※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

傷病手当申請には母健カードは必要ないですか?医師の記入用紙だけで大丈夫でしょうか?母健カードがないと医師の記入もできないのでしょうか?会社に提出したら今までのカードは不要と言われました。

傷病手当申請について。
母健カード(診断書)は必要ないのですか?
医師の記入用紙のみなのでしょうか?

母健カードを出してもらわないと、傷病の医師の記入も書いてもらえないですよね?

無知ですみません🙇

本日、会社にカードを提出しようとしたら今までの分もいらなかったような言い方されました😢
営業所に提出しててっきりそこから本社に渡っていると思っていたのに…

今までお金をかけてたのに意味がなかったような…

コメント

moon

私は医師からの診断書のみで平気でした!
母健カードは時短勤務などしたいときに出すのだと思います👌

母健カード出さなくても傷病の診断書は出してもらえますよ。
何月何日に診察、重症妊娠悪阻により何月何日まで就労不可。
このような感じだったと思います。
私は傷病手当の申請を休んで復帰した後にしていたので、
復帰する前日くらいに診察に行き書いてもらいました!

同じく切迫早産の時にも、このような感じで診断書を書いてもらい傷病手当を受けました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お休みもらうのに先生がカード書いてくれてました。

うちの会社、適当なので誰も教えてくれないんです💦
    聞いても確認してくれず…
    で、後だしジャンケン!みたいな…

休職届いらないからカード出せと言われて出してたんですけど必要ないみたいな…

傷病手当も大学病院なので直接先生に確認できないんです。受付のみで、受付の人もわからないから…もうわけわからなくて💦
    今日も申請してきましたが、傷病手当になるのかならないのか…
    面倒なのでその先の分は諦めました😢

• 4月1日
  • moon

moon

そうなのですね💦

ちなみに休んだ期間は自分で把握されていますか?
    ひとまず自分で書類を揃えて申請してしまいましょう。
    もらえるお金はもらわないと損です。
    会社をあてにしていたらいつまでも終わらなさそうですか、。。

協会けんぽの場合ですが、
    自分でネットから書類を引っ張れます。
    事業者に書いてもらう書類がありますので、会社に提出し書いてもらってください。
    こちらは総務などに直接送付すると早いですよ。

医師の証明を書いてもらう紙もあるので、私はそちらを持っていき書いてもらってます。
    +で念のため診断書ももらいました。
    これはどちらかで良いのかもしれません。

あとは自分で書く書類のみなので、揃ったらけんぽへ送ればOKです。

母健カードは働くにあたり、妊娠していて通勤が厳しいから
    遅出させてもらうためなどに使うものだったと思います!
    会社が出せというのならば出す必要があるのですかね。。

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々とありがとうございます🙇
    正直話すとマタハラから始まり、先生がカードで対応してみて?と。それでダメなら診断書ってことだったんです。

ただ、その先生がいなくなってしまって…他の先生だと経緯も知らないし話しても聞いてくれず💦って感じで。

その上うちの会社が適当😅という…
    カードで期日さえあれば証明になるので提出してました。

私も自分で調べたり、けんぽにも電話したのですが…けんぽの担当者もよくわかってないような方で💦

営業所の事務員、本社の事務員、全てが新人で適当で…
    傷病の申請も数ヶ月放置されてました💧

ちなみに…上司がマタハラするくらいなので軽減措置もしてもらえずだったのです。
    労働局にも相談済です💧

• 4月1日
  • moon

moon

それはそれは大変でしたね💦
    そして担当の医師もいなくなってしまうとは、本当にご苦労様です💦

本社、営業所の事務員、けんぽの担当者までみんなわかっていないとは、本当に何事ですか😭
    ひとまず職場のことを労働局にも相談済みならば、そちらは安心ですね!
    妊娠中なのにご苦労様です😢

書類のことですが、同じ病院ならば必ずカルテが残っていますので、
    受付、事務の方に書類押し付けちゃって良いと思います。
    先生にも口頭で伝えておき、お願いします。と!

次回行くときに、書類に付箋をはり書いておけば、やってくれると思います。
    医師の手書きになるので手間が増えて嫌がる人も多いのですよね。
    ですが、こちらとしても権利ですし、書類代は取られます。
    お金を払うのですから、その対価としてやってもらえるのは当然です。
    少しくらい強気に出ても平気ですよ😭

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何から何までありがとうございます😭
    なんかちょっとスッキリしてきました😂

私も勉強不足だったので人のことも言えないのですが💦
    本社に期日を聞いてもらえず、かえってきた答えが早くしないと!お金もその分遅れる!と言われて💦慌てて手続きしたら…今度は締め日だから申請しません!って。

病院も受付の人によって対応違うので💦

大学病院なので手続きしても傷病手当の書類は1ヶ月ほどかかってしまうので💦

その間に給料締め日がきてしまいます💦
    もう毎回健診がストレスで💦

先生でもストレス、職場のことでもストレス💦
    お金も振り込まれないという😅

とりあえずまた確認してみます😊

• 4月1日
マーブルチョコ

悪阻と切迫早産で休んだとき傷病手当もらってました!

傷病手当の書類しか書いてもらってないですよ(*・ω・)
職場には先生から休むように指示されましたと電話報告しただけです😅