※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
ココロ・悩み

旦那が浪費しており、信頼が揺らぎ悩んでいます。浪費の原因を解決するため心療内科を受診したいが、旦那には嫌がられるかもしれません。アドバイスをお願いします。

旦那の浪費についてです。お小遣いの範囲を超え家計に手を出すというのを繰り返し、発覚し、話し合い、もうしないというのが今回3回目です💧マイホームも着工していてローン返済のために貯金していかなくてはいけないのに…もう絶対しないという言葉が信用できなくて好きという気持ちが薄れていき辛いです😭浪費以外はとても良い旦那で、家事育児もとても協力的でとても優しいです✨なのでその浪費だけを何とかしてほしいし裏切ったり誤魔化して嘘つくのをやめてほしいです。私からいくら伝えても説教じみてしまうし、そういう立場から言い続けるよりは、一度心療内科などできちんと話を聞いてもらい、浪費に走る原因をちゃんと治していくのもありなのかなと思ってます💦でも妻から心療内科を勧められるのも嫌かなと思ったり…そういう経験がある方、そうでない方でも何かアドバイスお願いします😣

コメント

deleted user

おこづかいは月1で渡してますか?私のとこもあったらある分かそれにプラスも使うので週1払いにしました🙂☀️
1週間、これでやりくりしてねと渡してもし無くなっても何も渡しません💰もう次の週まであと○日やんか!とか言って😂

  • momo

    momo

    渡していますが、iPhoneを新しく
    ローンで買いたいと言われ
    それをお小遣いから引いた額なので
    少ないです💧
    でも自分からそうしてと言って
    最新のiPhoneを買ったので😣
    家計に手を出してるというのは
    家の物をネットで買う事も
    よくあるためカードを携帯に
    登録していて、服とかダウンロードの引き落としをその
    家計のカードを選択
    してしまってるという状態で…
    なのでそこを止めないと
    どうしようもなく、今回
    私が全て明細を見れるように
    設定したため、全てバレるので
    これで治ると良いのですが
    毎月8万程浪費していたため
    それが急にできなくなると
    ストレスの反動で外に借金でも
    されたら本当に離婚問題です😭

    • 4月1日
deleted user

浪費する原因ってわかっている感じですか?😭
ギャンブルとかなら、中々直らない気がします…

知り合いに、旦那さまが奥さまに内緒で何度も何度も借金していたようで、もうしないもうしないと言って結局また同じことを繰り返して離婚寸前までいった人を知っています。
結局離婚はしていませんが、もう性格が直らないから諦めたと言っていましたが、借金返済がかなり大変そうでした😭

同じような経験はないのですが、うちは家計のお金や主人の給料、貯金含めて全て私が管理していて主人が勝手にお金を使えないようになっています!
必要なお金ができた時は、いつも事前申告してくれるのでその時に渡していて、お小遣いも基本足りなくなることはないと言っていました。
もちろん管理している私も、必要なお金ができた時は、主人に相談してから下ろして使っています。

もし旦那さまが家計のお金を自由に使える仕組みなら、奥さまが管理されてみてはいかがでしょうか?💦
自由にお金が使えなくなると嫌でもお小遣い節約して使おう…などという意識が生まれそうですが😅

  • momo

    momo

    原因は携帯でのネットの買い物と
    ダウンロードとかです💦
    ストレスの吐口になってると
    言ってました。
    借金はした事ないのですが
    勝手に引き落としを家計用の
    カードに設定されてるといった
    感じです😣
    家の物をカードから買う事が
    あるため携帯に登録されてるので💧
    その明細を私が全て見れるように
    今回設定したので
    それで治れば良いのですが
    衝動が抑えられなくなるみたいで
    無理矢理使えないようにして
    逆効果だった時が怖くて😭

    • 4月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですね😢
    ストレスのはけ口になってるなら、旦那さま何か悩みとかあるんですかね?💦😭
    ストレスのはけ口に浪費はよくない気がします…
    そしてストレスがある限り繰り返しちゃいそうで怖いです。。

    カードを持たせないとか設定変えるとかも逆に旦那さまにとって逆効果かもですしね💦

    月々のお小遣いを少しだけ多目に渡してその分カードとか使わせないとかは厳しそうですか?

    • 4月1日
  • momo

    momo

    お小遣いも少ない方ですし
    節約節約って私はうるさいので
    それがストレスなのかもです💦
    でも元々旦那がお小遣いの
    範囲を守ってくれてれば
    こんなに口うるさく言わなくても
    普通に貯金できてたし
    外食や旅行にも使えてました。
    だからきちんと守ってくれたら
    こんなストレスの溜まる生活には
    ならないと言ってるのですが、
    そこに行き着くには浪費をやめ、貯金がある程度貯まるまで
    それなりに時間がかかるので😣
    そこを乗り越えてくれれば
    良いのですが…
    お小遣いを増やす事も
    考えましたが、それだとまた
    甘えが出るタイプっぽくて
    本当にやるとこまでやらないと
    反省できないのかなって
    感じで…😭
    でもやはりお小遣い増やして
    カードを厳しくするとか
    こちらも歩み寄りがないと
    逆効果ですかね😭

    • 4月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    でも今のご時世節約本当に大切ですよね!
    マイホームが着工していると見ました。私達も今年中土地探しなどマイホーム購入に向けて行動する予定です。
    うちもマイホーム実際に購入したらローン本当に心配になると思います。

    うちは子供一人ですが、子供もいてマイホーム購入してこれからローン何十年も払うこと考えたらもう少し危機感?を持ってもらいたいですよね😭

    カードは旦那さま自由に使える感じなんですか?😭
    なんかでもこっちが歩み寄るのも腑に落ちないですよね😭

    • 4月1日
  • momo

    momo

    ご親切に返信ありがとうございます😭
    かなり悩んでるので助かります❗️
    そうなんです💦
    本当にこっちばかり不安に
    かられて、旦那は何とかなる
    精神で😭

    カードは旦那の給料の口座から
    引き落とされる家計のカードを
    携帯に登録してるので
    それで買い物は自由に
    できてしまいますが、
    今回その明細を私が全て
    見れる設定に変えたので
    これからは使ったら全部
    バレるという感じです❗️
    なのでもう制限するしかない
    状況なのですが、その制限の
    ストレスで変な方向に
    いってしまえば意味がないので😭
    でも歩み寄ったらまた結局
    許してもらえるという
    甘えがいつまでも残って
    しまいそうで💧

    • 4月1日