※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんぷく
お金・保険

産休明けの失業手当と育休手当について相談です。退職後、失業手当をもらいたいが、育休手当は受けられるか不安。近くで仕事を探す予定ですが、妊娠時に失業手当を申請したいです。

産休明けの失業手当てについて。
5月に産休明けで時短勤務で復帰する予定でしたが残業が多く、通勤に2時間かかる場所への配属が決まりそうなので退職を考えています。
ただ第二子を授かった時に育休手当てがほしいので辞めるのはもったいない気もします。

ただ育休手当てを諦めて失業手当てをもらった場合は育休と同じ位はもらえるのでしょうか?
辞めてもすぐには貰わず近所で仕事を探す予定ですが、妊娠が発覚したら失業手当てを貰う申請をしたいです。
ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

コメント

かるぴす

第二子をどのタイミングで
授かるかによりますが
失業手当をもらうと
前職の働いてる期間を
カウントできなくなるので
よく考えて失業手当は
もらった方がいいです!

  • まんぷく

    まんぷく

    すみません、カウント出来なくなることは重要なのでしょうか?
    1年以内に第二子が出来たら良いなぁと思ってます!

    • 4月1日
  • かるぴす

    かるぴす

    1年以内に2人目を
    考えているなら
    失業手当は貰わない方がいいです💦
    育児休業給付金は
    過去2年以内に11日以上
    働いた月が12ヶ月以上あること。
    という条件があります🙌🏼
    転職して1年未満の妊娠でも
    前職の雇用保険加入歴を
    通算してカウントできる制度
    があるのですが
    失業手当をもらってしまうと
    前職の歴をカウントできなくなります💦

    • 4月1日
  • まんぷく

    まんぷく

    そうなんですねーーーー!!!
    今の会社には7年勤めていて、8年目で育休取ったので週5で働いてたし大丈夫そうですね😭❤
    その通算できる制度はなんて名前なんでしょうか?
    特別なものなんですか?
    無知ですみません。
    転職したら育休も給付金も諦めなきゃいけないといけないと思っていたので希望の光です👏👏

    • 4月1日
  • かるぴす

    かるぴす

    制度名はわからないですが
    育児休業給付金を貰う条件
    とかって調べると出てきます💡

    • 4月1日
  • まんぷく

    まんぷく

    分かりました!調べてみます🙆‍♀️💕ご親切にご説明ありがとうございました!

    • 4月1日
ちびmama

失業手当は自己都合の退職では貰えなかった気がします💦

  • まんぷく

    まんぷく

    そうなんですね☹️調べてみます!ご回答ありがとうございます💕

    • 4月1日
かな

妊娠したら、働ける状態ではないと判断されるので、失業状態でも
失業手当は出産するまでもらえなくなります。

産んだ後に育休を取っておらず職場を退職していたら、あとで失業手当をもらえるようにするための延長手続きは可能だったと思います。

転職先ですぐ妊娠した場合に産休、育休をとらしてもらえる職場かどうか、
職場が変われば給与も変わって育休の手当の金額も変わると思うのでそこが大丈夫かどうかかなと思いました>_<

  • まんぷく

    まんぷく

    ふむふむそうなんですね!
    確かに実際育休を取らせてもらえるかどうかが問題ですよね🤔他の方の回答で今すぐにでも辞めちゃおうかって思いましたが、そこらへんも考えてゆっくり探したいと思います!ご心配頂きありがとうございました💕

    • 4月1日
かな

でも、通勤2時間は厳しすぎですよね(;o;)!!
事情がかわって近くに配属なるといいですね
では、このへんで💕ありがとうございました😊