※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

先生からの連絡帳に排便や昼寝の記録がないことに不安を感じています。初日から注意すべきか迷っています。

うーん。。
今日から保育園に入園しました。
連絡帳の欄に先生から一言
よろしくお願いします。何かあれば声かけてください。
としか書いておらず
排便や昼寝の欄が一切書かれていませんでした。
忙しいのは分かりますが
どう過ごしたのか伝わらずかなしかったです。
私自身幼稚園教諭だったので
こんなことありえないと思っています。
でも初日からあまり言いたくないしなー。
言うべきですよね?!

コメント

ままり

今日から通常保育ですか??
我が子が通ってたところは慣らし保育中は連絡帳になにも記載されなかったです!
通常保育になってお昼寝の時間が始まってからでした!

• ゆー

ゆー

今日から慣らし保育です。今日口頭でお昼寝して食事とってませんとは言われました。それをノートには書かないんですね。。

• 4月1日
ちっぴ

園によると思いますが、初日の連絡帳は昨年の年度末にまとめて書いて準備してあったのではないでしょうか?

私の園でも初日は慣らし保育とかもあってバタバタなので、連絡帳には担任の○○です、よろしくお願いいたします。しか書いてなかったです☺️!
気になることとかはお迎えの時等に細かく伝えるようにしていましたが☺️

気になるようでしたら連絡帳に、「よろしくお願いいたします。送迎時になかなかお話できないので園での様子を連絡帳にてお知らせしていただけると嬉しいです!」とか書いてたらいいと思います☺️

書いてなくても1歳児さんなので連絡帳に様子等は書いてくれるようにはなると思いますが🙋🏻‍♀️

• ゆー

ゆー

初日なので余計書いてくれると思っていました。様子をみてみます!

• 4月1日
  • ちっぴ

ちっぴ

慣らしの間は書く時間もないので、書かない事になってる園も多いと思うので、通常が始まったら書いてくれると思います…!

排便のことまでは言わないかもしれませんがお迎えの時等に食事のことなど少しも様子は伝えてもらえなかったんですか?😳💦

• 4月1日
  • ゆー

ゆー

そうなんですね!!
    初耳です、ありがとうございます!!
    食事はとらなかったみたいですが
    様子は聞いてら
    抱っこしたりして過ごしていました。と。

• 4月1日
  • ちっぴ

ちっぴ

いえいえ~🥺気になりますよね!
    初日はご飯食べられない子も多いし、その都度聞いてみるといいですね👌🏻
    保育士さんからしても保護者とのコミュニケーションになりますし、聞いてくれた方がありがたいとおもいます☺️💓

何も書いてない連絡帳より、慣らしの間も(返事出来なくても)毎日家での様子とか書いてくれる保護者さん大好きでした😂💕

• 4月1日
  • ゆー

ゆー

ご丁寧にありがとうございます。ついつい言ってスッキリしてという悪い癖が出る所でした!💦
    同業者の方ですね😊
    保育士さん、本当に大変なお仕事です!
    そしてありがたい!!
    ありがとうございました。

• 4月1日
  • ちっぴ

ちっぴ

いや~自分も子ども産んで、たくさん質問してくる保護者の気持ちがめちゃくちゃ分かりました😂!

どういたしまして☺️
    慣れない保育園、お子さんもゆーさんも頑張ってくださいね💓👌🏻

• 4月1日
モンブラン

連絡帳に「昼間の様子はいかがですか?初めてなので、気になっています」と聞き返して見るのはどうですか😌❓

• ゆー

ゆー

そうですね。
    ほんとは排便とか書いて欲しいです。

• 4月1日
ままり

まだ初日なので、それがその園のやり方なのかもしれませんし、これから保育時間が長くなるにつれて連絡帳の内容も濃くなっていくのではないでしょうか??😊
少し様子見て内容が変わらないようであれば、他の方もおっしゃるようにもう少し様子を知りたい旨伝えてみてはと思います☺️

• ゆー

ゆー

そうですね。園のやり方ってほんとそれぞれですね。勤めていた所と保育園だとあまりに違くて。。

• 4月1日
  • ままり

ままり

ご自身も保育する側だと余計気になってしまいますよね😅
    私も姉が保育士なので、園に疑問や不満があった時、これどうなのってよく確認してます😆

• 4月1日
晴晴

慣らし保育ですか?もしそうであれば、書く暇もないと思いますよ💦

• ゆー

ゆー

書く暇ないのはわかるんですけどねー。親は自分の子の様子を知りたいのは当然で。でも保育園のやり方は探り探りですね。

• 4月1日
  • 晴晴

晴晴

それはそうですね、親として気になるのは当然のことです。
    お迎え行ったときに聞くのもありだと思いますよ😃
    ノートには自分が聞きたかったことが必ずしも書いてあるわけでもないですし、私も気になることは直接聞いてます。

• 4月1日
  • ゆー

ゆー

ご丁寧にありがとうございます😊
    忘れっぽいから聞きたいことは
    帰宅したら思い出すタイプですw
    参考になりました、
    ありがとうございました。

• 4月1日
ao

うちも慣らし保育中は、何も書かれてなかったです!
通常保育になってからしっかり書いてくれました!

• ゆー

ゆー

参考になりました。!

• 4月1日