※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プッチマーゴ
家族・旦那

高齢者施設について相談があります💧こんな状態でも預かってくれるのでし…

高齢者施設について相談があります💧
こんな状態でも預かってくれるのでしょうか?


義母がいま義姉のところでお世話になっています。

もともと一人暮らししていましたが、てんかん持ちで発作が何回か続いたため義姉のところへいくことになりました。

性格に難ありで、義姉が苦労してるみたいで老人ホームに預ける話がでてます。


◯年齢が90歳
◯てんかん待ち
◯要介護2(ここは曖昧です、、)
◯排泄はできない(すでにオムツ着用)
◯歩くことはできます(かなりおぼつかない感じ)
◯ボケてきている

なにより本人が家に戻る!と一点張りなんです。。
ギャンブル依存症でとにかくパチンコやりたい人です。
(義姉のところにいってからはパチンコやってません。というかそこまで行けない)


老人ホームに預けていて暴言はくとか、帰りたいと騒ぐ人いますか?
問題ありすぎて退去とかあるんでしょうか?


ご家族の方を預けてる方、介護施設で働かれてる方、どんなお話でもいいので教えてほしいです🙏

コメント

Nina

施設が空いていれば預けれると思います。
スタッフに手を上げて
手に追えない様でなければ
預けれる印象ですが…
その施設にもよるかなと思います💦
要介護を持っていると言うことは
ケアマネか誰か付いていますか?
その人に相談した方が
確実だと思います!✨

  • プッチマーゴ

    プッチマーゴ


    暴力をふるうほど体力はないですね💦
    ケアマネは付けてないです!
    ケアマネ自体どんなのかわからなくて、、無知ですみません😣

    ケアマネを探すところからはじめてみます!

    • 4月1日
  • Nina

    Nina

    そうですね!
    病院にいる時もありますし
    病院や市役所に聞いてみたら
    分かるかもしれないです✨
    介護申請した時にかかわった人が
    分かればその人に聞くのも良いと思いと思います!

    • 4月1日
きき

高齢者施設には空きがあれば誰でも入れますよ!
介護度やその方の健康状態に合った施設を選ぶのが大事かと。
ケアマネさんに相談できませんか?
うちの祖母もちょっと問題行動があって施設変えたら落ち着きました😅

  • プッチマーゴ

    プッチマーゴ


    そうなんですね!
    施設も探してみないとですね、、


    施設が悪かったんですか?😞💦一人で暮らしたくて施設抜け出したりしそうです、、(^_^;)

    • 4月1日
すけろく

みなさんの回答と同じで、空きがあれば入れると思います。
認知症の影響で暴力的になる方は少なからずいますし、手がつけられない場合には本人の怪我防止の為にも病院受診して落ち着くような薬を服用する事もあるかなと思います。

ギャンブル依存症なら精神科への受診がまず先かなとは思いますが、ケースワーカーに相談すると見えてくると思います!

  • プッチマーゴ

    プッチマーゴ


    まず素直に病院にいくタイプでもなくて、、😫
    まずかは受け入れてもらえらるかも含めてケアマネに相談してみるべきですね‼️

    • 4月1日
やまこ

老人ホーム勤務です。
介護認定がおりれば施設に入所は可能思います。
役所に相談して担当ケアマネさんがついて介護認定を受けてーって段取りになるかと思います。
施設的には認知症の方はもちろん帰宅願望のある方やギャンブルやアルコール依存の方、暴力、暴言のある方など様々な方の対応が可能です。
ご家族がしんどいのは今後ご本人にもご家族にもにマイナスでしかないので…まずは相談です!

  • プッチマーゴ

    プッチマーゴ


    遅くなりすみません💦

    まずはケアマネに相談ですね!
    帰りたい方もいらっしゃるんですね、、安心しました😢

    義姉は旦那さんと介護の子とでケンカすることが多くなったみたいで負の連鎖がおきてるみたいです。。

    • 4月2日