※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゃん
妊娠・出産

入院コースを決める際、面会制限や入院期間、部屋の選択、料金など悩みがあります。初産で不安な方は参考にしてください。里帰りは実家にする予定です。

入院コースについて、、
コロナの為面会制限で、旦那、私の両親のみの面会となり、面会時間も30分以内と説明を受けました😭💦
(初産、初めての入院の為、心細いです。)

来週の検診までに入院コースを決めて用紙を提出しないといけないんですが、みなさんならどうされますか??💦💦

・入院期間 5日 ・ 入院期間 4日 4人部屋 ・入院期間4日 個室

料金もかなり変わってきます💦
初産の為、入院生活の想像ができてない為迷っています😢
よければ参考にさしてください💦💦
産後は、産院から直接実家に里帰りする予定です✊😢

コメント

ちぃちゃん

私なら最長の5日にします💦
全てのことが初めてで、退院の時不安で不安でしかたなくて…おっぱいをうまく飲めない子だったので余計に💦

  • ももちゃん

    ももちゃん

    そうですよね💦
    その時その時でどうなるのか分からないので、、もっとしっかり考えてみます✊😌

    • 4月1日
Maddie

金額を気にしなくていいなら、最長の5日で個室です。

  • ももちゃん

    ももちゃん

    初めての事だらけで、そして、コロナのお陰で、、しっかりもっと考えてみます😢💦

    • 4月1日
M

私はプラス料金のかからない4人部屋で入院期間赤ちゃんと過ごしましたか、はやり夜中他の赤ちゃんが泣いてたりすると自分の赤ちゃんも起きてしまったり自分も寝れなかったりします。
今回は個室も考えてますがプラス料金がとても高いので悩んでます。でも個室だったら面会もできないので他の人との会話がなく少し心細いかなぁとも思ったり…

  • ももちゃん

    ももちゃん

    ですよね、、その点もありますね💦
    面会も自由の予定だったので(コロナが流行る前)その時は個室で!と、思ったのですが、、😭😭
    今回は、ほんと迷います💦💦

    • 4月1日
二児おかあさん

初産ならゆっくり5日間入院します!
最初はほんとに不安で退院するのが嫌でした。
面会時間短いのは心細いかもですが
3時間おきの授乳で最初は授乳だけでも時間がかかるのでバタバタしてて意外にあっという間に時間過ぎますよ。

  • ももちゃん

    ももちゃん

    最終日は、午前中11時くらいには退院予定みたいです💦💦
    そして、実母が付き添ってくれての実家に里帰りなので迷います😢😢
    しっかりもっと考えてみます😌✊

    • 4月1日
deleted user

私なら4日で個室にします。
・4人部屋は寂しくないかもしれないが、私は人が居るとうまく眠れないから個室が良い。
・退院後、里帰りするなら、面会時間も短いし、早く帰りたい!ってなったので、4日が良いです‼️

  • ももちゃん

    ももちゃん

    4人部屋は、気も使いますよね💦
    私も、早く帰りたいな〜と、思ってます、そして里帰りで私の母親も居てくれると思うと4日でいいかな〜って思います😢💦
    面会時間に制限が無ければ、ゆっくりできる5日かな〜と思ってたんで、、😭😭

    • 4月1日
けろっぴ

わたしなら絶対個室が良いです!
母子同室ではないのでしょうか?
いずれにせよ、母子共に他の方を気にせずゆっくり自分たちのペースで過ごせた方が良いと思います😊
今こういう時期なので、万が一同じ部屋の方や面会者が、、、っていうリスクも減らせますし😣

日数はわたしのところは5日と決まっていたので考えたことなかったですが、
授乳も4日目くらいにやっと安定してきてって感じだったので、
不安であれば5日あった方が安心かと思います💡

  • ももちゃん

    ももちゃん

    やっぱり、周りの方にも気を使いますよね💦💦
    そして、コロナ感染も怖いですね、、😢😢

    赤ちゃん自身も、私自身も入院期間中どんなけ慣れれるかも分からないですよね💦💦
    不安なんですけど、退院後、1人じゃなく、私の母親が付いててくれるのでその点でも、4日か5日迷います😢😢

    • 4月1日
mama

5日間個室でした!
面会制限ありましたが、翌日から母子同室だったのでお世話などで時間も経つの早く感じましたよ〜!

  • ももちゃん

    ももちゃん

    面会制限なかなか、想像よりも面会時間が短くてびっくりしました💦💦

    周りの方からも“あっとゆう間にすぎるよ〜”と、ゆわれてるんですがまだ、入院生活と、赤ちゃんとの生活が想像できなくて、、
    色々考えてみます😌✊

    • 4月1日
deleted user

絶対個室がいいですよ😊!

私が入院したところは個室のみの病院でしたが、二人目出産の方が一人目のとき別の病院で一人目出産時、気持ちが不安定な中他人といるのは辛かったと言われていました💦
皆さん色々かかれているので私は別視点?から書きますが、鍵はかからないですがフダを出しておけるので、シャワーから上がっても自由な格好で居られるし、子供と同室になれば他の方を気にせず子供の写真や動画など撮れます笑😅
授乳時に授乳室に行けば他の方もおられるし、助産師さんや保育士さんと話したり、午前中は退院してからの研修や、自分自身や子供の診察などで、あっという間に過ぎ去って行きました😵

  • deleted user

    退会ユーザー

    コロナでなくても、授乳時間は一回に時間がかかるし、寝てる暇も無くあっという間に次の授乳時間になります😵ご飯をゆっくり食べるのも叶わないと思います💦

    • 4月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    コロナでなくてものところは、面会してる暇もあまりなく、という意味でした、すみません😂

    • 4月1日
ママリ

うちの病院は面会謝絶状態なので羨ましいです💦退院するまで誰も面会出来なくなっています。

私なら5日で個室か4日で個室ですね。
初産だと絶対個室がいいと思います。多分他の赤ちゃんの泣き声で寝れないし、赤ちゃんもつられて泣くと思います。
個室だと授乳時間以外は寝れるので体の疲れ方が全く違うと思いますよ😊