※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanae
お仕事

働き方に悩んでいます。現在の職場での勤務時間や社会保険の問題、後輩指導のプレッシャーなどがあり、転職を考えています。好きな仕事だけど長時間働くことに疑問を感じています。

働き方に悩んでいます。
昨年末までは9:00~13:00のパートで働いていました。
けっこうカツカツだったので扶養抜けるつもりで今年入ってから9:00~17:00で働いており、上司に「勤務時間が月130時間超えが3ヶ月続いたら職場の社会保険に入れてもいいかな」と言われてました。
結局150時間以上勤務して、保育園からの呼び出しも無く、無遅刻無欠勤でした。
ですが、私の勤務態度が「余裕がなくて、自分の仕事はしていても後輩指導にまで至っていない、それなら扶養に入ってたら?パートの人を職場の社会保険に入れるより新正社員の子をいれてあげたいから」と言われ、明日から9:00~1500になりました。それと正社員が3人入ってくる予定だからだと思います。職場の人数は全員で8人になります。
後輩指導も自分なりに頑張っていることは認めてくれてたようですが、まだ、上司の思う後輩指導が出来てないんだろうなと思います。
働きたい理由でもあるのかと聞かれ、生活がカツカツになるからとも言えず…仕事自体は好きなので、自分で社会保険に入ろうかなと思ってましたが(150時間勤務して年間170万は軽く超えるので年収としてはプラスになると思います)、長時間働いて余裕がなくなるなら長く働くなということなのだろうかと思い、転職しようか悩んでいます。ちなみに動物看護師です。
好きな仕事ですし、ここを辞めたらもうこの仕事にはつけないと思うとかなり悩んでしまいます。

コメント

もな💅🏻

生活がカツカツなのは、立派な働く理由じゃないですか?

私も旦那の自営業がコロナの影響がでてるので、タダ働きでお店手伝ってますよ。

• kanae

kanae

ご回答ありがとうございます。
    もう短時間勤務が決まったので働きたい旨今さら言えないかもしれませんが、もなさんのおっしゃるとおりですね…。
    コロナ、早くおさまるといいですよね。

• 4月1日