※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなままん66
家族・旦那

もうすぐ里帰り出産する為に娘と一緒に3ヶ月ほど実家に帰ります。母は…

もうすぐ里帰り出産する為に娘と一緒に3ヶ月ほど実家に帰ります。
そこで3ヶ月分の食費+お世話になる気持ちを込めて少ないけど五万実家に渡そうと思ってます。
母はパートしてますが入院中から二週間程は仕事を休んで上の子をみてくれる予定です。
私の実家は恥ずかしながら金銭的に余裕があまりありません…。
それを旦那に相談すると、3ヶ月ぐらい可愛い孫と娘と一緒に暮らせるんやから食費とか甘えられる所は甘えて出さんでもいいやん!これからお金かかるんやしその分貯金したいし、俺のお金出さんでもいいと言われました。旦那はかなり裕福な家庭で育ち、お金に一度も困った生活をしたことがありません。
私の実家が金銭的に余裕がないと前から知ってます。
私も自分の家がお金に余裕のある生活をしてたらそう思うのかもしれないですが、何だか自分の嫁と娘がお世話になるのにそんなにお金出したくないのかと価値観の違いに落胆しました。
やはり実家に里帰り出産するかたは実家にお金は入れないものなんでしょうか?

コメント

元旦那とお義母さんが里帰り時に5万ずつ出してくれましたが、私は自分の所から少しずつですがそれ以外にもお金出してました。
5万じゃ、やっぱり生活するには足りないと思いました。

RENママ

お金渡すに1票(>_<)ノ

やってもらうのが当たり前ではダメだと思います。旦那さんはまだまだ子供気分なのですかね?💦
甘えるのもいいけど、感謝の気持ちも大事ですよね!
お母様が受け取るか受け取らないかは別として、感謝の気持ちがお金が1番助かると思います。

旦那さん納得してくれるといいですね(´ω`)

あかねこ@

わたしは渡しました❗

旦那に提案したのはわたしですが、旦那から母に渡してもらいました❗

嫁いだ身ですし、母からしたら旦那から渡された事で嫁ぎ先で大事にされてると感じたそうです。

実家にお金がないから、ではなく、これからの生活を旦那さんが責任持ちますと意味もあるのでそれを言ってみてはどうですか??

わたしも恥ずかしながら調べるまではただで里帰りする気でした😅

きっと旦那さんは意味をちゃんと理解してないのでしょうね☺

マメ蔵

うちは、切迫早産などでだいぶ早めの里帰りになった為…
お金ではなくお米などを義父母がお世話になりますって実家に持ってきてくれましたよ💡

ペケーニョ

私は一応親に1ヶ月お世話になるから2万円渡そうと思うんだけどという相談しましたがいらないよと言われちゃいました。
かわりにお米10kg持っていきましたが特にはいいのに〜って感じでした(^_^;)

旦那様にそんな風に言われるのは傷つきますね💦
奥さんの実家の事もちゃんと考えてほしいですよね。
私なら自分の貯金から出しちゃうと思います!

Camellia

私たちはお金がなかったので
祖父母のとこに里帰りしたのですが、父親が代わりに生活費5万渡してくれました。

S-N

一般的には、渡すみたいですね…

私は、でき婚でお金もないだろうからって事で渡してないです。
渡さなくていいと言われました。

むしろ、実家で赤ちゃんグッツ揃えてもらってかなり
お金出してもらいました。

ちょこみん

私も明後日から実家に3ヵ月程里帰りします!
一ヶ月3万計算で、産後も身の回りのケアとかしてもらう手間なども含めキリのいい10万包もうかと思ってます。
私の実家もあまり裕福ではないので😅
旦那も内心渋々でしょうが、了承してくれました。
やはり嫁いだ身なのでいくら実家であろうとその辺はきっちりしたいなぁと。
上の子の時は里帰りしませんでしたが、お祝いとかも貰いましたし、こちらがお世話になるのに全くお返ししないのもなぁ……と😅

しぇりー

里帰り3ヶ月半で10万包みましたよ〜!うちの主人も実家にお金なんかやんなくていい、みたいな感じなのでこっそり私の貯金から出しました。主人の実家からはお世話になりますとすき焼き肉が送られてきました。

嫁いでるので里帰りでお世話になるとき感謝の気持ちを表すのは当然だと思いますよ!

ニャンコ先生

うちも、今日から2ヶ月ちょい実家に里帰りです。
うちはパツパツですが、毎月最低限の2万渡します。

実家にはだらしない兄と弟が居るので、経済的にまだ大変みたいなので、少しだけど渡したいと夫に言われ渡すことになっています。

けど、内心は実家なのになんで出さなきゃなんないんだって思ってはいると思います('';)
義実家からは何もありません。

私は、嫁いだ身でお礼もなしに実家に世話になるには気が引けます(>_<)
出してくれると言ってくれてホッとしてます(*ToT)

ともむ

娘でももう嫁ぎ先の人間なので、お世話になる実家には何かしらのことは必要だと思っていました。でも、あまり高額だと気を遣わせてしまうので私は3万円現金で、後で旅行をプレゼントしようと思っています。旅行は主人の提案です。
両親からしたら可愛い孫と娘ですけど生活はお金がかかりますから、それとはまた別の話ですよね(-。-;旦那様、自分の家族がお世話になるっていう意識が低いのかもですね(。-_-。)

ひなままん66

まとめての返信ですいません(T-T)
miu様 あかねこ様 マメ蔵様 rsm04様 beck様 S-N様 ちょこみん様 RENママ様 しぇりー様 kao様 ともむ様
皆さんコメントありがとうございます!
皆さんのコメントを参考に旦那に再度話してみました。ですが、あまり納得はしてないようですが渡す事を了承してくれました(^^)人の考えを変えるのは中々難しいですね(T-T)
皆さん、ありがとうございました!