※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那さんが医師・看護師などコロナウイルスに対してリスクが高い仕事の…

旦那さんが医師・看護師などコロナウイルスに対してリスクが高い仕事の方にお聞きしたいのですが、もしも旦那さんがコロナ陽性の人に接触したとわかったらご自身とお子さんはどうしますか?
私の旦那には、もしそういうことがあったら実家に帰ってもらうと言われました。
でもそうなると新幹線で帰らなければならないので、そのリスク、実家の60代の両親に移してしまうかもしれないリスクを考えたら帰りたくないし、両親だってやめてくれというと思うのです(こちらは感染者数が多い首都圏なので)
でも、旦那は絶対ダメだと言います。まだ起こってないことですが、可能性のあることなので考えていなければならないのですが非常に困っています。

コメント

ねこ

コロナ患者の濃厚接触者は自宅待機となるみたいなので実家に帰るのは無理だと思いますよ...

• ねこ

ねこ

親戚が職場の方がコロナでたいした関わりも接触もないようですが、自宅待機になりました。

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

例えば今日コロナ疑いの患者に接して今日検査結果が出たら、私と子供はまだ旦那と濃厚接触者じゃないから、旦那が帰ってくる前に実家には帰れちゃうということですよね??
    たぶん旦那はそういう話をしてたと思います。私たちのいる家に帰れない!みたいなことを。

• 4月1日
  • ねこ

ねこ

ご両親も迷惑だと言ってると旦那さんに言ったらわかってくれませんか?

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

妻子のことしか考えてなさそうなんで両親が悪者になりそうですが言ってみます💦

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

実家に帰るって
第三者巻き込んでますよね。

自宅にいるしかないとおもいます。

• ママリ

ママリ

そうなんですよね、でも旦那は帰れというし、職場の同僚もみんなそうさせるって言ってるとかで…。
    ちなみに感染が当日わかった場合の話だと思います。それなら私たちはまだ濃厚接触者じゃないので…。

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個々であちこち動くと余計広まるだろし、ならなくても良かったのに感染してしまう場合もありますから、
    家にいるにこしたことないとおまいます。

自宅に止まることが第一だと思います。

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、旦那にもまたここでの意見とかも伝えてみます!ありがとうございます。

• 4月1日
ママリ

旦那がレントゲンやCTを取る仕事をしているので、
肺炎の人を調べたりしています!

なにも感染対策をしていない状態で接触したのであれば退避しますが、実家にはいかないです💦

• ママリ

ママリ

そうですよね、ちゃんと感染対策していれば、それより新幹線のる方がリスクありそうですよね。

• 4月1日
ママコロ

夫が病院勤務で毎日のようにコロナ陽性の人、コロナで入院中の人と接しています。うちも実家、義実家ともに遠いので帰る気はないです😅手洗い、うがい、消毒、マスクは徹底してもらい、帰ったらすぐにお風呂に入るなどできることはしてもらってます。

• ママリ

ママリ

そうですね、やれることやってもらうしかないですよね。
    私も帰りたくないです。

• 4月1日
ひなめ

私の旦那は自衛官ですがこれからコロナもっと酷くなりコロナ患者を搬送する際に自衛隊のヘリを使う事になるかもと話があるらしくそうなると操縦席と患者の間にシートをつけるらしいですが安全とは言えないのでもしそうなれば旦那からは災害派遣終わっても1ヶ月は駐屯地内に留まると言われました。
私も実家は飛行機と車で6時間は掛かるのでそうなれば一人で子供達を見ていく事になりますが普段も1ヶ月不在は当たり前なのでなんともですが旦那にもし感染したら…子供に感染したら…と不安です。ただ、関東に今月出張がありましたが無くなったそうなので安心しました😭😭

• ママリ

ママリ

自衛隊のお仕事も関わりがあるんですね。不安しかないですよね。

• 4月1日
ちまこーい

自宅待機の指示になるので、旦那さん関係ないですよ。ダメではなく、自宅待機。自宅から出てはいけないと指示されるので、自宅から出ずに過ごしてください💦

• ママリ

ママリ

たぶん旦那が言っているのは、例えば今日接触して今日陽性が判明した場合とかだと思います。そうなるとまだ私たちは濃厚接触者じゃないので。
    私たちがいると家に帰れないから実家に帰れということみたいです。
    困ってます…。

• 4月1日
  • ちまこーい

ちまこーい

濃厚接触になるような気がします💦
    治療中の医師や看護師さんが発症しているので、今日の朝接触、昼に判明でもリスクあるので動くべきではないかと思います💦
    ご遺体ですら直火葬ですよ?
    判明した方に少しでも接触あるなら動くのは、接触者探すにも手間になるので、出ていけと怒鳴られても私なら自宅待機します。

• 4月1日
きまきまき

まさに同じ事を夫婦で話し合っている最中でした。
コロナ陽性患者の主治医との濃厚接触があったようですが、主治医は陰性とのことで検査はしていません。
毎日、帰宅すると玄関で裸になり、そのままシャワーを浴びてもらってます。
主人は自宅でもマスク着用してます。
私と子供は買い物はネットスーパー、散歩は自宅の庭のみで主人以外と接触しないように生活しています。
どうしても外出する場合は時間と場所等を記録に残しています。朝晩の検温も記録しています。
換気や除菌も出来る範囲でしていますが、同じ家で暮らす以上、完全隔離は無理です。
自家用車で実家に帰る事も出来ますが、父母ともに持病あり今は会わないようにしています。
あとは子供達が感染しないよう願うばかりです。

• ママリ

ママリ

コロナに関わる医療関係者の家族は気が抜けないですよね。目に見えないものだから本当にわからなくて怖いです。実家に帰る気なんて起こらないですよね…(。>д<)

• 4月2日