※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかぴかぴかちゅう
子育て・グッズ

6ヶ月の女の子ママです。実家のじぃじばぁばについて…(>_<)姉の子が1日…

6ヶ月の女の子ママです☆
実家のじぃじばぁばについて…(>_<)姉の子が1日違いで産まれて双子のような感じで実家に集まるといつもにぎやかです☆
ただどうしても比べられるような事を言われてしまいます。○○ちゃんは~するけど○○ちゃんは~しないのね、とか(>_<)姉の子の方が成長が早くておすわりしたり歯がはえてきたりもしてて成長面でもなにかと言われたりします(>_<)

本人たちは悪気は全然無いと思うんですが、あたしがけっこう気にしてしまいます…なので気疲れしてしまうこともたまにあります。その子なりの成長があるから比べたくないのに気にしてしまう自分も嫌です。。何か言われても受け流せるようになりたいです(´・ω・`)

コメント

❤︎男女ママ♡

成長がゆっくりだとその分堪能できます

寝返りできちゃうと、もう2度と寝返り前には戻れません
おすわりできると、もうおすわりできない頃には戻れません

今この瞬間をめいいっぱい堪能させてくれるスピードは母にとっては幸せだと思います☻♡
もちろん、成長は嬉しいですけど、必ずいつかはできることですからね
ゆっくりゆっくり成長してね
もう少しこのままでいていいよってお気持ちではダメですか?

• ぴかぴかぴかちゅう

ぴかぴかぴかちゅう

本当その通りですね…ハッとさせられました(;_;)比べてしまう自分がホント恥ずかしいです(>_<)
    今しかない時間をゆっくりゆっくり見守っていきたいと思います♡
    ありがとうございました(*^^*)♡♡

• 6月1日
のっち

じいじばあばとは、ご自分のご両親のことですか?もし言いやすい方々であれば「あんまり言わないで、聞いてて辛いから」みたいなことを伝えてみてもいいと思いますし、言えないようであれば、ご自分がお子さんのために「大丈夫、あなたはあなただからね」という気持ちになってあげるよう気持ちを切り替えるしかなさそうですね(´・_・`)
比べられて1番嫌なのは本人だと思います、まだ何もわからないかもしれませんが、比べられることは今からもあると思います。でも、そんな時お母さんから「気にしなくていいのよ」「早くできることが良いことではないよ」とあたたかく言ってもらえたらすごく救いになると思いますよ(*^^*)

• ぴかぴかぴかちゅう

ぴかぴかぴかちゅう

自分の両親です☆
    やんわり言ってはいるんですけど、治らなくて(^-^;
    あたし自身が気にしいな性格なので…子供のために良くないですよね!
    子供にあなたはあなただからって笑顔で言ってあげれるようにもっと強いママになりたいと思います♡
    コメントありがとうございました(*^^*)!

• 6月1日
ままり

実の両親ですかね?
祖父母ですかね?
どちらにせよ、実家側だったら遠慮なく、比べないでよ〜!って言いますね🙄
悪気が無いのも分かるのですが、ぴかぴかぴかちゅうさんがそんなに気になるのであれば、遠慮する間柄では無いのでは?と思いました☺️
私自身歳の近いいとこがいなかったので、同じ歳のいとこ、凄く羨ましいです💓

• ぴかぴかぴかちゅう

ぴかぴかぴかちゅう

実の両親です☆
    いつもやんわり言ってはいるんですけど癖みたいでなおらないんですよね(^-^;
    あたし自身が言われても気にしないではいはいって受け流すのが一番なんですけどね(>_<)

ありがとうございます(*^^*)
    幸せなことですよね、楽しみながら二人の成長を見守っていこうと思います!!

• 6月1日
みきてぃみるくてぃ

私と悩みはちょっと違うかもしれませんが…
うちは上の子より下の子の方が同じ月齢の時と比べると体がかなり小さく、義母はもちろん他の人にも、小さい小さい言われて6ヶ月の時は3.4ヶ月の赤ちゃんだと思われることもしょうちゅうでした。

言ってる本人は悪気もなく、全然気にしてないけど言われた方はかなり気にして落ち込んだりしちゃいますよね(>_<)私もずっとそうでした。

けど、今はそう言われても気にしないようになりました!
子供ってすぐ大きくなっちゃうから、小さい期間を長く見せてくれてありがとう♡って思うことにしたんです(*^^*)

成長面も同じで、あっという間に一人でできることが増えていくので、親が手を貸したりする期間って今しかないんだなぁ♡貴重な時間だなぁ♡と思って子育て楽しんでください‼︎

ちなみに上の子は歯が生えるのが遅く8ヶ月半で生えました。下の子は5ヶ月で生えはじめたので兄妹でもそれぞれ成長が違います(^^)

その子その子のペースでゆっくり成長していくので、あまり気にせず、比べず、お互い子育て頑張りましょ♡

• ぴかぴかぴかちゅう

ぴかぴかぴかちゅう

そうなんですね!
    気にしないようになったみきてぃみるくさんすごいです(*^^*)!
    あたしももっと周りに惑わされないように強くならなくちゃって思います!!

その子その子のペースでゆっくり成長を見守っていこうと思います♡お互い子育てがんばりましょう\(^^)/
    ありがとうございました♡♡

• 6月1日
いりたまご

成長遅いほうが一つ一つのことができるようになった時の感動が大きいですよ(^_^)
ウチのチビはもう伝い歩きするようになってしまって、感動よりも不安と恐怖のほうが強いです(*_*)

• ぴかぴかぴかちゅう

ぴかぴかぴかちゅう

そうなんですね☆!伝い歩き早いですね!
    今しかない貴重な時間を噛みしめて成長をゆっくり見守っていこうと思います(^^)v
    コメントありがとうございました♡

• 6月1日
パッツン

何回言っても聞いてくれないのは本当にいやになりますよね。

「ママはあなたのペースで成長してくれたら良いと思ってるよ。ここに来るといつも比べられて嫌な気分になるね、もう帰ろうか。」

って一回帰ったら良いと思います(>_<)多分、ご両親は真剣に捉えてないと思うのでそれ位しないと伝わらない気が…。