※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ℋℴ𝓃ℴ
妊活

不妊治療中の女性がOHSSの痛みに悩んでいます。クロミッドと注射を併用しているが、HCG注射後に腹痛や肛門痛が起こり、痛みを和らげる方法を求めています。

見てくださってありがとうございます。
OHSSの痛み緩和について相談です🙇🏻‍♀️

わたしは多嚢胞と無排卵のため、不妊治療を行っています。
クロミッドだけでの誘発では自覚症状は感じませんでしたが、医師曰くはクロミッドのときでも軽度のOHSSになったようです。

しかし、クロミッドだけでは上手く行かず、最近は注射を併用しております。

HCGを打つと、必ず下腹部痛が起こります。また肛門まで痛みが及び座ることもままらなくなります。体重増加や乏尿、浮腫は認めていません。

医師からは腹痛は我慢するしかないと言われており毎回我慢しておりますが、仕事もあるのでもしも皆さんがやっている緩和方法などありましたらご教示お願い致します😭

今回の経過
生理3/7〜5日間
3/11 クロミッド朝夕1錠ずつ(生理5日目)
3/18 ゴナピュール75開始
3/24 HMGテイゾーへ変更
3/30 HCG5000単位投与
3/31 夜に掛けて腹痛と肛門痛出現

前回の経過
生理1/20〜5日間
1/25 クロミッド朝夕1錠ずつ(生理6日目)
2/10 ゴナピュール150開始
2/13 ゴナピュール75へ変更
2/19 HCG10000単位投与
2/20 夕方から腹痛と肛門痛出現
上記生理が来るまでじわじわと続く。

コメント

ma🧸💗

不妊外来通ってました
1件目の病院ではまず基礎体温3ヶ月測ってからまたきて。と言われ
3ヶ月後基礎体温提出して
内心してクロミッドと注射をすぐされました。
多胎妊娠のリスクもなにも説明されませんでした。

持病の影響で妊孕性が低いと持病の方の担当医に言われてたのでそのことを伝えてもいまいちな反応でただただ クロミッドや注射をされるばかり。妊娠にはいたらず。

不信感を抱き 少し遠くてもクチコミのいい不妊外来に転院したところ
卵子を見ればわかるから基礎体温必要ないよ〜といわれ
婦人科系の病気じゃない私の持病の知識もしっかりあり 腹痛など言えばすぐ検査してもらえました。
1件目の病院とは違い
通水検査や夫の精子検査などの基礎の検査からはじめてもらい
そしてこの不妊外来で妊娠できました。

1件目の医者は知識のないヤブ医者だったと思ってます。
薬だしときゃいい、みたいな。


「我慢するしかない」って…😭
むぅさんの体がただただ心配です。

病院選びは本当に大事だとおもいます。
回答になっておらずすみません。

  • ℋℴ𝓃ℴ

    ℋℴ𝓃ℴ

    返信が遅くなってしまい申し訳ありません。また、体への気遣いありがとうございます😭

    転院されるに当たり、以前通っていた不妊外来へはどのように転院希望の旨をお伝えしましたか?

    ma🧸💗(22)さんのコメントを見て転院も視野に入れた方がいいのかなぁ?と思いましたが、何せ今のところも2件目?で、前回のところは医師の方から転院を勧められたのでわたしの方から提案することがなくて…。

    • 4月1日