※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育休復帰後の慣らし保育についての不安や職場の対応に悩んでいます。長時間保育への移行に心苦しさを感じ、仕事を辞めたいと思っています。周囲には吐き出せず、精神的に疲れています。

ついに育休復帰!慣らし保育がはじまりました!
もう、すでにくじけそうです!!愚痴です!
今日は午後から勤務のため欠勤、
明日は慣らしで11時までの勤務
明後日は入園式で欠勤、
土曜日からようやく仕事らしい仕事がはじまります!

私の中では、まだ1歳少し前、有給あるだけ使ってゆっくり丁寧に1〜2週間とかかけて保育園に慣れてほしいと思っていましたが、職場はそうでもなく、、
他の育休明けて働いている方々は慣らし保育は2日でフルタイム復帰しているような方ばかりです。
そこでの温度差もあるのかな、とも思いますが、、

今日初めて慣らしで2時間預けましたがもちろんギャン泣き、おやつも食べない、飲み物も飲まない。
そんなことはまあ分かってました!笑
明日は本来12時まで預ける予定でしたが、
保育園が安心できる場所!と分かるために11時半頃に一緒に給食を食べようと保育士さんと相談して決め、職場に電話したところ、
本来はもう勤務始まっているからよくない。
保育園は保育のプロ、そんな子たくさん見ているから任せて預けたほうがいい。
こちらも仕事があるから保育園の言いなりにならず、ズバッと言うべき
健常児の子なんだから、すぐに慣れるから大丈夫
等言われました。

慣らし保育って、保育園慣れるためのものでは、、?
まだ1歳満たないママから離れたことない我が子に2日目から長時間保育?
職場への不信感が募っていきました。

私の職場は障害児保育をしていて、
障害児のお子さんは3歳から慣らし保育、親子登園で週2から、を2ヶ月かけて行います。
1歳も3歳も、健常児も障害の子も変わらない、子どもは子ども。
多少理解はあると思っていましたが、本当にがっかり。

職場の園も来週から保育がはじまり、
人手がほしいことも充分わかります。
ただ、、はじめて2時間もママと離れ、知らない場所に置いて行かれ、吐くまで泣き叫んでいる我が子を来週からでも長時間保育に移行する心苦しさがたまりません。
もう仕事なんて辞めてしまいたいです。

きっとみなさん同じような思いかと思いますが、
どこにも吐き出せないので投稿させていただきました。
目を汚してしまいましたらすみません。
精神的に病んでますので、キツいお言葉はご遠慮ください💦

コメント

ママリ

難しいですね😩😩
やはり慣らし保育は出来れば2週間くらいしたいですよね💦💦
ただ職場からすれば、もう人員として配置しているのであればシフト変更も辛いところなんでしょうね😢
私も去年の4月は毎朝、泣き叫ぶ子供を見て泣きながら自転車乗って出勤した日々を思い出します😂笑
こどもはすごくて意外にも離れる時だけ泣いて後はケロッとしてる事もあるかもしれないですね!
もしくは会社と明日にでも慣らし保育の期間を伸ばしたいと早めに相談するか…🤔🤔
あまり回答にはなってなくてごめんなさい🙏

ママ子

ぜんぜんプラスになるコメントではないですが

うちも今日から慣らしがはじまりました。
ブルーです。笑

さあママ

なんか、働くママさんに優しくないですよね🤔💦
私の職場も昔は、結婚した妊娠したときたら退職へ…が、普通の所だったんですが、親族経営で娘が妊娠出産を機に産休、育休の制度を使い始めた所なんです🔅あとは、辞める人が多くて職員に優しくなりました🔅

なんか、周りの働くママさんが頑張っちゃえば頑張る程みんなに同じく強要してるように感じますね💦そこそこで、家庭の状況違うんだから様子見させてくれよって感じですよね🔅実際、社員あっての会社が成り立ってるのに😪上司次第な所もありますし💦

つうか、人の私情にそこまで突っ込まないでくれます?って思いました。

実際、子供育てあげた人とかが理解なかったりありますからね🤔
1番は子供優先で全然良いと思いますよ☺🔅

私は、1人目の保育園選びで1箇所しか選ばなくて会社にあーだこーだ言われましたけど、自分の意思を通して無事に保育園に入れて、今は2人目も無事入園の今があります☺🔅会社なんて社員のこと考えてくれてないですから、丁度いい加減で働いてけば良いと思いますよ☺

にこ

回答になってないかもしれませんが慣らし保育ってママの仕事始まる2・3週間前から始まるものだと思ってました!😮
なので子供が保育園最初に行くのもママがまだ育休中なので何日かは数時間保育してそれから午前中して午後もしてって感じで段階踏んで慣らし保育でしたよ😂