※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りのあ
子育て・グッズ

1ヶ月NICUにいた赤ちゃんが退院し、おっぱいを拒否しています。母乳を飲めるようになるまでの期間や経験を教えてください。

おっぱい拒否についてです😢

約1ヶ月NICUにいた息子が昨日退院し、育児練習のため母子入院をしています✨

昨日初めておっぱいをあげたのですが、哺乳瓶になれているからか、全然吸ってくれませんでした💦
大きな口を開けれずうまく乳首を口に含めず、口の中に入るとギャン泣きします😢
今は3時間おきにチャレンジしてますが、寝てて全然飲む気がなかったりで搾乳しています。

同じように赤ちゃんが入院されていた方など、おっぱい拒否からちゃんと母乳を飲めるようになりましたか?
また、飲めるようになるまでどれくらいの期間かかりましたか?😖

コメント

のん

33週で出産、退院前2週間くらい練習したけど退院時は直母2mlとかでした。
直母練習はギャン泣きですよ💦口開けたタイミングで結構無理矢理グッっと押し込む形でした💧助産師さんはさらにガッツリ⤵️だから娘の泣きにつられて可哀想で私まで泣いてしまう時もありました😅

退院後、毎回するのはメンタルがやられ💧サボりました。1日に1回、数日に1回とか。。。。
搾乳して哺乳瓶で飲ませるほうが私も楽だったので😅
退院して1ヶ月くらいしてそろそろ体重も増えてきたしいけるかな?と思って本格的に直母練習したら、口も大きくなっているせいか、あっという間に60ml飲めるようになりました☺️
退院2~3ヶ月後には完母で哺乳瓶、ミルク拒否になりましたよ。

• りのあ

りのあ

全く同じです😭泣いてる時にグッと押し込む感じでいれて拒否されて出してです😭
    心が痛みますよね😢

メンタルやられますかなり😱
    私搾乳だけだと母乳量が足りないのでミルク併用になると思いますがおっぱい加えるようになれば混合とかでいけるんですかね😭
    やっぱり口が大きくなってくると入れれるようになるんですね☺️✨
    完母でいけたんですね!私ももう少し長い目で頑張りたいと思います😭💓

• 4月1日
  • のん

のん

焦らなくて大丈夫ですよ🍀
    母乳量が減らないように搾乳時間だけ3時間おきとか、しっかりやるようにしていました☺️
    退院してもしばらくは呼吸大丈夫⁉️とか、むせる度に気になって眠れませんでした😂✋
    けどそんな娘も今8.5㎏で標準体重だし、歩くようになり成長も周りと変わらないです🎵
    ママの愛情さえあればOKですよ~♥️

• 4月1日
  • りのあ

りのあ

そうですね😣今日ニップルシールドをつけて少しだけ飲めました!これから少しでも飲む量増えるように頑張ります😭✨搾乳して母乳量減らないようにしないとですよね😂

うちの子も呼吸下手っぴでたまに無呼吸になるので心配します😱
    すくすくと育ってるんですね💓確かに、どんな形であれ愛情が大事ですよね🥰一緒に入れない時間を埋めれるようにこれから愛情注いでいきたいと思います💕

• 4月1日
泣き虫

同じく拒否されました。自分がいらないと言われているようで、大泣きした母です。
母も子も慣れておらず最初はそうなってしまいますよね💦

旦那に私の背中側からおもちゃであやしてもらいながら、諦めずに吸わせ続けてようやく退院から1ヶ月半位だったかしたらおっぱい大好き💕になってくれた気がします。
記憶が遠くてすいません😣

• りのあ

りのあ

私もおっぱい口に入ってギャン泣きされるのでショックです😭
    そうですね、面会も出来ずやっと会えたのでお互いに慣れてなくて戸惑いです💦やっと母親らしいことしてあげられると思ったらこの始末でかなりショックです😢

やっぱり諦めないで吸わすのみですね😖頑張ればおっぱい大好きになるんですね😭💓
    私もまだまだ始まったばかりなので頑張ります‼︎

• 4月1日