※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノンタン
お仕事

コロナの影響で、会社から育休延長の提案があるか相談中です。

コロナの影響で、会社側から育休延長しませんか?といわれた人いますか?

私は会社の規程で最大育休を取り、四月末に復職予定で、本来ならもう延長できません。
しかし、コロナの影響を受けて、業績低下傾向の業界です。
会社側から、良ければ育休延長しませんかと言われることはあるかな?と思いました。大手の企業ではあります。

今のところ延長を希望しているのではありませんが、参考に伺いたいです。

コメント

あや

わたしも最大育休を頂きましたが、コロナ流行中で第二子妊娠中ということもあり延長を打診されました。
ただうちの場合は大企業ではないので、無給で3歳まで休業という形になるということで
した。
今のところは延長せずに中旬に時短復帰する予定ですが、流行状態を見て在宅か延長を再度検討させていただく予定です😊

• ノンタン

ノンタン

ありがとうございます。一年延期を打診されたということですね。
    中旬は、今月中旬ですか?それとも数ヶ月先ということですか?

• 4月1日
  • あや

あや

そうです😊
    復帰は今月中旬になります!
    ただ、今は全社として在宅勤務なので、出社するのは5月以降になるかなと思います💦

• 4月1日
  • ノンタン

ノンタン

今月中旬まで在宅で、来月から出社なのですね!
    ゆるやかでスムーズなペースになっていいですねo (^-^)o がんばりましょう!

• 4月1日
ぴっぴ

私自身ではないのですが、育休中の従業員は全員延長させました。

会社の業績というよりは、小さいお子さんがいて、復帰後はお母さんも体力精神面でかなり大変なので、健康面を考えてのことです。

• ノンタン

ノンタン

そのような会社もあるのですね。
    本来ならそうするべきかもしれませんが、難しいところですよね。

• 4月1日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

業種などによっては難しいところもありますよね。。
    私の会社はもともと育休復帰にあたっては、半年間くらいはいくら休んでも困らないくらいの仕事に抑えていたりと、かなり配慮があるので、できたのだと思います。
    育休延長については今のところ助成金がないので、助成金がでてくると対応する会社増えるような気がします。

• 4月1日