※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめよし
妊活

不妊治療の延期理由について、自然妊娠との違いやリスクが同じであることに疑問を持っています。

コロナの影響により不妊治療の延期を、と記事で読みました。
なぜ、不妊治療限定なのでしょうか。
母子感染のリスクや、妊婦へのリスクが不明で可能性もあると言うことでの延期ならば、自然妊娠でも同じことなのではないでしょうか。
普段から治療を頑張っている人に限って延期しろ、って、なんか、非情です…。
それならばはっきりと「避妊なしでの性交渉は延期(自粛?)」と言えばいいのに…。
不妊治療で授かるのも自然に授かるのも、授かった後のリスクは同じだと思うのですが…。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じことを思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠自体避けた方がということですよね。
    通院することで医療機関が混雑ということではないでしょうし

• 4月1日
  • かめよし

かめよし

そうなんです。
    確かに、今妊娠する事へのリスクは多いと思うんです、ただ、それが「不妊治療」で授かった人のみなのか?と言われるとそうではないと思うんですよね…💦

• 4月1日
カイぽん

同意見です‼️
どう妊娠したかではなく、妊婦をどう守るかが重要なはずです。
おおやけに避妊しろとかいうと少子化やら授かりもの、やらなんやらと責められるからそこには触れずいるあたりが卑怯だな、と思う記事でした…。
私も顕微授精で授かりましたが、治療中にこんな記事を読んだらかなり動転していたと思いますし、なかなか移植に踏み切れないと思います…

• かめよし

かめよし

そうなんです💦
    確かに授かりものですし、避妊しろーなんて公に言えないのかもしれないんですけど、だからってなぜ、不妊治療限定で…?と😥
    自然妊娠した人も、検診に出向いたりとリスクはあるはずなんですが…🌀

• 4月1日

延期しろではなく妊活をしている方、妊娠中の方への配慮をもっとすべきですよね‥。
少子化少子化言ってるだけで実際に今後子育てをしようとしてる人への対応があまりにもなさすぎて政府は何をしているの?と毎日思ってしまいます‥

• かめよし

かめよし

そうなんです。
    子は国の宝と言いつつ、コロナに限らずですが妊婦さんは肩身が狭いのも現状ですし、言ってる事とやってる事が違いすぎて…。

• 4月1日
ゆきち

かめよしさんの投稿を見てネットを検索して初めて知りました💦

これは不妊治療をしている身としてはショックです、、😭

なぜ「不妊治療」と言うのだろうか、、と思って記事を読んでみたらicmartという体外受精の世界統計とか何かを行なっている団体から声明が出たからみたいですね。。。

だから自然妊娠については日本生殖学会は言及していないのかもしれません、、😞

私も「妊娠自粛」と言って欲しいですが、それを言ってしまうと出生率がかなり下がるからというから言うに言えないというのもあるかもしれませんね。。

不妊治療は妊娠するまでに通院が必要だから自粛しろと言いたいのかもしれませんが、ただでさえ授かれなくて辛い思いをしているのに自然妊娠出来る人たちと区別して私たちは切り捨てられたんだな、、、と思ってしまいました🥺

• かめよし

かめよし

なるほど、そのような団体からの発言だったのですね。
    でも、少し考えたら、妊娠後の経過は自然だろうが治療だろうが変わりませんよね…😩

わかります。
    あー、自然にできる人はいいけど治療してまで今は産むなと言われているようで…。

• 4月1日
まー

私も同じことを思いました!自然妊娠も同じことが言えますよね💦でも歳もあるしって思うとどうも…

• かめよし

かめよし

ですよね💦
    妊娠する方法が違うだけで、妊娠後の経過は同じだと思うんですよ。
    たかが1年、されど1年…。
    リミットがあると、尚更どうしたらいいか分からないですよね。

• 4月1日
ママリ

すごくすごく同感です。
こんな状態なので言いたいことは分かるけど、なんで『不妊治療』って特定されるのか。
自然妊娠だって変わらないはずですよね。
不妊治療をしてる人の状況や気持ちや色んなことを理解されてない方の言い方だなと思いました。

• かめよし

かめよし

そうなんです。
    どうやら不妊治療に関わっている人たちが発表したみたいなので、自然妊娠に関してはノータッチだそうです。
    それならそれで、追って、自然妊娠も危ないと国が発表してくれれば納得出来るのですけどね。

• 4月1日
ぴっぴ

あくまで、今回声明を発表したのら生殖医学会なので、彼らの専門分野に関わる部分についてだけに言及しているに過ぎないと思います。
つまりは、不妊治療だけダメよって言ったつもりは、彼らにはないのかなと。
自然妊娠については、生殖医学会は関わらないところなので。
厚生労働省は保育園、文部科学省は幼稚園、みたいな縦割り?だからかなと思います。

でも受け取る側はショックですよね。

• かめよし

かめよし

そうなんですね。
    それならそれで、追って国が妊娠全てリスクがあるので自粛、とでも言ってくれれば、ある程度気持ち的には穏やかでいれるのですが…。
    不妊治療だけでも精神的苦痛が大きいのに、それに加えてコロナ、さらに追い討ちをかけるように延期…。
    親や周りの人たちは延期しろと言ってくるので、もう心が追いつきませんね…体はいつまでも待ってくれる訳では無いのに…

• 4月1日
🤩

私も今初めて記事を見ました。
不妊で悩み、コロナの影響も考慮した上で不妊治療を続けようと決意し、頑張っていた所だったのでこのような記事が出てショックです。

• かめよし

かめよし

わたしもです。
    極力人混みを避けて、通院にも車を利用したり駐車場で待ってたりしていたのに、何なんだ…と心が追いつきません。駄目なら駄目で、いっそ、落ち着くまで妊娠禁止にでもしてくれたら、こんなに悩まなくて済むのに…あくまでそっちに任せる、と投げられても困ります。

• 4月1日
  • 🤩

🤩

そうですよね…
    不妊治療延期を推奨する、ということは延期するも継続するも自分で決めていいと言う事なのでしょうか?

• 4月1日
  • かめよし

かめよし

あくまで推奨、なので、病院が延期措置を取らなければできると思います。
    ただ、もし感染が起こった場合は否応にも延期せざるを得ないですね…

• 4月1日
  • 🤩

🤩

やはり病院側の対応も重要ですよね…
    継続するにしても自己責任ってことですもんね…

• 4月1日
のん

生殖医学会からだから不妊治療メインで声明文出したのでしょうね💦
不妊治療病院は常に混んでいてクラスター発生しやすい場所っていうのもある気がします(T-T)クラスター発生したら確実に妊娠初期の方がいますよね、、、

• かめよし

かめよし

確かにそれはありますよね。
    ただ、それならそれで、追って、自然妊娠でもリスクがあるので自粛して下さいと発言があればこちらとしてはまだ理解しやすいのですが…
    頭では理解していても、心はすぐに追いつきません…。
    不妊治療している人たちが泣く泣く延期したのに、普通に妊娠する方が、普通に検診など通うのは何も言われないのだなと、辛くなります。

• 4月1日
  • のん

のん

自然妊娠とか全般は産婦人科学会だと思うので出せないんじゃないですかね💦
    産婦人科学会トロいから生殖医学会が出すしかなかったような気がします。国がトロいから知事が判断したのと同じで💧
    私も治療再開予定でしたが移植無理ですね✋長引くなら年齢的にも300万かかった凍結胚捨てることになります⤵️

• 4月1日
  • のん

のん

ただ選択肢の1つとして、なのでやりたいならできるんじゃないですか🤔⁉️
    あとは病院次第ですかね💦

• 4月1日

私も気になり調べたら、ある不妊専門のクリニックの先生が答えていらっしゃいました🔅
ただ、この先生の見解なので、必ずしもっと言う訳じゃないのかな❓っと思うのですが😅
添付しておきますね🙋‍♀️
もしうまく見れなかったら、『不妊治療は延期を 受け止め』で検索したら、出てきます🔅

この先生の見解を見ても、不妊治療しか方法が無い人、もうすでに治療中、投薬中にも関わらず延期っていうのは、大変な状況下だけど、理解し難いです💦
ある病院では、投薬済み分は患者負担になります。っと、見ました💧
自然妊娠できる方には、注意喚起は無いのに😭
少子化対策で、児童手当の給付額を増やした案が検討されてる中、子供を増やしたくても治療しないと授かれない人に対しては、まだまだですし、😵
本当、非情なものです😭

• かめよし

かめよし

ありがとうございます。
    確かに、言いたいことは理解できるのですが…。

何のために辛い副作用我慢して薬飲んでるのか分からなくなってきますね。
    不要不急の妊娠なんてあるんでしょうか…

ただただ、自然に妊娠できる人が羨ましいです。
    普段はそんな事あまり思いませんが…なぜ、こんな事を国に言われなければならないのかと、やはり辛い気持ちですね。
    自分も自然に授かれたらこんな屈辱的な気持ちにならずに済んだのに、と、自己嫌悪ばかりです。

• 4月2日
きん

私も思いました。
なぜ不妊治療だけに限定するのか?
自然妊娠は良くて、不妊治療はダメと言ってるように聞こえて、精神的ダメージがありました。