした!!
なので買うタイミングを完全に逃したって感じです!
最近になって急激に出てきたんですが、あと一ヶ月くらい我慢したい!って思ってます笑
生理用ならこれからも使えそうですし、買ってみようかな…

∞まぁみん∞

ブラは妊娠中からも使える授乳ブラはあったほうがいいですよ。
母乳あげる時めくれるようになってるので楽ですよ。

産褥ショーツは、4枚持って行きました。
洗い替えをお願いできたり、病院で洗うことができるなら3枚あればいいかなとは思いますが、出来なければ日数分はあったほうがいいかもしれません。
抵抗なければ同じのを2日履いてもいいと思いますが、悪露で汚れたりしたら洗わないといけないのでそれを考えて最低3枚ですかね。

ノア

Rionamamaさん 予定日近いの嬉しいです😍
下着妊婦用は買ってないで出産だったんですか??
授乳用ブラジャー必要そうですね!!

産褥ショーツも使わなかったのですか…自分はどんな感じなのか不安ですww
買わなくていいのなら買いたくないですし笑
いま逆子なんですが、このまま直らないと帝王切開です。
その場合産褥ショーツはいらないんですよね??笑

ノア

なかむーさん 病院で1枚は用意してくれてるみたいなのですか、生理用ショーツでもよさそうですかね!?

楽天とかネットで服を買うのなんとなくサイズ感や質とかも怖いんですが大丈夫でしたか??
ネット安いからいいですよね…

ノア

ぎんぎんさん ありがとうございます!!ブラトップよさそうですね!! 使ってる人多いみたいで!!参考になります!

ノア

まぁみんさん 回答ありがとうございます!!
病院選択できるのか、聞いといた方がいいですね!!

Somama

私もアトピー持ちです(^^;;
基本ノーブラでしたら、母乳が溢れない限り、授乳用は要らないと思いますよ(^^)
私は、ピューッ!!と母乳が出ちゃうので母乳パット付けなきゃいけないので、授乳ブラは大活躍してます(^^)
産褥ショーツは、オマタの所にマジックテープが付いてて、産む時も、マジックテープを外して、そのまま産みました(^^)
陣痛きて、病院着いたらすぐに、助産師さんに、パンツ履き替えてくださいって言われましたよ(^^)

産褥パットは、大・中・小で、1パックずつ、病院から貰えましたが、足りず、主人に家から、夜用のナプキンを1パック持ってきてもらいました(^^)

ノア

コーギーs おっぱい出るかは、その時になってみなきゃわからないですよね!
もちろん母乳で育てたいので、授乳ブラかおうかしら!!
そういう経験談すごく助かります😭🙌パットとは、ナプキンみたいなのですか!?初めて聞きました!

Somama

私も母乳が出るか分からなかったけど、出た時の為に、そんなに高くも無いので、1000円位の授乳ブラ2枚と、母乳パットは買っておきました(^^)
産後3日目で、母乳が吹き出るようになって、入院中でしたし、買って良かった〜って思いました(^^)
産褥パットは、ナプキンみたいなのです(^^)
ナプキンとの違いは、テープ部分が、殆ど無くて、診察の時、先生が診察しやすいし、先生が付けてくれる時も、パパっと付けられるようになってます(^^)
産後、悪露は、1ヶ月ほど続くし、1ヶ月は殆ど外出が出来ないので、ナプキンも多めに購入しておくと良いと思いますよ(^^)