※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
ココロ・悩み

実家での里帰り出産でストレスを感じている女性がいます。家事はしてもらえるし家族との関係も良好なのに、イライラや不安、寂しさを感じてしまい、自宅に戻ってしまったそうです。自分がおかしいのか不安になっているようです。同じような経験をされた方、アドバイスありますか?

里帰り出産をする方、された方に質問です。

夫の実家ではなく自分の実家に帰ってどうでしたか??

わたしは元々在宅での仕事だったので、少し早めに予定日の3ヶ月前頃に実家に戻りました。

自宅付近で毎日激しい工事をしていたのでストレスを感じており、早めに戻ったほうがいいかなと思ったのです。

戻る前は、実家は落ち着ける環境でなにもかもお世話してもらえてぐーたらになって出られなくなっちゃったらどうしよう〜なんて思っていました。

しかし、実際に戻ってみると家事はやってもらえるし特に不満はないはずなのに毎日イライラや不安や寂しさでいっぱいになってしまい、10日ほどで一旦自宅に戻ってしまいました。

少しだけ自宅で過ごしたら検診もありますし、また実家へ戻るつもりだったのですがどうしても実家に長くいるのがいやで、自宅から実家付近の病院へ通っています。。

隣の県なので片道1時間半弱ほどで通えるため実家に戻る前から電車で通っていたので特に大変ではないです。

片道1時間半をかけることよりも病院まで10分ほどで通える実家にいるほうがストレスで困っています。

予定日が近づくにつれ早く実家の生活に慣れなければと思いますし、産後もしばらくは実家で生活する予定なのですがどうしてもストレスを感じます。

元々精神科に通院しており、あまり眠れないタイプではあるのですが実家ではかなり睡眠不足にもなってしまいます。

自宅に戻った途端ぐっすり眠れてびっくりしました。

信頼できる両親がいてかわいいペットがいて慣れ親しんだ地域であるはずなのに、どうしてこんなにもストレスが溜まるのか不思議です。

帰った当初は夫に会えないことが寂しくて毎日悲しいと思っていました。

それに加えてイライラもあることに気づき、どんどんストレスになってついには自宅に逃げてしまいました、、

ちなみに家族仲はとても良く、家族といるのが苦痛ということはありません。

あれこれうるさく言われているわけでもないです。

わたしはストレスだ!なんで言っていますが、両親はわたしがいることを嬉しく思ってくれているのが心苦しいです。

なんでもしてもらえているのにストレスだなんてとっても贅沢な話なのですが、毎日泣きそうになるくらいストレスがたまります。

里帰りされた方、されている方で同じような方いらっしゃいましたか??

どうしてこんなにストレスがたまるのかが不思議でなりません💦

自分がおかしいのかな?と思ってしまいそれもストレスになっているかもしれません💦

同じような方がいらっしゃいましたら是非お話を聞きたいです🙏

コメント

ぷりん🍮

出産予定日の1ヶ月前から出産して2週間後まで里帰りしてました🙋‍♀️

私も最初里帰りする前はぐーたらできるしラッキー🤞って思ってましたwww
何でもしてもらえて家事もしなくて良くて食べたいもの食べれるし実家最高だろうなと思ってましたがいざ帰ってみるとストレスでした😭!

原因は自分でもよくわからなかったですが…。
妊娠中も出産後の実家がストレスで…。
旦那に会えないのがストレスと私も思い妊娠中は週2日ほど自宅に帰ってました🤢!!

出産後はストレスがやばすぎて本当は2ヶ月ほど里帰りの予定を2週間検診の時に自宅に帰りました👶!

ただ、2週間で自宅に戻った時はストレスフリーでしたが今となってはまだ里帰りしとけばよかったと後悔してます🥺🥺
里帰りしても自宅にいても情緒不安定は変わりないなと気づきました😭

• りい

りい

よく似ている状況です😿

産後はありがたみを知ると思うのですが、産前のいまは謎のストレスが多いです。

旦那さんに会えないのやっぱりストレスですよね。。

貴重な体験談ありがとうございます🙏

• 4月1日
ミカりん🍊

里帰りとは言えども、実家には実家の生活ペースがあるし、血の繋がった家族とは言え、しばらく距離あった他人ですから、かなりストレスたまりました。
特に父親が難癖あって大変でした。
家族はとても心配して手助けしてくれましたが…
そのストレスと私は切迫早産で実家から出られなかったので生活の安心を取るのか、どちらか天秤にかけて、実家を選択しました。
家族とは言え、ストレスフリーではないし、相手も生活があるのてわ妊婦を第一優先してくれる訳では無かったです。
健診の通院や出産の病院までの距離が大丈夫なら、産後手伝いにきてもらうか、赤ちゃんと戻るのか決めてもいいと思います。

• りい

りい

そうですね〜長らく離れて暮らしていたのでストレスになります。

予定日が近くなったら出産時に困るのでやはり実家に移るのがいいとは思いますが、ちょこちょこ自宅へ戻ってもいいのだなと思えました、ありがとうございます🙏

• 4月1日
にこ

1人目の時、産前産後5ヶ月間里帰りしてました。
確かに色々違っていてイライラする事もあったと思いますが、産前から実家を天井から床まで大掃除していて、イライラする時間もかなり少なかったです☺️
終わったら、草抜きしたり…
産後はもはや寝不足でかなり色々助けてもらったので、ありがたかったです🤗

• りい

りい

わたしも天井から床まで掃除しています笑
    何年分?!というゴミを処分するのは楽しいのですがやることが多すぎて逆にストレスになっているかもしれません😿笑

産後はかなりありがたみを知ると思うのでもう少し予定日が近くなるまで自宅と行き来しようかなと思いました!

ありがとうございます!

• 4月1日