※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
子育て・グッズ

慣らし保育で遊び方に違いを感じ、不安になっています。娘の遊び方が幼く見え、自分を責めています。練習が必要か悩んでいます。

相談させてください。

今日から慣らし保育が始まりました。
今日は1時間だけで親も同伴だったので、ずっと私がつきっきりでした。
同じクラスの子で一緒に入園する子もいて、その子が娘と1ヶ月違い(娘の方が遅い)だったこともあり、ほぼその子の隣で1時間遊んでました。

気になったのは遊び方です。娘はくるくるチャイムなどは遊べますが、手指を使った遊びがまだ出来ず、容器をひっくり返したり、中に入ってる物を思いっきりぶちまけたりするのですが、その子は集中して穴に入れたり1個ずつ取り出したりして遊んでました。
自分の娘の遊び方が凄く幼くて野蛮に見えて不安になってしまいました。家でも穴の開いた積み木を棒に通すおもちゃなどはありますがあまり興味がないようで、ボールや絵本を好みます。

今から練習とかした方が良いんでしょうか?1ヶ月しか違わないのにこんなに遊び方に違いがあるのかと思い、自分を責めました。
もっと私が知育的なおもちゃで遊ばせたら良かったと後悔しています。

コメント

🌃

いやいや、お母さんのせいとかじゃないですよ!得意不得意みんなあって当然ですし、指先の器用さもひとそれぞれです😌息子はパズルなんかほとんどできないし興味ないけど同い年で何十ピースもできる子いますし…逆に息子は一歳半でジャンプしはじめましたが、3歳になっても両足ジャンプが難しい、なんてお友達もいます!息子はまだ、スプーンフォークですが、お箸のお友達もいたり。ほとんどしゃべらないお友達もいますが、息子はひとりでわーわーぺらぺらおしゃべりしてます!

なのでほんと、成長速度はひとそれぞれ、興味や得意不得意もそれぞれです😊嫌な遊び無理やりさせられてもお子さんもつらいだろうし、お子さんが好きな遊び、得意な遊びをたくさんさせてあげるのでいいとおもいますよ✴️

• えりか

えりか

ありがとうございます😭💕
    担任の先生も、娘の様子を見て家では何して遊んでます?って聞かれたので、呆れたかなと思ってしまいました💦
    ウチの娘は興味の移り変わりも早いので、心配になってしまいました🥺

• 4月1日
  • 🌃

🌃

他の子と比べちゃう気持ちわかります😔💦息子も飽きっぽく、出してはすぐ次、次、とおもちゃを出しまくるタイプです💦先生は、娘さんのすきな遊びを知りたい、やらせてあげたいという考えで質問したんじゃないですかね?💓

• 4月1日
  • えりか

えりか

ただ出すだけのことも多く、これから分かっていくのか心配です🥺
    優しい先生方なので、多分そうだと思います🙌
    ありがとうございます!

• 4月1日
  • 🌃

🌃

うちも心配ですー!でも保育園なら先生たちといっしょにお片付けとか、同じ遊びをしばらくするみたいな時間も作られると思うので、出しっぱなしも落ち着いていくのではないでしょうか?😌娘さんのことをちゃんとわかってあげたいと思ってくれてるなら嬉しいですよね😊きっとこれから娘さんのすきなボール遊びの時間とかも作られてくと思いますよ!ならし保育がんばってくださいねー✨

• 4月1日
  • えりか

えりか

ありがとうございます😂💕

• 4月1日
あにゃすけ

そのうち真似して遊ぶと思いますよ!うちの子は早生まれでしたが、穴に入れるとかはできませんでしたよ!

• えりか

えりか

ありがとうございます😊
    何歳くらいからできるようになったとかありますか??

• 4月1日
  • あにゃすけ

あにゃすけ

2歳になる前には出来てた気がします🙆‍♀️

• 4月1日
  • えりか

えりか

ありがとうございます!
    1歳半検診の時の積み木などは出来ましたか?

• 4月1日
a.u78

遊びの練習をする必要はないと思いますよ。
できるできないは当たり前ですし、好きな遊びはそれぞれなので気にしなくていいと思います。

• えりか

えりか

ありがとうございます😊

• 4月1日
あにゃすけ

今写真で確認したら1歳1ヶ月に積み木は詰めてましたね🤔