※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なしちゃん
妊娠・出産

双子や三つ子の遺伝について質問です。親戚にいる方いますか?自然妊娠で双子や三つ子を授かった方いますか?

多胎児のママさんに質問です!

昔、双子や三つ子は遺伝子的なものがあるから
パパ側やママ側に双子や三つ子がいないとできないと聞いたのですが
実際親戚などに双子や三つ子がいらっしゃいますか?

また、双子や三つ子は周りにいないけど自然妊娠で双子や三つ子を授かられた方いますか?

コメント

イルカ

私は一卵性双生児です
下には弟妹の二卵性双生児がいます
六人兄弟姉妹です
男3人女3人です
親戚にも男の双子がいますよ

  • なしちゃん

    なしちゃん

    わあ!すごいですね!
    やはり遺伝的なものなんですかね🤔

    • 4月1日
deleted user

旦那の叔母さん(お義母さんのお姉さん)が双子です!
うちの親戚ではいないのですが上の子が双子です!
隔世遺伝で双子妊娠する可能性あると言われました!

  • なしちゃん

    なしちゃん

    そうなんですね!
    やはり双子妊娠は遺伝性が高いものなんですね😌

    • 4月1日
なおちき

私の姉が二卵性の双子産みましたが、どっちの親戚にも双子は居ません😊🐣🐣

姉の主治医いわく、高齢になると自分の遺伝子をより多く残さないとって体が反応して二つ排卵したりとかあるからって言ってました😌👍

  • なしちゃん

    なしちゃん

    そうなんですね!😳
    なるほど、、高齢になると遺伝子を残さなきゃというのはなんだか理にかなってるきがします!
    ありがとうございました😌✨

    • 4月1日
deleted user

親戚にはおらず、一卵性の双子を出産しました!

うちもそうですが、日本人で自然妊娠で双子を授かる場合は一卵性が多いです。全くの偶然で起こるものなので😊
二卵性以上だと、日本人の体質的に逆に自然は難しくて、体質の遺伝や治療によるものが多くなります。(同時に2個以上排卵しないと起こらないため)確率は低いですが、もちろん自然の方もいらっしゃいます!

あーくんmama♡

私も旦那も家系に双子は、居ませんが
自然妊娠で一卵性の双子を出産しました!
一卵性は、偶然みたいです😌

かもあ

家系に双子はいませんが、自然妊娠で一卵性双子です。
一卵性は遺伝関係ないみたいです

もいもい🔰

自然妊娠で二卵性双子妊娠中です🤰
夫側にも私側にも双子居ないのでびっくりしました😲

アクア

一卵性の双子ママです。
私の母方の親戚に双子がいるのを聞いたことがあります。
あと、私と旦那さんが共に二卵性の双子です。
双子同士の結婚です。
子供達は、一卵性なので遺伝は関係ないみたいですがまさか双子が産まれるとは思ってなかったです。
双子同士の夫婦だから双子の子供が出来るかもっとは冗談で周りには言っていましたが(;^ω^)

なしちゃん


まとめての返信になってしまいすみません。
遺伝など関係なく双子が生まれることもあるんだなと知れて驚きました!
ご自身が双子、お子さんが双子、どのような状況でも双子で育つ双子を育てることは凄い体験だなと思いました!

deleted user

自然妊娠で三つ子妊娠中です♪
旦那にもあたしにも多胎児妊娠の人はいません😳
驚きました👀‼️