派遣社員に詳しい方教えてください。職場に居る40代半ばの派遣社員につ…
派遣社員に詳しい方教えてください。
職場に居る40代半ばの派遣社員について、
派遣社員歴20年で色々な会社に勤めてきた方ですが
そういう方って一つの会社で長く働くのが飽きるとかですか?それとも色々な業界を経験したいとかですか?
分かる方居ましたら教えてください。
私が勤めてる会社に来てから2年が経とうとしてます。
そろそろ辞めちゃうんですかね。
仕事はミスも少ないですが、直接雇用の話しって出ないもんなんですか?
その方に直接聞きずらいのでよろしくお願いします🙇
- りゅうちゃん(1歳5ヶ月, 4歳5ヶ月)
ぶーちゃん
うちの旦那は派遣です!
付き合っている時から派遣を続けていて、理由がママさんの言う通りいろんな仕事をしてみたいからと聞いたことがあります、社員の話もいろんな会社から言われるけどやっぱりいろんな職試して楽しく働きたいみたいで🤭
みまま
派遣て、3年とかで契約終了とかが多いので、終了したら、また別の会社というように渡り歩いてるから、色々な会社にいるのでは?
自分から辞めるパターンありますが、だいたい会社から契約満了とか言われて、終了させられます。無期雇用のとこもあるけど、社員とかになれなくてってパターンがほとんどかと。
私も正社員で七年半、派遣で10年くらいやってましたが、3年の会社と七年の会社とあります。
最後の会社で妊婦になってコロナ禍で辞めました。
嫌で辞める場合と契約満了で辞め場合とありますよ、
はじめてのママリ🔰
派遣の方に沢山きてもらってる会社に勤めてます。うちはどちらかというと、男性の派遣の方が多いです。
本人が飽きるというより、労働者派遣法(?)で同じ派遣先の組織(部署)で働ける期間は原則最長3年までというのがあり、そのタイミングで単価が同じぐらいの別の人に切り替えて来てもらうことがあります。手続きすればそれ以上も可能です。
うちの会社の場合は直接雇用の話はでないと思います。
うちに来てる派遣の方は、新卒の就活で派遣会社の正社員に内定して今に至るという方が多い印象です。
はじめてのママリ🔰
派遣先が直接雇用を取り入れてる会社だと途中で試験受けて直雇用ありますがそういう制度ない派遣先だとずっと派遣のままだと思います。
Thainyan
責任を負いたくない、いつでも辞められる、とにかく気が楽なので10年派遣をやっていました!
色んな職場で色んな方と働けるので楽しかったです。
ただ、ある程度年齢を重ねると特別な資格やスキルがないと仕事の幅が一気に減るので、当たり前ですが正社員で働けるなら正社員で働いた方が良いです。
40代半ばであれば、国家資格とかがあれば正社員の道もあるかなと思います。35歳超えると派遣は大変です💧
コメント