※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪
子育て・グッズ

娘がワガママで困っています。保育士に相談し、注意することはしているが、娘の問題行動が改善されず、障害がある可能性も考えられる。運動発達やコミュニケーションが難しい。助言をお願いします。

娘がワガガマ過ぎて嫌になります。

一人っ子決定なのでワガガマになってほしくないという思いが強く、甘やかしすぎないようにと思ってきました。

が、生後半年頃から奇声と癇癪が酷くなり、日常のごく普通の世話やごく些細なことでも泣いて暴れるようになり、叱ると頭を打ち付けるという自傷行為もあったのでどう接したら良いか分からず疲弊するようになりました。
よく遊びに行っていた保育園の保育士さんに相談し、本人や周りの人にとって危険なことだけは徹底して注意し、それ以外はある程度本人の好きなようにさせてきました。
自分の意思を受け入れてもらえると分かれば落ち着くかもしれない、と言われて。

ですが娘はワガガマになる一方。
私や旦那がオモチャで一緒に遊ぼうとすると、触るな、余計なことをするな、という様子でキーキー怒って一人で遊びたがる。
娘が遊んでいないオモチャを私が触っただけで「私のものに触るな」といわんばかりに怒って無理矢理奪いにくる。
なのに、私に構ってほしい時はオモチャや絵本を持って来て構えとしつこくアピール。
家事中は我慢させ、手が空いている時に構うのですが、娘のしたい遊び方以外のことを私がすると怒って絵本やオモチャを投げつける。
ご機嫌で歌に合わせて踊っている時に「見て」という感じてこちらを見てくるので、私が一緒に歌ったり手拍子したりすると、余計なことをするなという様子で急に怒って叩いてくる。

等々…

友達が近づいてきたり見てきたりするだけで奇声をあげて叩こうとしたり、突き飛ばそうとしたり、友達のオモチャを奪いまくったり(奪うだけ奪って、それで遊ぶ訳でもなくすぐに放り投げる)、自分が遊びたかったオモチャで遊んでる友達にいきなり暴力をふるったり、物を投げつけたりが酷くて、他の子がいる場へ連れていけません。

取らない、叩かない、投げない、もう今まで何百回叱ったり言って聞かせたでしょう。
かなりきつく怒ることもあります。
もう疲れました。

運動発達も遅いし、言葉もほとんど出てないし、理解力も低いし、コミュニケーション取り辛いし、目も合い辛いし、1日中動物みたいな声出したり歌を歌ってるし、なんらかの障害があるのは確実だと思います(児童相談所や保健師には相談済み)

働きかけや接し方のヒントがあればなんでも良いので教えて下さい…

コメント

y☺︎︎

うちも上の子がなかなか激しかったですが、幼稚園に入る頃からすごく落ち着きましたよ😊3歳すぎたくらいから徐々に落ち着きました😊2歳前だと、怒ってるわけじゃないのにお友達を噛んじゃったりもありました😭

私も、この子なんかおかしいのかな?とノイローゼになりそうな気持ちでいっぱいでした。こどもの集まる場所に連れてっても、子どもが楽しむかどうかよりとりあえず問題を起こしてほしくないと思ってました😔感情的に怒鳴ったりすることもありましたよ😭

特に何をしたから落ち着いた、というよりも年齢と共に落ち着いていったかなあ、と思います😔

りんご

凪さんすごくよくわかっているじゃないですか!お子さんがしているのはわがままではなく意思表示です。1人で遊びたい時に余計なことされたら嫌じゃないですか?例えばは1人でゲームしていて良いところで横から旦那様が手を出したら嫌じゃないですか?一緒に遊びたいときは一緒に遊びたいし、遊んでいないからと言っていらないわけではありません。育児大変で構ってあげられない旦那様に他の女が手を出しても気にしませんか?
凪さんがすごく良い感じに絵を描いていて、「見てみて!」と見せた時に「わぁ上手だねーこうしたら?」と横から書かれたらすごく余計なことじゃないですか?