※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
西園
子育て・グッズ

愛知県在住の女性が、コロナ患者が少ない田舎で外出自粛している状況について質問しています。自身は基本家にこもり、買い物は1人でまとめて行い、屋内施設や外食は控え、散歩も注意しているが、やりすぎているか悩んでいます。周りの状況や他の人はどうしているか知りたいそうです。

愛知県住みです。
田舎の方なのでまだ市内はコロナ患者3名程ですが
怖いので外出自粛しています。

質問なのですが、皆さんはどの程度外出自粛されてますか?😯
周りのコロナの程度も含めて教えていただきたいです。

私は専業なので基本家にこもっています。
買い物は一日にまとめて、健康な大人1人で行くようにして
その他の屋内施設には行かない、外食もなし、テイクアウトもどうしてもの時だけ…という感じです。

散歩は行きますが公園は仲のいい子がいれば確実に2m以内に近づいてしまうので、あまり行かないようにしてます。

やりすぎでしょうか?🤔
なんだかみんなどこまでやってるのかなーとか
やりすぎると子どもにとってよくないのかな?とか
よくわからなくなってきました。

コメント

あや

うちも愛知ですが、スーパーとかは行ってます✨
たまーにですが外食もしてます!
お散歩は晴れてるときに行ってます✨
うちも田舎ですが隣の市で3人くらい感染したみたいですがよくわからなくて😭

ママリ

感染者が市内で10人弱のところに住んでます!

買い物は行かざるを得ないので子供連れて週1〜2行ってます。
公園は田舎で誰もいないので普通に行ってます。
外食やその他お出かけは週1で空いてるところに抑えてます😊

移動は全て車です。

ママリ

公園に行ったり散歩に行ったり、ママ会を誰かの家で開いたりはしています。なんかあまり家に引きこもっていると気が滅入るし、免疫力低下しそうなので。もしかしたら旦那が仕事場でもらっているかもしれないし。だとしたら予防したって感染するし。
だったら免疫力つける為に外で元気に遊ばせたりはしてます。私自身も気分転換に散歩したりはしますし、買い物は行きます。

るえ

全然やりすぎではないと思いますしむしろ模範だと思います✨私の方は県内に何十人も感染者が出ています。週に一度のスーパー以外はどこも行きません。公園で他の子にうつしても、うつされても嫌だから散歩のみです。伸び伸びさせてあげられなくてかわいそうですが、遊びよりも今はコロナから守ってあげるのが親としての責任と思っています。

ママリ

周りはコロナ報告の毎日出ている地域です。
買い物は数日に1回まとまて、家族が行ってくれ、子供と私はほぼ外に出てません。
散歩はたまに行きますが週1で周りに人がいない時です。人が居たら避けて歩きます。
ですので、外食も全くしてません。保菌者だったら嫌だし、かかっても嫌なので、今は我慢だと思ってます

かも

それくらい徹底できるのが望ましいと思います。

私はひきこもりで子供の相手は疲れてしまうのと、子供も友達といる時間が必要だと思ってお家で友達と遊んでいます。
天気良ければ公園も行きますし、買い物も連れていかなきゃしょうがないので一緒にいきます。

コロナになって変わったことは暇潰しでイオンとか屋内施設に遊びに行かなくなった、消毒置いてあるところは毎回消毒させてもらう、マスク手洗いうがいをこまめにするようになったですかね。
元々毎日のように外に出かけていましたが、お家で過ごす時間がほとんどになりました。

ママリさん

愛知県、同じく市内患者3名程度です。
平日は仕事場→家往復
たまにコンビニささっと行ってしまってます💦
食材、日用品は買い物は週末主人に子ども見てもらってわたしがまとめ買い(日曜は特売で混むので土曜に)
外遊びも家の近くの小さな公園で遊ぶか近所散歩してます(他の子遭遇しないくらい普段から人いません)
ママ友や他の集まりは全てキャンセル(延期)になってます😭